※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

育児で疲れて涙が出た。主人はテレビで泣き止ませ、得意げ。自分のやり方に疑問。息子のお世話に余裕がない気がする。眠れず、主人に複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

何かの糸がぷつんと切れました。
初めて育児で涙が出てきました。

ここ2日くらい息子がぐずり、昼もだっこでしかお昼寝せず、夜は1時間おきくらいでギャン泣き、自分の睡眠が1時間か2時間くらいしかとれず、抱っこもずっとなので、体も疲れていました。

主人は出張ばかりなので、おむつ換えくらいしか育児が出来ず、夜中に息子のギャン泣きで目を覚ましてこっちをぼーっと見ていたので、ちょっと代わってくれる?見てるだけじゃなくて。と、代わってもらったのですが、息子を膝に乗せ、テレビを見だしました。
息子は暗闇の中の明るいテレビを見て泣き止みました。
泣き止んだら床に寝かされて、ゴロゴロしてあうあう言ってました。
主人は息子のほうを見ずテレビを見ています。

私は昼夜逆転が良くないので、夜はテレビなんて一切付けません。
昼間は息子が起きているなら、家事や一人遊び以外は出来るだけ息子の相手をするように心がけています。テレビ見ながら相手しません。

こーゆうただの自分のルールがあるからか、今日の主人と息子この光景を見て涙が出て来ました。

主人は泣き止ませたことで得意げです。

書いててもみじめに感じてきましたが、私ってなんなんだろう、、、
今まで頑張ってきたやり方はなんなんだろう、、、

今息子はおっぱいの時間になって、大人しく飲んでます。

何が言いたいか分からなくなったのですが、今まで必死に頑張ってきた子育てがぷつんと切れたように感じました。
もしかすると、1ミリの余裕も残ってないのかもしれません。
眠たいのに寝れない、、、
主人に腹が立ったのか、くやしかったのか、よくわかりません。

まとまりのない文章ですいません。
なんか疲れました。

同じような方いますか?

コメント

たつきママ

私も同じようなことありました!!

旦那はたまにしか育児に参加しないくせに口出ししてくるんですよね💧
今思えばアドバイスとか意見だったと思うのですが、
自分に余裕ないと旦那がムカついてしょうがなかったです😭

たろきちさんは、冷静にこうやって文章に出来ていてすごいなって思っちゃいました!笑
私はもう感情に任せてギャーギャーしてましたよ😣😣😣

我慢されているんでしょうね。。
何かで発散出来るといいのでしょうが、、、
なかなか育児しながらじゃ難しいですよね〜。。

すみません、全然解決策になっていなくて🤣

たなん

育児お疲れ様です💕
毎日毎日子どもの相手をして、頑張って自分なりにこうしようああしようと試行錯誤してってやってるのに、たまーに旦那がやってうまくいくとムカつきますよね。
すごく分かります😞💔💔

泣き止んだとはいえ、夜間のテレビは良くないと思います(´・ω・`)
なので旦那さんと育児のやり方を共有された方がいいかなーと思います💡
統一性があった方がお子さんも戸惑わなくて済みますし、旦那さんが少しでも育児に関わる時間が増えれば、育児参加も期待できますよね😉

まずは今の気持ちを旦那さんに伝えてみましょう🗣
こんなことが大変だとか、少しでもいいから寝る時間ほしいとか!
男性は家に居る時間が少ないですから、育児なんてちょろいもんと思ってる男性は多いと思いますよ😤😤

2bves

大丈夫ですか?
ゆっくり休める時間なんて
子どもが産まれてから
ないですよね👀💦💦

私ももう少ししたら
それを経験する日が来ると思います😵
たぶん、たろきちサンと同じように
悩む日も来るかもしれません💦

私も子育てで自分の中でのルール?
的なこういう風に育てていきたい
みたいな考えがあるので…😊✨

ママリの質問や回答の中でも
旦那さんの"ながら育児してる風"は
よく見られますよね💦
スマホ見ながら…
ゲームしながら…
テレビ見ながら…
私の旦那も良くゲームするので
ながら育児されたら嫌だな💦って
産まれる前の今からでも思ってます💦

でも、今回みたいに毎日じゃなく
たまーに、の一回とかなら
たろきちサンも気を抜いて楽に
ながら育児してる旦那さんに
お願いして任せるのも
ありじゃないでしょうか?

