※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1987
お仕事

妊活中で仕事に不安があり、退職を考えている女性。仕事内容や残業、人間関係に悩みがあり、意見を求めています。

現在妊活中です。
仕事は総務事務のパートをしていて庶務担当です。
上司には妊活中である事を伝えていて、妊娠したら退職を考えています。
出来れば辞めずに働きたいとは思いますが仕事内容に不安がありまして。
流産して後悔したくないですし…。

続けても大丈夫だと思うか?
辞めた方がいいか?
皆さんの意見が聞きたいです。
金銭的な不安は0なので主人は妊娠したら辞めたら?と言ってくれています。

以下不安に感じている仕事内容です。

窓口対応…人が来るたび立ったり座ったりしないといけない。社内の人。お客様。様々です。

電話対応…総務なので会社の代表の電話を取っているのでたまにセクハラ電話が掛かってきたり、得体の知れない電話も取らないといけない緊張感があるのでストレスを感じます。

荷物受入れ…段ボール単位で届くので習慣的に重いものを持たないといけない。

人間関係…人手不足で対応できる人間が自分一人しかいない事がしょっちゅうです。あと同じパートにうつ病の方がいて、体調が悪いと電話にも出られなくなり、いないも同然になるので大変です。

10月からは繁忙期に入るため、残業必須です。妊娠していたら定時で帰してくれると思いますが、一人だけ帰りづらいです…。

あんまり書いても長くなってしまうので、ここら辺で失礼します。だらだらと伝わりにくい文章ですみません。

率直な感想お待ちしております。

コメント

おかん

そうですね激務な環境で不安なことばかりだと思いますが、とりあえず妊娠が確認されたら今後どうされるか上司と旦那さんにご相談してみてはどうでしょうか?

私は妊活のために退職しました。
まだ子作りをしたことがないので、
不妊かどうかもわからない状況ですが、
やはりいざ授かってから流産の危険性が高まったり、障害のリスクを考えたりした結果、授かる前に辞めました。

仕事の考え方は人それぞれですので、
自身が後悔しない道を選ぶことが大切だと思います。

miomio☆

もし同じ状況で私だったら、仕事はやめるかなと思います!

妊娠後に何かあれば後悔するかもしれないですし…

家にずっといるのにストレスにならなければ、私なら辞めてしまうと思います☆

しゅーみ

金銭的な不安がないなら、旦那さんの意見に甘えて私なら辞めますね😖
妊婦にストレスはほんとダメです。

パートで働いてますが、職場でイライラがあったら、そのまま頭痛に変換されました(笑)
ストレスのせいなのか、たまに気分悪くなります😵

ただ、妊活中は伝えなくてもよかったかな?って思います。
ごく一部の方で理解がない人だと、
妊活=セックスしまくり
って考えの人もいるので。
変な噂流されても自分が嫌な思いするだけですし。

クローバー☆

私は妊娠したら仕事やめます!!
重い物やストレスは本当に赤ちゃんに良くないです。
友人が仕事を辞めずいたら重い物を持って予定日の3ヶ月前に破水、早産になって未熟児で生まれ育てるのが本当に大変だ、辞めていれば良かったといつも言っていました。
でもこればかりは人によると思います。生活苦であれば働かないといけない方もいますし重い物を持っても大丈夫だったという方もいます。
私は妊娠前は水商売で働いていてやめるまでの1ヶ月はお酒を飲まず働いていましたがドレスで体は冷えるしお腹大きくなったらドレス着れないし高いヒールでこけたら・・・など色々考えすぐに辞めました。7ヶ月まで働いてる子もいましたが・・・
あとはやはり妊娠して仕事をしていると周りがめちゃくちゃ気を遣います。
周りもストレス溜まります・・・
金銭的に問題なく今の会社の方達とも今後良い関係を築いていきたいのでしたらサクッとやめる方がお互い上手くいくと思います(﹡´◡`﹡ )

こんにちは(*•ω•*)
妊娠初期の流産はお母さん側に原因があるというより、赤ちゃん側に原因がある事が多いと言われました。
ただ精神的に無理をしたりすると、それが原因になる事もあると。

私が気になったのは、つわりがあった時の事です。
もしつわりが酷かったら出勤出来ますか?(通勤など)
休むとなったら当日の連絡になる事が多いと思いますし、それこそ迷惑をかけてしまうような、、
つわりが落ち着くまでお休みを取って、そこから出産前までまた復帰できるようなら良いのですが。

私は迷惑をかけてしまうのが嫌だったので、妊娠が分かった段階で早めに職場に伝えて、代わりの人を探してもらいました。(求人募集)
その方が「行かなきゃ!」とプレッシャーに思う事もないし、自分の体調と赤ちゃんの事だけを考えてゆっくり過ごせたのでよかったです!

ただ辞める、辞めないは自分で考えて決める事です。
あくまでも私の話なのでかるーく受け流してください。笑

まま

私は辞めないかなーとおもいます。
二人とも妊娠しても仕事してたので。。
立ち仕事で人を抱える仕事で横にはなれない仕事です。
でも私は二人ともあまりつわりがなかったからできたことだとおもいます。
主さんのつわりの状態とかにもよるとおもいます。金銭面が大丈夫であれば、妊娠してからきめてはどうでしょうか?

桃

金銭的不安がゼロであれば、すごくやりがいがあってやめたくない!ずっと働き続けたい!とかでない限り退職を選択していいのでは?と思います😊

1987

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。初めての相談に沢山回答いただけて嬉しく思います。

上司に妊娠希望だと伝えたのは、伝える事でいざ妊娠した時に会社として心構え?を持ってもらいたかったといいますか、すぐに辞める事になっても事前に相談してた事でOKの返事をもらいやすいかな?と思ったからです。
これから繁忙期に入るので、この忙しい時期に…と思われるのも恐ろしかったので(泣)

始めは繁忙期に迷惑がかかる可能性があったので人を雇ってもらって引き継ぎして妊活中に辞めるつもりでしたが、上司から 迷惑じゃない、そんな心配しなくて良い と言われ続ける事にしました。 一瞬嬉しかったですが、ただ人を雇うのが面倒なのかな?とも思えました…。

他部署で50代のゴシップ好きのおばさんからは、忙しくなる前に辞めないでね?大変でしょうけど…(子供は繁忙期終わってからにしてね?)なんて言われてます。あんまり気にしないようにしてますけど。

愚痴っぽくなってしまいました!すみません。
でも書いたらスッキリしました。

とにかく子供第一に考えたいと思います。元気な赤ちゃんが私の元にきますように。

その事を思ってとにかく今は乗り切ります。

めぐ

せっかく妊活して得た大切な赤ちゃんの為を考えたら、私だったら辞めると思います。

妊婦になると色々と気を付けないといけない事が増えるので、仕事が激務になりそうなら考えた方がいいのかな?と、思います。