※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

派遣契約が1年経つ9月に更新未定。産前休暇計算で12月2日からだが、退職したら手当はもらえない。退職時に社会保険も停止か。派遣元に確認するべき。

考えても分からないため、
お願いします。

現在派遣で、昨年9月から働いており、
9月に入ると1年経ちます。
現在の契約は9月末になっています。
それから更新されるかどうかは未定ですが、
社会保険の雇用期間1年以上はクリアできるかと思ってます。

仕事の産前休暇について、
計算したところ、12月2日から産前休暇になるとのことでしたが、それより前に仕事を退職してしまったら、12月2日からの産休手当はもらえないということで合ってますか?

退職というのは、社会保険もやめるということですか?
派遣元に聞いた方が良いことを教えて欲しいです。

コメント

ponpo

こんにちは。
一人目妊娠中に正社員で3年勤めた所をわたしは退職したので、産前産後、育休とれませんでした。
退職してとてももったいないことをしました。

今はパート勤務で社会保険、雇用保険に加入してます。1年更新になっているので、私も手当てが出るのか不安に思いハローワークに行き質問してきました。(会社の事務の担当が詳しくなかったので…)
ハローワークの担当さんに雇用契約書を確認して頂き、1年更新だけど育休も取れる条件なのか確認して貰いました。

ゆめさんも社会保険に加入されてるということは、雇用保険にも加入してることと思うので、ハローワークで産前産後、育休がとれるか確認して貰うのが分かりやすくて早いと思います。