※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間寝不足で悩んでいます。本のスケジュールに従ってもうまくいかず、他の赤ちゃんと比べて焦っています。修正月齢で生活リズムを整えるべきか悩んでいます。

現在、もう少しで生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の男の子を育てています。
ここ最近、寝ぐずりが酷く精神的に参ってしまいました。そこで、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を購入しました。月齢別の一日の過ごし方のスケジュールが載っており、2ヶ月を参考にしていたのですが、生活リズムを調整しようとしてもなかなかそこに準じることが出来ません。
成長過程は修正月齢でというのは知っていますが、睡眠リズム、生活リズムを整えるのも修正月齢でみていくべきでしょうか?
現在、体重4・7キロで一回のミルク量で飲める時は130近く飲めていますが、未だ夜間3回ほど授乳、一度おきると4、5時間寝ないこともあります…。他の生後2ヶ月くらいの子は、夜間の授乳間隔が空いてきたとか朝まで起きないという話も聞くので、焦ります。授乳月齢で考えればそんなものなのかもしれませんが💦

コメント

ゆあ

4ヶ月ですが
まだ朝まで寝たことないですよ!
2回ほど起きます💧
赤ちゃんによって全然違うのでなにも焦ってないです笑
結局いつかは朝まで寝てくれる!って思ってます😅

修正月齢で見ていくのかはわからないので回答になっていなくてすみません…。

tomoe

焦らなくても子どもは育ちますよ‼
子育ての本を私も参考にしましたが、マニュアル通りにはいきません‼寝ぐずりが長女の時はひどかったですよ‼ぜんぜん、寝てくれなくて、寝るまで付き合っていました!生後5ヵ月頃まで続いたかな?
三才になりましたが、今では1人で寝ています🎵

ままり

うちの子も寝ぐずりがひどくて夜は毎日2時間泣きっぱなしでした💦その分それから夜間はよく寝てくれたのですが…。その頃は本当に夜が来るのが怖かったですが、自然と落ち着きました。
生活リズムも今はまだ授乳、寝るばかりだと思うので、あまり気にされなくていいと思いますよ!
夜は決まった時間に暗い部屋に行って、朝は決まった時間にカーテンを開けるようにしてたら自然と昼夜のリズムはついてくると思います😊
1回も起きない時期があったりまた何回も起きるようになったり、夜泣きが始まったり、1人の子でも変化がありますし、個人差ももちろんあるので、この月齢だからとかは気にしない方がいいですよ👍

玉

うちの娘も6ヶ月頃まで
夜起きてましたよ!
寝ぐずりした時は
ケータイのアプリでオルゴール
インストールして流してました(笑)
結構すぐ寝てくれたので
効果あったのかな?とか思ってます😉

りんりんごりん

娘も生後10ヶ月の修正8ヶ月です。
フォローアップの先生にも修正で何事も試してと言われています。

きなこ

みなさん、お返事ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦
私が焦りすぎているのかもしれませんね😭何事もその子のペースがあるのに…。早産で小さく産まれたことで、早く他の子に追いつかないとと思っていましたがそれは親のエゴでこの子にとっては酷な事ですよね(´;ω;`)
皆さんの回答みて焦る必要はないんだなと思う事が出来ました!ありがとうございます😊