それで得意げにされるのも
なんかちょっと嫌ですし😥💦
本当はちゃんと向き合って
子育てしてほしい気持ちですし、
ながら育児なので、もちろん
こっちが目を離せず注意して
見てなきゃいけないのは
変わらないと思いますが…

毎日夜も明るくテレビつけちゃ
昼夜逆転しちゃうので、
本当にたまーに、たろきちサンが
いっぱいいっぱいになる手前で
旦那さんにお願い出来る時とかで😊

ちょっと気を抜いて楽になる
時間も作るのも良いのかな?
と思いました😊✨

私はまだ産まれてなくて
こんな意見しか言えなくて
実際産まれて子育て経験したら
そんな事できるかーー!!って
思う日が来るかもしれませんが💦

気を悪くしたらごめんなさい💦💦

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。きっと今まで旦那様が居ないことが多くて気付かぬ緊張をしていたり、色々と考えながら頑張っていたのに たろきちさんがやらない事をされてイラッとしたり、なおかつそんな感じで泣き止ませたことに苛立ちが涙としてでちゃったのかなぁ?と思いました。

この子のためと思って色々と考え、良い習慣付けを・・・と思ってやっていたことが、実はマイルールに縛られて頑なになって 自分の首を閉めている育児になる事って私も沢山ありました。
でも突然変えることも出来ないし、その矛盾やこの場合 もし夜中に起きた時にテレビを付けろ!って泣いたりしたらどうしよう・・・せっかく頑張ったのに・・・と予測的な焦りで、自分がイライラしてしまう。そして夫も認めてあげられない・・・色んなジレンマですよね。

私もそんな経験を何度もしながら学んだことは「育児は1人でするものでも決めるものでもない・・・」っていうことでした。
それぞれの育児の仕方があっても子供って意外に柔軟性があるし、保育園幼稚園に行けば色んな先生が居ることを学ぶし、統一する必要は無いのかも・・・と。ジジババの甘やかしも経験だし!と思えるようになりました。

沢山泣いて、気持ちが落ち着くと良いのですが・・・大丈夫ですか?

ぽんまま♡

何されたって可愛くて仕方ないけど欲求を言葉で言えられない赤ちゃんと毎日過ごすことは、母親として幸せだけどやっぱり疲れちゃうし投げ出したくなる時あります!
しかも自分なりに子供のためにと、余裕のない精神状態ながらに必死に考えたやり方をくつがえされるのはホントに辛いですよね…
私のしてきたことは何だったの?間違ってた?とか思うことよくあります。
でも、よく言うのは正解なんてないってやつですね!
子供が健康で元気に成長してくれればやってきたこと全てが正解なんだと思います\(^^)/
そうやって子供のために夜中テレビ見せなかったのに!と思えることすらも、子供にとっては幸せなことです。
男の人ってやっぱり育児参加できない分、その場しのぎの応急処置程度にしか対応出来ないので、疲れている中夜中に相手してくれただけでも○としておきましょう!うちなんて夜中私が発狂して泣き出してやっと起きて抱っこするけど、本人寝ながら抱っこして危なすぎて、お前なにしに起きたんだ!ってさらにヒートアップすることもしばしば。
体も精神もボロボロでホントに大変な時期ですよね。お母様に数時間見ていてもらって、休息とれたりできるといいですが…民間サービスで育児のお手伝いの出張サービスとかあったりするので1度目を通して見てください✋✨
休息をとるのも大切な育児です☺︎︎たろきち様が少しでも回復できますように✨
長文失礼しました。

すぅちゃん

寝れないと色んなことがうまくいかない気がして、本当に辛いですよね😢

なんかいいとこだけもってくところとか、出張ばかりなとことか、うちの旦那と似たよーなタイプな気がして思わずコメントしちゃいました!w子供泣いててもきっとアタフタするのって女だけなんだろーなーと、まだ産まれてもないけど、ため息。

出産もがんばったのだし、あと面倒なことは旦那に任せて、頑張りすぎず赤ちゃんと一緒に思う存分ゴロゴロしてもいいと思う!

