※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

6週目から食欲がなく、自分でも嫌になるけど、欲しい食べ物が限られて苦しい…つわりでしょうか?どうしたらいいでしょうか…。

6週入ってしばらくしてから、吐いたりはしませんが、食欲がなくご飯が欲しくありません。なのにパスタやフライドポテト、甘いものやスナック菓子は欲しくなります。
頑張って野菜スープくらいなら作れますが、なんとなく気持ち悪くて料理する気になれません。。
でもこんな食生活が自分でも嫌です。つわりでこうなっているんだとは思いますが…どうしたらいいんでしょう?

コメント

ひぃ✳︎

こんばんわ( ^ω^ )
私は今15wの初マタです★
明日からやっと安定期に入ります♡
私も妊娠が分かってすぐから吐き悪阻が辛く旦那にキッチンに立ってもらう事が多々あります。私もフライドポテト食べたくなる事がありましたね(´・Д・)」
今は初めの頃より悪阻も落ち着いてきたかなぁ〜?ってかんじです。病院では安定期に入るまでは食べられるものを食べればいいと言われましたヽ(´o`;
安定期に入れば落ち着いてくるからそしたら食生活をバランス良くして軽く散歩から初めてみてねと言われました♡
赤ちゃんの為に悪阻頑張ってのりこえましょう♪(v^_^)v

マムマム

私も悪阻の時マックのポテトが無性に食べたくて、しかも他のものは気持ち悪くて食べれずそればっかり食べてました!!
先生に相談したら、悪阻中は食べたいものを食べれるだけ食べて平気だと言っていましたよ(。・(エ)・。)ノ

あと、初期はまだ胎盤もできていないのでお母さんの食べた物が直接赤ちゃんに栄養としてまだいかないので気にしなくて大丈夫ですよ◟( •ω•  )◞
赤ちゃんは、受精した時から卵黄嚢という栄養の袋を持って育っているので♬

悪阻がなくなってからバランスを考えれば大丈夫です!!

雪桜

私はフライドポテトもスナックも食べたくなりませんでした。元々食べないのと健康に悪いイメージがあって選択肢にもあがりませんでした。

悪阻中何も食べれないのにフライドポテトやスナックが食べたくなるのは元々ストレスたまるとしょっぱいものや甘いものを食べると落ち着くという記憶が脳にあるとか、沢山の情報で悪阻中にジャンクが食べたくなると言う話が出てるからだと心理療法やってる知人に聞きました。

何はともあれ、悪阻中はストレス溜めすぎず、多少は気にせずとも悪いもの取りすぎず、悪阻後の栄養指導ぐらいから、頑張ったらどうでしょう?

私は飲食とも吐き悪阻で一日中吐いてましたが、何も口に入れないで吐くとのども切れるし、胃液吐くと辛すぎるので、吐くためにお粥少し食べてました。固形物だと吐く時に喉が痛いので。

悪阻本当に辛いと思いますが、いつか終わりが来ますのでのんびり頑張ってください。

たんたん。

食べ悪阻辛いですよね。私の場合油っこいものはダメでサッパリ系柑橘系を好んでひたすらそれしか食べてませんでした笑
食べれる量もかなり少なかったので心配でしたが最初は食べれるものを食べれるだけで大丈夫ですよ\(^o^)/先生に昔はよく食べれ食べれって言われていたけど赤ちゃんは成長するためにお母さんの分の栄養を奪ってでも勝手に摂取するからぁ!と言われました!笑
安定期頃に栄養面考えた食事にすれば大丈夫ですよ\(^o^)/