※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaa
子育て・グッズ

2歳の子どもが手づかみで食べることが多いです。他の子はもう箸やフォーク、スプーンで食べているのか心配です。

2歳の息子は未だに、手づかみでご飯を食べる事が多いです(´・∀・`)みなさんの子はやっぱりしっかり、箸やら、フォーク、スプーンでちゃんと食べてますか?
まだまだ手づかみなので、これでいいのか心配です‥(´ー`)

コメント

ママ♡

はじめまして(^ ^)
うちの娘も手づかみで食べます( ; ; )
小さいうちにあまり手づかみさせなかったからか今になってやりたがるようになりました(^ ^)でも気にせずやらせてます♡

• ayaaa

ayaaa

そうなんですね(´・∀・`)やりたいようにやらせてあげて、気長に見守ってればいいですかね☆もう本当、毎回ぐちゃぐちゃで‥ほんとにできるようになるのかな?って少し心配してたので、、ありがとうございました!

• 8月11日

スプーン、フォーク使いますが、まだまだ手づかみだったり、食べさせてと言ったりしますよ😊

• ayaaa

ayaaa

2歳になったら、しっかりフォーク、スプーン使って食べられる。と思っていたので、心配してましたが、、良かったです(о´∀`о)
    ありがとうございました!

• 8月11日
はる

うちの息子も最近まで手づかみばっかりでした。

2歳の誕生日を過ぎた頃から
急にスプーンとフォークを使い始めました。
うちの息子はのんびりマイペース君なので
やっとやる気になったみたいです(^^;

でも、スプーンですくったご飯を
口元で手で押し込んで食べたり
(特に麺類は半手づかみ食べ状態です)
スプーンやフォークを使うのに飽きると
手づかみで食べ始めるのでまだまだです。

• ayaaa

ayaaa

まだまだ手づかみをして食べる事は普通なんですかね(о´∀`о)うちの子もマイペースなので見守ってればそのうち上手に使う時がきますかね!ありがとうございました

• 8月11日
みゅきてぃ

私の息子は外食の時だけ
自分でスプーンやフォークで
食べます😅
しかも、自分で食べるようになったのは
最近です😭
手づかみなんて自分の好きな物しか
しないので
ほとんど私が食べさせてます☺️

こればっかりは子供のペースなので
大人が焦っても仕方ないかなと
思います☺️

• ayaaa

ayaaa

焦らず見守ってればそのうち上手に使う時がきますかね(´・∀・`)うちの子は食べさせるのも頑なに嫌がるので、、、もう手づかみのオンパレードです、、笑
    ありがとうございました

• 8月11日
ぐでまま

お箸はまだ教えてないので使ってませんが、1歳過ぎからスプーンフォークを使って食べます。

たまーに手づかみになりますが…今では大分減りました。

保育園ではスプーンとフォーク使って自分で食べなきゃならないので…😅先生がつきっきりって訳にもいかないですし。

おうちでも基本自分で食べさせてますが、終盤辺りに進みが悪くなると、食べさせることはありますね。

手づかみでも自分でちゃんと食べるの、偉いですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• ayaaa

ayaaa

保育園の事も考えると、、そうですよね(´・∀・`)早くちゃんと使って食べてくれる事を見守ってみます!!

• 8月11日