※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
お金・保険

固定費を差し引いた残りのお金は何に使っていますか?貯金できない理由や1万円で1ヶ月過ごせるかについて相談しています。

皆さんにお伺いしたいのですが、固定費を全部差し引いた残りが、例えば4万とか3万だった場合はそのお金は何に使ってますか?全額貯金ですか?ちなみに固定費の中にレジャー費などは含まない場合です。お恥ずかしい話私なら育休、旦那の給料が低くあまりが3〜4万しかありません。引越しなど重なり貯金もありません。(無計画!などの批判的なコメントはご遠慮ください( ; ; ))あとは私のやりくりが下手なため、残りの3万や4万に手をつけてしまいます💦また、手元に1万しかないとかでも1ヶ月過ごせますか?(食費、雑費などは固定費に含む)

コメント

ゆりまま

食費以外に使ってます

• あにゃすけ

あにゃすけ

貯金はされてますか?😲

• 8月11日
  • ゆりまま

ゆりまま

できてません

• 8月11日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私も出来てません( ; ; )

• 8月12日
  • ゆりまま

ゆりまま

なんだかんだ使っちゃうんですよね

• 8月12日
ママリ

全て貯金です😊

生活費内で出来るレジャーやお出かけを計画しているので余りには手をつけていません!(冠婚葬祭の場合は省きます)

専業で旦那のお給料もそれほどいい訳ではないので余るのは多くても8万くらいです。なので出来る限り貯金へ回しています💭

• あにゃすけ

あにゃすけ

全額貯金されてるんですね💦私はなんだかんだでその残りも使ってしまいます…。レジャーは別で確保されてるのですね(><)とくに贅沢(服を買ったりギャンブルをしたり)などしてないのですが、食費とは別にちょこちょこ買って無くなってます。やはりそれをやめるしかないですよね。自分に甘いのは分かってます( ; ; )今月は28000円しか残らず、お盆も重なりどうしようと思ってます( ; ; )

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

レジャーは別で確保というより、生活費が5万なので計算して遊びの計画をたてています!なので遠出しない月などは生活費余ったりもします👶🏻

私もちょこちょこお菓子買いますよ(笑)よく旦那にお菓子ばっかり食べるな!と言われます😅

収入に応じた貯金額を決め、残りのお金で計画的に使うのが1番ですね!

• 8月11日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

生活費が5万ということは、私が質問している残り3.4万というのが生活費という認識で大丈夫ですか?😫

私はお菓子というよりか、1週間ぶんの食費とは別に買い物に行ってしまい、そこで使ってしまっています( ; ; )

残ったら貯金!ではなくいくらは必ず貯金すると決めないとですね(><)

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

「食費・雑費などは固定費に含む」と書いていますが、私の生活費5万は食費・日用品費・ガソリン・子供用品・娯楽費を含んだものです!

固定費(家賃・保険・光熱費・携帯代等)+生活費5万円=毎月の支出です。(約17万円)

お給料ー毎月の支出=残金←余り(8万円)を毎月貯金しています!

• 8月11日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

詳しくありがとうございます!5万で食費など含むんですね…すごいやりくり上手です😢うちはお給料も少なく余りも少なく、固定費もおそらく高いです。見直しも必要ですよね( ; ; )

• 8月12日
ザト

そのくらいしか残らないなら全額貯蓄に回します💦

• あにゃすけ

あにゃすけ

やはり貯金ですよね💦使わないように別に銀行を使ってるのですが、ちょこちょこおろしてしまい…😢使ったらダメだと思いながら結局足りなくなり下ろしてしまいます( ; ; )

• 8月11日
ame

うちも固定費、生活費全部引いたらそのくらいしか残らないです!
毎月貯金は2万。残りは予備金にしてます。
生活費の予算は最低限にしてるので足りなくなったり、2人が欲しいものや家具などに回してます(*´ `*)

• あにゃすけ

あにゃすけ

同じ残高なのに、うまくやりくりされていてすごいです。ちなみに節約はどんな事をしていますか?💦

• 8月11日
  • ame

ame

そんなことないですよ(><)
    正直カツカツな時もあって予備金全部使っちゃうことあります!
    節約は食費気をつけてます。週1回野菜以外をまとめ買いして、必要な時にしかスーパー行かないようにしてます!あと買い物行く時は要るものを書き出してそれだけしか買わないって決めてます(><)

• 8月11日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

いるものだけ買うんですね(><)私は性格上、ある物で作るという感じで金額だけ設定して肉とか野菜を買ってしまってます。やはり献立とか決めたほうが無駄はないですよね(><)野菜を別で買う理由は日持ちしないからですか?🤔

• 8月12日
  • ame

ame

私はあにゃすけさんと逆で献立決めないと何作っていいか分からなくて(><)
    決めていかないと無駄遣いしちゃうんです(´。・ω・。`) 私は献立決めはじめてから節約できるようになりました!
    野菜は買いだめしても週の後半で絶対腐らせちゃうので… じゃがいも、玉ねぎ、にんじん以外は別にしてます!

• 8月12日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私も献立作ってやってみます(><)私もたまに野菜くさらせちゃいます😅すぐ冷凍すればいいのに、忘れちゃって💦

• 8月14日
おにぎり

うちはお小遣いなくても大丈夫なので、そのくらい余るのでしたら全額貯金します。

• あにゃすけ

あにゃすけ

全額貯金されてるんですね(><)私も貯金できるように今月頑張ります💦

• 8月12日
ちゃん♡

食費抜きで四万のこるなら余裕ですよー❤️
全額貯金です!

• あにゃすけ

あにゃすけ

ちなみに食費はいくらで設定してますか?私は2万なのですが、そもそもその設定で足りてないのが原因な気がします( ; ; )

• 8月12日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

食費で3万です!

• 8月12日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

やはり3万ないときついですよね(><)そこからまず見直してみます💦

• 8月14日

収入を全部使用目的に分類しているので、余るということはないですが、レジャー費がない状態であればレジャー費に回します!

• あにゃすけ

あにゃすけ

私も分けてますが、つい手を出してしまいます( ; ; )レジャー費は分けてません。レジャー費もきっちり分けたほうがよさそうですよね💦

• 8月12日
はむたろう

貯金に全額回してますね!

うちも固定費の中に食費や日用品、ガソリン代など含めての計算して余ったのは全て貯金です!

• あにゃすけ

あにゃすけ

全額貯金(><)すごいです💦私も全て振り分けてるのですが、そのお金の中でやりくりが下手だというのもあり、手をつけてしまいます( ; ; )

• 8月12日
  • はむたろう

はむたろう

だから娯楽の外出はしてませんよー😭😭😭

今は子どもが生まれてくるのに貯金貯金貯金!って感じで😣

• 8月12日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私も外出はあまりしてないのですが、無駄に使ってるようです💦見直してして私も貯金出来るようにします(><)

• 8月14日