※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐみな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も起きることがあり、卒乳後の睡眠誘導について悩んでいます。夜間断乳を考えており、皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

みなさん、どうやって子供を寝かしつけてますか?

私は今現在添い乳で寝かしつけていて、夜中1~2回起きます。
その度に添い乳で寝かしつけてます。

昨日も添い乳で寝かしつけてたのですが、長い間飲んでもなかなか寝ず、寝たと思っておっぱいを離すと起きて元気に動き回ります。
トントンも寝返りで避けられ、だっこも仰け反って床に下ろせと、遊びたい遊びたいという感じです。
まぁ、そういぅ日もあるのかなと思っているのですが、
そもそも卒乳、断乳したらどぅやって睡眠に誘導すればいいのかなと昨日寝かしつけに格闘しながらふと思いました。

このお盆から夜間断乳もしようと思っているので、みなさんの寝かしつけ方法教えてください!
お願いします♡

コメント

manami.*

お風呂に入ったあと
牛乳かフォロミ飲ませて歯磨き、
そのあと寝室に行って
添い寝で見守ります。

なにか習慣づけると
いいと思いますよ。
寝る前は絵本を読むとか
お歌をうたうとか。

• おぐみな

おぐみな

お早い返事ありがとうございます!
    添い寝の時お子さんは隣でおとなしくしてくれていますか?
    おやすみロジャーの絵本は前買っていて、一回も読んであげてないのでこれから読んでみようと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます♡

• 8月11日
  • manami.*

manami.*

眠いときはおとなしく横になって
    ごろごろ転がるくらいですかね。
    もう少し遊びたいときは
    キィキィ言ったりとか
    ベッドの上で立ち上がったりとか
    普通にありますよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    まぁでも儀式のようなもので
    こちらが時間コントロールして
    毎回そのように過ごしてると
    だんだん同じくらいの時間に
    眠くなるようですよ。

• 8月11日
  • おぐみな

おぐみな

こちらが時間コントロールするのが大事なんですね_φ(・_・
    このお盆で寝る儀式を試行錯誤してみます!

• 8月11日
ともち

うちの子も同じ感じでしたが、混合で育てていたので、母乳辞めてもまずは哺乳瓶吸ってるうちに眠たくなるみたいで、ベッド行ってからもねんねだよ❗と、何回起き上がっても寝かすを繰り返し、添い寝で自分も一緒に寝てました。
ミルクを辞めてからは寝付くまでに時間がかかりますが、とんとんを拒否されるまでやったり、毎回寝る前に同じ音楽をかけたり・・・
今は仰向けに寝ている私の上に乗ってきて、自分から抱っこされてる状況にもっていき、ゴロゴロしながら眠りにつきます。

• おぐみな

おぐみな

お返事ありがとうございます!
    やっぱりみなさん格闘してるんですね…笑
    何回起き上がっても寝かすって、こっちが大変ですよね(*´-`)
    仰向けで寝てる上に乗ってきて自分から抱っこされる状況もってくって、めちゃくちゃ可愛いですね♡
    ママが大好きなんですね〜(//∇//)

• 8月11日
  • ともち

ともち

ほんと、プロレスかなってぐらい起きては寝かせを繰り返してました(笑)

manami.*さんも仰るように、毎日同じような時間に夕飯→お風呂→寝るの流れや、歯みがき&ミルク等のタイミングを決めてコントロールしたら、寝付くまで30分あれば寝ます。
    少し根気はいりますが、頑張りましょう(^^)

• 8月11日