※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

新生児のうんちや寝ている時の息、室温について相談です。

新生児生後13日です。
何点か教えて頂きたいです……

まず、新生児ってどれだけうんち出なければ病院行ったほうがいいですか?
産院で1ヶ月検診までは授乳の度に綿棒浣腸をするように指導されてます。
一昨日から浣腸しても出ないことがあり、昨日から今日にかけてで約8時間ほど出ていません。
オナラは結構しています。
時々きばっていて苦しそうです……。

また、寝付く時に時々「ヒッヒッヒッ!」と引きつけ?の様な息をします……
大丈夫なのでしょうか。

最後に室温なんですが、現在ベビーベッドに置いている温度計では24.5~26度前後を行き来しており湿度は50~70 程です。
夏用布団1枚と短肌着長肌着で寝かせていますが暑いでしょうか……。
空調は23~25度の除湿モードです。

よろしくお願いいたします。

コメント

長肌着要らないかもです!あと布団から足だけ出してあげるとちょうどいいかもです!
私の時は5日間出なければ相談して下さいと言われました。 それまではお腹をクルクルマッサージしたり綿棒浣腸したり気長にやってあげて下さい💦

• 。

短肌着だけにする感じですか??
    なるほどですね……足を出してあげた方がいいんですね!
    マッサージもしてはいるんですが……
    さっき泣きぐずった割に全然ミルク飲まなくて心配で……💦
    1日マッサージと刺激がんばってみます!
    ありがとございます!

• 8月11日

退会ユーザー

布団をかけているのであれば短肌着や半袖ロンパースで充分だと思います。赤ちゃんは大人より体温も代謝も高いですし、大人と違い寝る事にも体力を使い寝返りができないぶん熱がこもりやすいです!
    あと出来ることはミルクを気持ち薄めに作ってあげることですかね、うちの子は結構効果ありました。

• 8月11日
M6

なにしても3日出ないと
一度私はつれていきます(´・ ・`)
それで出るにこしたことは
ないので(´∇`)
3日まではとりあえず浣腸などをして
様子をみます♪

ひっひっひ引き笑いのような
声はよく出しますよ(´・ ・`)
初めは心配しましたが一ヶ月検診の
時に聞いたら気道や声帯などが
まだしっかりしてないみたいなので
引き笑いのよーなこえは
でるみたいです(´・ ・`)

我が家わエアコンが26.27度設定で
子供は長肌着1枚のみで、
タオルケットをかけて足元までだけ
子供用の布団をかけてます。

それでも朝起きると汗で服が
濡れてることはザラにあります(笑)
赤ちゃん暑がりですほんとに😭😭

• 。

3日間一切出なかったら、ということでしょうか?

なるほどですね……
    いつもしゃっくりくしゃみにミルク飲む時も凄く苦しそうな上いきなり変な声だったので何かあったのかと思いました😭💦💦

肌着1枚でも良さそうな感じなんですね!
    タオルケットも試してみます!
    ありがとございます!

• 8月11日
  • M6

M6

出てなくてもちょろっとだけ
    オムツにてんてんとだけ
    色がついてたりしますよね。
    私はそれは抜いてしっかり出ない日が
    3日続くとつれていきます。
    後は機嫌ですね本人平気そうなら
    一週間とかも様子みますが一週間
    以上はさすがにつれていきます(´・ ・`)

小さいさんまさんみたいですよね。
    これも今だけだとおもうと
    寂しくなります😭😭(笑)
    ひっひっひだけちゃなくたまに
    ひーーーー!とか言ったりもしますよね🤣(笑)

• 8月11日
ぴ

お腹が張ってたり、うんちが出なくて苦しそうなら連れていってあげた方がいいかもしれませんね😢

ヒッ!ってうちの息子も新生児の頃言ってました(笑)あれ何なんでしょうね…いつから無くなったかわかりませんが今はしてません😆

こちら北海道なのでその服装で暑いかはわかりませんが、赤ちゃんが汗かいたり寝つきが悪かったりしなければ大丈夫だと思いますよ!

• 。

お腹張ってるが実はまだイマイチわからなくて……触ってもいつも泣いてる時なのでずっと硬い……みたいな感じなんです😭

成長と共に無くなるんですね💦
    よかったです……

ちょっと寝付きは悪そう?でよく布団蹴ってるのでいろいろ試してみます😭
    ありがとございます!

• 8月11日
  • ぴ

5日でなかったときに心配で行きましたが、何してもギャン泣きして機嫌が悪いとかじゃないなら連れてこなくていいよ!そのうち出るから!って言われました(笑)結局ずっと便秘で5日に一回とか、1週間に一回ってことも何回かありましたが、離乳食始めたら毎日もりもり快便息子です💩💗

寝てるときに隣でヒッ!って言われたらドキッとしますよね😂

今日の北海道は寒くて毛布で寝るくらいなので暖かいの羨ましいです😱

• 8月11日
ピコママ

うちの産院では5日ぐらい出なくても機嫌が良くてミルクも飲んでいれば問題ないと言われました!あとは便秘してもうんちが出たときに大量に出ていれば良いとも言われました^^
綿棒は肛門を傷つけてしまうからやっても3日に一度と言われましたよ~!
ちなみに母乳ですか?
私は混合なのですが子供が便秘気味だったのでミルクを変えたら毎日数回出るようになりました!

寝付くときにヒッヒッヒッって引き笑いみたいのもよくやってますよ☺

部屋の温度と服装を考えると短着と長着で調度よいと思いますよ😄

• 。

5日全く何も出ないでも大丈夫ということでしょうか……??
    綿棒浣腸してないと1ヶ月検診で怒られるそうで……産院ちょっと変わってますよね笑
    完ミです💦一応昨日?までは毎日順調に出てたんですが……
    ミルク変えるの検討してみます!

