※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

妊娠26週で母親学級に未参加ですが、後悔する人いますか?参加すべきでしょうか?

今妊娠26週ですがまだ母親学級などに参加していませんがそういうのは任意みたいですが参加しなくて後悔した方いらっしゃいますか?
こういうものに行ったほうがいいんですか?

コメント

雪

既にお子さんがいるみたいなので行かなくてもいいかと!
私は病院や区役所のに行ってますが初産の方だけ!っていうのがほとんどです(*^^*)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私は今妊娠していてこの子が初めての子どもなので初産ですがまだ1回も行ってないんです😢

• 7月25日

私は両親学級にいく予定です。一人だと嫌だから旦那と一緒にいく予定です

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
わこぽん

1人目のお子さんでしたら参加した方が良いですよ。初めて知ることもありましたので。私が出産した産院は学級に参加する度に赤ちゃんグッズが色々もらえたので、それも楽しみで参加してました!

もし2人目以降や私と違い色々自分で勉強されていたら必要ないのかもしれません😅お節介だったらすいません💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

いろいろ教えていただいてありがとうございます😊
    病院内のパンフレット見てみたら週によってやることが違うらしくて前期の分はもう週を過ぎちゃってて出れないので30週くらいからのに出てみようと思っています😄

• 7月26日
ティス

産院のマザークラスに参加しました。
入院時の事、出産時の事、いろいろ聞けて参考になりました。
何も実感もなかったけど、自分が出産するんだという気持ちがしっかりしてきて、漠然とした不安が少し減りました。
あと、サンプルをいろいろ貰ってお得でした(笑)

私は参加してとても良い経験になったので、ご都合がつくようでしたら一度参加される事をおすすめします。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
    なんか一人で行くのが心細かったりもします😣
    主人は仕事が忙しくて日曜日くらいしか休みがないもので∑(゚Д゚)
    もう性別もほぼ確定しているので出産に向けていろいろ準備をしなきゃです(*^^*)

• 7月26日
ばななみるくたん

私は一度も参加してません!
めんどかったのでw
あとわからなかったら母親に聞いたりしてるので今何事もなく育てられてます!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私は病院まで車で30〜45分くらいかかるので健診以外の日に病院まで行くのが疲れちゃいそうでまだ一度も行けていません😢

• 7月26日
miku✪

何回か参加してみて感じたことを書いていきますね!

・各部門の先生や助産師さんから初歩的なことから多少専門的なことまで深く聞ける。
・父親も参加可の場合、父親としての自覚が(多少)芽生える。
・色々な道具、用品が揃っているので手にとって見てみたり、入浴体験やおむつ交換体験など実際に経験できる。
・タイミングが良かったり同世代の方がいればママ友ができたりする。
・基礎中の基礎から説明してくれます。が、ネットや本に大体あるような内容なので、そういうのが退屈な方は退屈。

私は人見知りでママ友も別に必要ないと思っていたのでママ友はできませんでしたが、色々詳しく聞けましたし参加して良かったなとは思っています!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます😊
    私は初めての妊娠出産なのでいろいろ分からないことが多いので参加したい気持ちはあるのですが、家から病院まで車で30〜45分くらいかかるし、私は免許を持っていないのでいつも健診に行くときは母が休みの時に車で行ってもらっています(^^)
    車で行かないならバス、電車、歩きなので今の時期は暑いしとても疲れます😣
    9月くらいになったらいきたいです😁

• 7月26日
ばななみるくたん

私も家から車で30分くらいのところに産婦人科があるんで
免許もないので行きませんでした(•᷄⌓•᷅)੨੨

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

• 7月26日