※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

腰痛が妊娠後に悪化し、立ち仕事で痛みが強くなる女性。立つのも座るのもつらく、自然分娩が心配。原因や対策が知りたい。

以前にも腰痛について相談させていただいたのですが、最近また悪化した気がしてあまりの痛み方に不安すぎて再度投稿です。
元々姿勢は悪いものの、腰痛を感じたことはほぼなし。しかし妊娠して3ヶ月の頃から突然腰痛が気になるようになりました。
といっても常に痛むのではなく、主に仕事の日や長時間出歩いた日に痛くなります。
仕事は立ち仕事で、拘束時間9時間前後で休憩時間以外ずっと立ちです。
今日も仕事中だんだんと痛みが強くなりながらも、なんとか帰宅しました。
ここまではいつものことなのでそこまで気にしていなかったのです。
帰宅後、しんどかったのでしばらく横になって休んでいたんですが、いつも通り上体を起こすような形で起き上がろうとしたところとんでもない激痛がきました。あ〜これはこのまま立てないなと直感で分かるような感覚になりました。
あれこれ体勢を変えてなんとか立ち上がったものの、歩くのがとてもつらく、今にも倒れそうなかんじで…体を前に倒すような体勢もしんどいというかほぼできず。
かと思えば数十分すると、それなりに痛みが緩和して先程までしんどかった動作もまぁまぁできるようになります。
ちなみに立ちっぱなしだけでなく、長時間座りっぱなしでも同じように痛くなることがあります。
これって一体なんなんでしょう?
同じ姿勢を長時間とりつづけるのがいけないっていうだけですかね?
どこかに問題があるのか、どうやって原因を突き止めればいいのか、検査などはできるのか?
1番怖いのは、こんな状態で自然分娩で赤ちゃん産めるのかなぁということです。
産んでから、二度と立てなくなったらどうしようなんてことも考えてしまい…
先生に相談しても、赤ちゃんを産むために骨盤がゆるんできてる証拠だから大丈夫と言われるだけで。
それでこんなにも痛むものなのか?と。でも伝え方が分からず。
このまま妊娠が進んでいくことが不安で仕方ありません。
なにか分かることがある方、アドバイスお願いします!
長々すみません。

コメント

のん

私も腰痛すごかったです!
もともと坐骨神経痛だったんで
そこまで心配はしてませんでした!
先生に話したら
トコちゃんベルトつけてって言われてつけました!あとは
ストレッチしてました!
6ヶ月すぎてからだいぶ落ち着きましたよ!

• かの

かの

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も骨盤ベルトしてるんですが、支えられてるかんじはあるものの痛みにはまったく効果なしで…
    ストレッチもしてますが効果なくて、何をすれば楽になるのか分からずです(TT)

• 8月11日
pikumin

私はもともと痛めたことがあるのもありますが、腰痛ひどかったです😭
中期頃から、特に臨月の頃はお腹があまり出ない代わりに赤ちゃん背中に行こうとしてるの??というぐらい腰が痛くて毎晩旦那に押してもらっていました😅
仕事中は座りっぱなしなのでトコちゃんベルト必須でした!
立とうとした瞬間に激痛とすればぎっくり腰の可能性もあるので、妊娠中でもみてくれる整骨院が近くにあるのであれば一度行かれたら良いかと思います😫
もし腰痛が妊娠によるものなら自然分娩は大丈夫ですよ!
陣痛で腰痛どころではなかったので(笑)

私はもともと腰のヘルニア持ちですが出産時や妊娠中は何も問題なかったです!
日常生活は6月が一番痛くなります。気圧やエアコンをつけ出して冷えるとダメみたいで😓症状からするとヘルニアもあり得るのかなと思ったのですが、、整体や整形外科に相談してみてはどうですか??