※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

人見知りがはじまり、ママ友もなかなかできず、子どもと二人きりで過ごすことが多い女性がいます。母親から人と触れさせてないから人見知りになると言われ、落ち込んでいます。息子に申し訳ないと感じています。

人見知りがはじまりました。

母親から、人と触れさせてないから、人見知りになっちゃうのよ!と言われてしまい、落ち込みぎみです。

私は人見知りなので、ママ友もなかなか出来ず、日中ほとんど子どもと二人きりで過ごすことが多いです。

息子に申し訳ないです。

コメント

R𓇼

私の子供は
生まれた直後から
色んな人に会わせて
いろんな人に抱っこしてもらってましたが
1歳3ヶ月の今、物凄く人見知りですよ😅

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。そうなんですね!関係ないようで安心しました😅

• 8月11日
あめりかんどっく

そんなの関係ありません
たくさん人と会わせていてもある日突然人見知りが始まるものです。
おうちにずっといても人見知りしない子はしません。
成長過程の1つです。
お子さんは成長していますよ。
私も人見知り、場所見知りであまり外にはでてませんでしたが
人見知りも1ヶ月ほどで終わりました!
お母様の言うことは聞き流してください
miyakoさんのせいではありません。

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。自分のせいじゃないということで安心しました。ゆっくり人に慣れさせて、少しずつ距離を縮めてあげたいのに、母親はむりやり抱っこしたり、むりやり人の近くに連れていったり、悩みます。

• 8月11日
コテツママ☆

人にあってようが無かろうが、成長の1つなんでする時はしますよ!
うちの子とか3人目で上の子達より色んな人に会ってるのに人見知りですよ。
ギャン泣きします。

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。成長のひとつなんですね。自分のせいではないということで安心しました。

• 8月11日
Pたろう

人と触れても触れてなくても人見知りする子はすると思いますよー!
大人だってそうですし!
うちの子もそうですよ!

最初は周りからもよく会わせないからだと言われましたが、会わせてても治らないしもう今はしょうがないと思ってます!

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。そうなんですね!ゆっくり見守っていきます。

• 8月11日
ペケーニョ

うちも8ヶ月の時に人見知りになりましたが1ヶ月位で終わりましたよ!
私も割と家で2人な事が多いです(^^;;

人見知りも成長のひとつだと思います(^^)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!成長のひとつなんですね。一ヶ月くらいで終わったんですね。まだピークは来てないだろうと思いますが、人を凝視して突然ぎゃん泣きするので、びっくりします。

• 8月11日
ドキンちゃん

絶対に関係ないです!
私は里帰りしてる実家にも私の友だちや同僚、母の友だち、親戚と毎日のように誰かしら来てくれてたし、家に帰ってからも私が外に出たいタイプなので1日中家にいたことなんて今までありません。
たとえ短時間でも2ヶ月から毎日のように支援センターや児童ホームに行き、友だちにたくさん抱っこしてもらって来ましたが、2ヶ月半から完全に人見知りと場所見知りです!
常にどこでも誰でも泣いてます!今は少し落ち着いて泣かないでモジモジするようになりましたが、それでも慣れるのには回数が必要だし、正直出かけるのが大変なくらい泣いてました!!
だから、その子の産まれもった性格なんだと思います!敏感な子、でもよくわかる子いい子なんです♡♡

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!自分のせいとかではないようなので安心しました。生まれ持った性格なんですね!パパもママも人見知りの気質はあるので、息子も似てるのかもしれませんね!

• 8月11日

人見知りする方が賢いんですよ😊いつも一緒にいる母親とほかの人の区別がついてるんですから。人見知りは絶対ある方がいいって、保育士の友人が大学で教わったそうです😊

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!そうなんですか?!そうだと嬉しいです!!そう思えると気持ち的に楽になりました。

• 8月11日
。

私も旦那の身内にめちゃくちゃ言われますwwでも実際ギャン泣きするほど酷いのは旦那の身内にだけです(笑)逆にざまあと思いながら えー、他の人にはそんなに泣きませんけどねー?ていつも言っています(笑)

ママと他の人との区別がついてるってことなので私は嬉しく思ってます♬

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!そうなんですね。母親にそればかり言われて参ってます。そうですね、ぎゃん泣きしたあと、私が抱っこすると落ち着くので、嬉しく思います!

• 8月11日
  • 。

そればかり言われると参りますよね😅
    大家族や毎日誰かしらに会う人やそういう環境の子は人見知りしないのかもしれませんが毎日お出かけするのも誰かと関わるのもママも疲れちゃいますよね😅

• 8月11日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんです。家に遊びにくると、さぁ出掛けよう!と息子連れて、出掛けようとします。母親にも人見知りするので、母親にも慣れてないし、会う人にも慣れてないし、ぎゃん泣きして、私に泣いちゃったよーって返されます😅私は、少しずつ距離を縮めてあげて、見守ってあげたいのですが、考え方の違うようで‥。私も毎日は疲れてしまうので、私と息子のペースでやっていきます!ありがとうございました。

• 8月11日
mamaりん⭐︎

うちの子も6ヶ月から急に人見知りが始まり、更に酷くなっています(^^;;
ですが人見知りはパパママ以外の人の区別がつくようになり、パパママのことが大好きなんだよね〜♡と旦那と言っています(笑)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!そうですね。最近区別が出来てきたような感じです。パパとママには泣いたりしません。そう思うと嬉しいですね❗

• 8月11日
ルイボスティー

成長したってことですよ。
これから、保育園や幼稚園に行ったら、嫌でも、人と関わらなくてはならないので、気にしなくても良いのではないでしょうか?
母親になつかないから、焼きもち妬いてるだけですよ。