※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんを育てています。母乳を搾る際に搾乳器と搾母パックを使おうと思っています。同じ経験の方いますか?搾母パックの適切な容量について教えてください。

生後30日の女の子を育てています( ¨̮ )
最近夜4時間くらい寝てくれることもあり、おっぱいが張って夜間手絞りをしています(;_;)せっかく母乳が出てるのに捨てるのも勿体ないので、搾乳器と搾母パックを購入しようと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?✲*゚
あと搾母パックはなんmlが使い勝手がいいですか?( ˙˘˙ )

コメント

ねこ

私はパックは買わないで哺乳瓶に搾乳したまま冷蔵庫に入れておいて次に起きたときに温めて飲ませてました!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    コメントありがとうございます✲*゚
    そうなんですね( ¨̮ )でも搾乳した母乳を飲ませる分またおっぱい張りませんか?(つд⊂)

    • 8月11日
  • ねこ

    ねこ

    またおっぱい張りますがうちの場合は一回4時間とか寝て、起きてからは2時間おきとかになるのでそこまで気にならないです!
    それでも張るくらいなら保存しておいても使う機会無さそうだから捨てちゃってもいいんじゃないかなーと思います!

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね(*˙˘˙*)!
    うちの子は昼間も寝てることが多くて(;_;)
    冷蔵庫保存はどのくらい持つんですか?

    • 8月11日
  • ねこ

    ねこ

    24時間は大丈夫って助産師さんが言ってましたよ!

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    24時間大丈夫なんですね(*˙˘˙*)!じゃあ冷蔵庫に取っててもいいですね✲*゚
    きっと搾るのは夜中に2回くらいなので( ˙˘˙ )

    • 8月11日
  • ねこ

    ねこ

    ちなみに今はもう殆ど搾乳器つかってないですが、乳腺炎なりかけみたいに痛くなってきたときにも搾乳してました!
    わからないこといっぱいですよね!
    お互い子育てがんばりましょー!

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    一つ持ってると今後2人目とかの時でも使えるのでいいかなと思いまして( ¨̮ )
    そして冷凍しておけば旦那だけでも安心して過ごせるかなと😊
    ほんと分からないことだらけです✲*゚手探りでやってますが、頑張りましょうね( ˙˘˙ )

    • 8月11日
あかちん

わたしは友達や兄弟のすすめでピジョンの手動搾乳器つかってます(^^)/
手絞りより楽です☺ピジョンでパックもでてるみたいで、買おうとおもってます~✴

  • hana✱sis

    hana✱sis

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    搾乳器はメデラの搾乳器を購入しようと思ってます(*˙˘˙*)!
    パックは80mlがいいのか160mlがいいのか悩むんですよね(つд⊂)

    • 8月11日
  • あかちん

    あかちん

    わたしは80にしようと思ってます😆

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    なぜ80mlなんですか?( ¨̮ )

    • 8月11日
  • あかちん

    あかちん

    いまだいたい一回の授乳で100前後
    飲んでるので(^^)/あとは夜搾乳した
    とき80-100なので
    一回量少なめで保存して
    飲み足りなかったらたそうかなと
    思ってます😌

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね😊それがベストかなと私も思います( ¨̮ )搾乳して冷凍しておけば旦那だけでいるときも安心ですね💕

    • 8月11日
ちろる🍫

搾乳器 母乳パック買って1ヶ月くらいは
ずっと使ってましたが
2ヶ月頃から差し乳にかわり
娘が哺乳瓶使えなくなり使わなくなり
結局いらなかったな…ってなりました🙄(笑)

ちなみに80のやつ使ってましたよ😽
ちょっと預ける時にあげれるように(*≧v≦)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    コメントありがとうございます( ˙˘˙ )
    途中出てなくなるって声よく聞きます(つд⊂)そうなんですね✲*゚搾乳器も安いものではないのでそうなると勿体ないですね💦

    80mlですか( ¨̮ )
    1回にしぼれる量はどのくらいでしたか?ʕ•ᴥ•ʔ

    • 8月11日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    ずっと溜まり乳なら絞れますが
    差し乳になると赤ちゃんが吸わないと
    出なくなります(><)

    ちょっとお値段かかりますもんね😭💔

    1回に絞る時は痛くなくなるまで
    ひたすら絞って200mlとかでした😽👍

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですねʕ•ᴥ•ʔ手絞りでも出なくなるってことですよね?

    それくらいなんですね(*˙˘˙*)!あんまり搾りすぎるとまた貼ってしまうので程々でやめようと思ってます!なので80mlで十分ですね✲*゚

    • 8月11日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    手絞りなら絞ってる最中に
    ツーンっとなってボタボタ垂れてきます🙄(笑)
    ただ、搾乳器では何故か出ません(*≧v≦)

    80ー100絞れば痛みはなくなってました♡

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    ほーʕ•ᴥ•ʔ差し乳というのはいいものですか?( ¨̮ )

    痛みが取れれば十分なので80mlを買ってみますʕ•ᴥ•ʔ

    • 8月11日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    全然張らないしいたくならないので凄くいいです😉
    赤ちゃんが吸ってる時はパンパンに張ってますが(´・ ・`)

    • 8月11日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    いいんですね(*˙˘˙*)!✲*゚じゃあ一番はそうなることを期待します♡
    吸ってる時にパンパンに張るって不思議な感覚ですね😊

    • 8月11日
あかちん

そぉなんです(^^)
いままで哺乳瓶で1日冷蔵庫、飲まなければ捨ててたんです。でもこないだ体調崩して授乳してるときに、この一回だけでも旦那さんにお願いできたら、、と思って冷凍保存もしておこうと(*´ー`*)
お互い頑張りましょう♡

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね!わたしもだいぶ手搾りしてガーゼがビチョビチョになるんです(つд⊂)
    私も同じように思ってます😊ゆっくりお風呂に入ったりしたいです\( ・ω・ )/

    • 8月11日
さくら

搾乳の答えになってないのですが、早産でNICUにいる息子にまだ母乳が与えられず、このどんどん出る母乳はどうすればいいか看護師さんに昨日聞きました。
搾乳もしてますが、母乳をお風呂に搾って母乳風呂にするとママが常に母乳の匂いになってかなり赤ちゃんが安心しますよと勧められました✨

ちなみに搾乳器はピジョンの電動を使ってます♪
長期間手動だと腱鞘炎になると聞いたので。
たまにしか使わないのであれば手動で良いと思います😊使用頻度でかわってくるかと✨
母乳パックは解凍すると再冷凍出来ないと思うので、160mlを購入したとしても赤ちゃんの今の哺乳量で凍らせたほうが良いと思います✨

  • hana✱sis

    hana✱sis

    コメントありがとうございます( ¨̮ )♡
    母乳風呂ですか、、(*˙˘˙*)!初めて聞きました!

    搾乳は1日に1.2回だと思うので手動にしようと思ってます( ¨̮ )160mlは多いかなと思うので80mlにすることしました✲*゚

    • 8月11日