結構みんなヒッヒッしてるんですね!
    よかった?です…😂

ありがとございます!

• 8月11日
  • ピコママ

ピコママ

赤ちゃんが機嫌がいいなら問題ないみたいです^^産まれながら便秘がちの子もいるみたいなので特に気にしなくて大丈夫と言われましたよ~!
    ちなみにうちは粉ミルクを『ほほえみ』から『はいはい』に変えたら3、4日に一回が毎日2~3回出るようになりましたよ!ミルクも赤ちゃんに合う合わないがあるみたいなので試してみてはいかがでしょうか?

• 8月11日
まさこ

新生児の時は24時間排便がなければ綿棒浣腸するように言われてました。

顔色が悪くなければ大丈夫だとは思いますが、しゃっくりとかではないですか??

室温は、設定温度も大切ですが、外気や建物の構造にもよるので、赤ちゃんの体温を測ってみて、36.5から37.5の間だと平熱なので大丈夫だけどそれ以上だときているものや、掛物で調整するように言われてました。
測ることを習慣つけていれば、その子の平熱がよくわかるしいいよと産院で言われてました。

赤ちゃんは背中などを触った時に少し暑いくらいの体温だそうです。

ドーナツ

うんちに関してはうちも生後2週間くらいの時から指導をしてもらってます。最初の頃はお腹に空気がたまってすごく張ってました。なのに、オナラもうんちも出ないので液体の浣腸を使用してました。でも今はオナラも出る、お腹の張りがない、母乳やミルクをよく飲んで機嫌がいい、体重も順調に増えてる、と言うことなので1週間出ない子供もいるので焦らずに様子をみてあげましょうと指導受けてます!
なので、お腹の張りがあったり、母乳やミルクを飲まず体重増えてなかったりがあれば小児科へ行った方が良いですが…悪までこの目安はうちの子の場合なので気になるようなら2、3日様子見たり子供に変化があるようなら受診して良いと思います(><)

うちもたまにひきつけみたいな感じありますが、そんな長い間ではないし本人そのまま寝てるのであまり気にしてないです(^^;

温度は子供が汗をかいてなかったり、首もとが温ければちょうど良いのかなと思ってます(^-^)
うちは27度設定で25度くらいです!
湿度は同じくらいです🌼

みつこ

うちの子は1日に何度もちょこっとうんちをしていました。
受診を迷われているのであれば、小児科に電話で受診が必要かどうか問い合わせてみてもいいかもしれません。
私は判断に迷ったらそうしています。

寝付くときの息は息子も似たような感じでした。(寝てる時によくしてました。)
検診で相談したら、何だったかはあまり覚えていませんが、特に気にしなくても良いと言われました。
ですが同じものかどうかわかりませんので、気になるようでしたら相談してみても良いかと思います。
温度は本当に難しいですよね。
大人は動いているから暑くても、ただ寝てる赤ちゃんはそうでもなかったり…など色々考えてしまいます。
私だったらですが、日中は短or長肌着一枚にタオルケット

• みつこ

みつこ

すみません、途中で送信してしまいました…💦

続きですが、夜は肌着とツーウェイオール、あとはなにかかけてあげます。
    新生児の衣服は大人に一枚プラスすると聞きますよね。

ただ、室温と体感温度は一致しないことが多々あるので、赤ちゃんが寒いか暑いかはなんとも言えないところもあるのかなと悩みます😓

• 8月11日

授乳の度にですか😳
うちの産院はそういった指導はなく、自然に任せてました!
うちの子は回数少なくて1日1回~多くて3回くらいでしたよ😌
たまに丸1日出ないことも。。
でも3日とか出なければ浣腸かな〜くらいに思って、特に何もしてませんでした💡
うんちの回数は個人差あるみたいで、1日1回出てればとりあえず大丈夫みたいです!

寝付くときにそういった声を上げたことはないのですが、寝てる最中ならたまにありましたよ〜😳
たまにだったので夢でもみてるのかな?と思って気にしてませんでした😌笑

室温24.5~26度なら2枚着せてても大丈夫かなぁと思います😊
赤ちゃんは大人の服装マイナス1枚といいますが、新生児のうちは大人の服装プラス1枚と聞いたので、短肌着+コンビ肌着着せてました🌟

コッシー

授乳の度にって、寧ろ赤ちゃんが自然に便意をもつのを無視してるようで、何か良くない気もするのですが(^^;

8時間なら全然まだ気にしなくて大丈夫ですけど、まだ続くようならお腹のマッサージするとうちの子は割りと出ましたよ!
単純にお腹をのの字でぐるぐるやるだけです。
思ってるよりは強めでも大丈夫ですよ。
但し授乳直後は避けて下さいね。吐いちゃったりするので。

一般的には丸3日出なければ病院行くとよいといわれてますけどね。

ちびママ

こんばんは🌝✨
我が家の娘ちゃんも生後1か月の間入院していましたが、自力で出せることもありつつ肛門刺激や浣腸で排便していましたよ。

退院後から自力で排便が全く出来なくなり、お腹の硬さや機嫌などを見計らって1日 1~3回ほどお腹のマッサージをしながら綿棒とベビーオイルを使って肛門刺激をしていました。
生後2か月前後でたまーに自力で排便が出来るようになりましたよ👀💗

2か月経ったいまでも毎日様子をみながら1~2回は肛門刺激で排便を促して、気持ち良く過ごせるよう心掛けています。

赤ちゃんは腹筋も未熟なのであまり気負いせず、心配であれば受診や電話で相談してみてもいいかもしれませんね!