たろきちさんと赤ちゃんがリラックスして、熟睡出来るの願ってます❤️

はじめてのママリ

うちの子も見てて思うのですが、赤ちゃんって誰が自分をちゃんと面倒見てくれるのか分かってる気がします。

旦那だと大人しくなったり良く笑ったりしますもん。
大人しくなったりすぐ寝るのは、自分の相手をしないって分かってるからですよ。信用してないっていうか。
よく笑うのは自分を可愛く見せないと受け入れたり面倒を見てもらえないからだと思います。

他の大人にはできないことをママにお願いしてるんだと思います。
ママには正直に甘えてるんですよ。

まだ子育て1ヶ月半しか経験してませんが、お気持ち分かる気がします。
こだわりじゃないですけど、やっぱり子育てしていて、自分の中でああしたい、こうしたい、これはダメってのが何となくあって、それを旦那や義母にそれを簡単にやぶられると本当に虚しく腹立たしくなります。
あれ、今まで私頑張って来たのは何だったの?みたいな。

旦那の前では決して泣きませんが、そんな時、子供と二人っきりになると涙が止まらなくなります。
でも次の日になると、なんでそんなにこだわってたんだろう?とアホらしくなる時もあります。心の余裕が無くなってたんだなぁ、って。
うちの旦那は言わないと分からない人なので、この時から子育てに関しては口に出して行こうと思いました。悩みも、考え方も。
子育て教育に関して夫婦間で考えがズレると、無駄にストレスですし、後々困るのは子供です。

身体も心もいっぱいいっぱいなのだと思います。少し休んでください、って言っても難しいと思いますので、何か少しでも自分なりにリフレッシュできる方法探してみてください。

りおまる

睡眠がとれないことって
心から余裕を奪っていきますよね。

気持ちよーくわかります!
うちの主人をみて思ったのですが
男の人は意思疎通できるくらいに
ならないと赤ちゃんときちんと
向き合う事ができないんだと。

今みたいな気持ちのときに
大切なことは
たろきちさんが休むことかも…
思い切って、ご主人に任せて
次の授乳まで別室で眠っちゃうのも
ありですよ!
私は主人が見る気もなかったので
絶対やらないと決めてた添い乳を
やってみたら
起き上がらないってだけで
負担が半減しました。
その後も本当にしんどいときは
やってました。

ママが素敵ママでいるために
たまーにイレギュラーな日があっても
いいのかなって思います💪
可愛い子供のために👶
お互い日々笑顔で過ごしたいですね♡

いー

お疲れ様です♪
ママになって4か月…疲れが出てくる頃です。私もそうでした。

ミルクの回数、おしっこの回数、うんちの回数…毎回ノートに書いて、気にして。
なんでも完璧にやってました。
育児書通りの子育てしてました。

そんなある日旦那と母に(里帰り中でした)イライラしてしまい…。
私はなにかが崩れたように暴れました(笑)
そこではじめて私の気持ちを吐き出せました。
旦那も母もだまって話を聞いてくれて…
おかげでスッキリしました。

たろきちさんも旦那様に気持ち伝えてみてはどうですか?
あと、少しゆっくり休んでください。完母ですか?一日くらいミルクに切り替えてもいいと思います♪
私はもともと混合で、母乳があまり出ず…それをきっかけに完ミになってしまいましたが^^;とても育児が楽になりました★
子供には悪いなーって気持ちはありますが…その分毎回ミルク飲ませた後ギューッと優しく抱きしめています(*^^)
なんで思い通りにしてくれないの?と今でも息子にイライラしちゃう時も多いですが…

みんなで育児楽しんでお互い頑張りましょうね♪
みんな同じ悩みがあります!!
ここで吐き出して慰め合いましょう♪

きちきち

皆さん本当にありがとうございます。めちゃくちゃ元気付けられました。
お一人づつ返信したいのですが、ちょっと今余裕が無いので全体ので失礼します😣

先輩ママや、妊娠中の方まで、たくさんコメントありがとうございます!

私が、今朝悩んで涙していたことは、皆さんが通る道なんだなと改めて思いました😫
私だけじゃない!世界中のママはみんな同じことで悩んだりして頑張ってる!と思えて落ち着きました。
よく考えると、泣くほどのことではないのですよね、余裕が無くなってただけなんです。

主人には、こんな気持ちになってたんだよってゆうのをはっきり伝えました。あまり話すのが上手くないので、ラインでですが、、、
しっかり話す事大事ですね😣
主人もそれなりに理解してくれたようです。
また同じことになるかもだけど、その時は今日の事思い出そうねと。

それと、今日父に迎えに来てもらい、実家に2.3日帰ることにしました😄

皆さんが仰るように、少しでも心も体も休めれたらなと思います!😄

もともと明るくてあっけらかんとしてるタイプの人間なのですが、育児って難しいですね😅
辛いときもたくさんあって、楽しいこともたくさんあって、数え切れないほど可愛いところがいっぱいあって、本当、幸せです!

お互い頑張りましょうね!
今回はホント、皆さんに助けられました!😄
ありがとうございました!