※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
家族・旦那

モヤモヤしているので、聞いて頂けたらありがたいです。今私の実家に旦…

モヤモヤしているので、聞いて頂けたらありがたいです。

今私の実家に旦那と息子と実父と同居しています。
私の祖母が6月に亡くなり今年初盆です。13日〜15日お寺に行ったり法要があったり、親戚が我が家に集まり何かと忙しくなると思います。
しかし旦那は14日と15日は仕事に行かなくてはならず、初盆は自分には関係ないと思ってる態度がすごく伝わってきます。たしかに旦那にとっては義理の祖母なので関係ないと言われればそれまでですが…
父に旦那が2日間仕事で初盆には出られないことを伝えると、やはりいい顔はしませんでした…

私は今年初盆だからお盆に仕事は入れないと思っていましたが、もう仕事が決まってから旦那からお盆は仕事だからと聞かされ何も言えずにいました。

私は結婚したらお互いの親族の法事などは夫婦で出席するものだと思っていたし、子どもが体調を崩して急遽行けなくなるなどの理由があれば欠席するのも納得できます。

もう直前ですし仕事だからしょうがないと自分に言い聞かせていますが、旦那の自分には関係ないと思っている態度がすごくひっかかります(>_<)
何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、みなさんの考えを聞かせてください!

コメント

ちゅら

ま、普通は休みますよねー。でも、もう来れないなら仕事いってください!って感じですよね。仕事いくことで失われるものはたくさんあると思いますが。旦那は、家族になった人たちを大切にできない人なんだなーと思います

• もんちっち

もんちっち

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    ホントにそんな感じになります。
    私もそれ思ってます!自分の家族や親戚は大切だけど、私の家族や親戚はないがしろにされてるなってすごく思います。。

• 8月12日
もりんご

なぜ関係ないという態度がとれるのかが不思議です(^^;)
もんちっちさんの実家に住んでるんですよね?
もんちっちさんの祖母なら法事等に出席するのが常識な気がしますね(´Д`)

• もんちっち

もんちっち

旦那と話しをしていて、旦那が初盆がどんなものか理解していないかもと思う発言があるので、もしかしたらそれが原因で関係ないと思っているのかもと思い始めてきました(ー ー;)
    初盆を法事とは思っていないのかも…

• 8月12日
moriママ

たしかに関係ない!という態度は嫌ですね…ごめんねとか何か少しでも気遣いがあれば違うのにな~と思います。
でも仕事なら仕方ないのでは?とも思います💦49日や一周忌ならおやすみできるかと思いますが、義祖母の初盆にお休みはできないんじゃないかな?と💦

• もんちっち

もんちっち

返信が遅くなってすみません💦
    そうなんです!ちょっとでも悪いなぁと思ってくれていればいいんですけどね…
    父は普通の会社なら初盆と言えば休みをくれるはずだと言っていて。。そもそも祖母が亡くなったことすら会社に言っていないんですよね⤵︎⤵︎

• 8月12日
mi♡

どちらとも言えないですよね💦
そのうちのやり方なので😖
私も旦那の祖父が初盆ですが、私が実家にもどってきてるし、なにも聞いてないし、そもそも予定日間近なのでなにもする予定はありません。
また、うちの実家は祖父母は孫の旦那とあまり関係ないかなって考えなので、法事なども旦那や義理の家族は呼んでいません。むしろほんとの身内(血縁関係が濃いところ)のみの少人数でやりました。

確かに出てほしい、休んでほしいと言われればさすがに出ます!
ですがなにもなければ私もあまり関わらないかと思います。
そもそも私たちも義理の祖父の喪中に入籍していますが、義理の父母の喪中でなければ関係ないそうです。
義理の祖父と面識は一切ないですし💦

考え方は人それぞれだし、親戚づきあいとかだと難しいですよね(。>д<)

育ちの違いだと思うのであまり深く考えない方がいいですよ😖💦

• もんちっち

もんちっち

我が家は冠婚葬祭なら仕事を入れずに参加する感じなんですよね。。だからその家に合わせるのかなと…
    もうこんな間際なので何言ってもしょうがないのですが(>_<)
    ホントに親戚付き合い難しいですね(T_T)悲しくなります⤵︎⤵︎
    mi♡さんもうすぐ予定日なんですね✨それなら初盆に参加するのは厳しいですね!
    我が子に会えるの楽しみですね!!出産がんばってください😊

• 8月12日
たこすん

うちもそうですよー
主人の実家というか、親戚まわりはあまり行事ごとなどに積極的ではないようで、法事などその家族だけでほとんどするみたいです。
なので私の祖父の新盆が13日にありますが、たまたま休みだったら行くって感じで、自分から休みとろうとはしませんでしたよ。
たまたま休みだったので今の所行くって言ってますが、主人の実家の方が稲刈りするかもしれないみたいなので、その場合は稲刈り優先です✋
お米もらってるので😅

自分の話ばかりになってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、そんなもんだと思います~
どこまでの親戚の法事には参加するのか、香典はいくら包むのか、お供え物は、など圧倒的に男性は興味無いというか、妻任せの家庭が多いと思うので、
普通は参加するでしょ!という妻の常識がわからないんだと思いますよ。
うちなんて、別の法事で「香典いくら包む?」と主人に相談したら「香典っているの?お供え物だけでいいんじゃない?」って言われましたよ(笑)

• もんちっち

もんちっち

そういうところもあるんですね!
    我が家の考えが常識ではないから、これからは旦那にうちの法事などがあるときにはきちんと話をしてわかってもらうようにしていきたいと思います!!

• 8月12日
りんご

旦那さんは婿養子なんでしょうか?
だったら自分の家のことですよねー、初盆💦💦

• もんちっち

もんちっち

返信が遅くなってすみません💦
    旦那は婿養子ではなくマスオさんです!
    でも自分も住んでる家のことなんだから、関係なくはないですよね(>_<)
    けどこんな間際になって旦那が初盆を理解していない疑惑が浮上中なんですΣ(゚д゚lll)

• 8月12日
三日坊主

我が家も初盆です。私にとっては義祖母ですが14〜16日希望休にしました。
旦那は祖母が亡くなった日も翌日も仕事に行きましたね💦
私は休みましたし、休めないのか聞きましたが無理でした。旦那様も何か役職についていたりするんですか?
うちのはその仕事が旦那しか出来ないという会社の勝手な人事のせいです(笑)

法要等執り行うなど前から分かっていたのなら、休みを調整しなかった旦那様に否があるように思いますね💦

• もんちっち

もんちっち

本来ならお盆休みなんですが、営業職をしていて工事の立会いに行かなければいけないみたいです。
    3年前に義祖父の初盆を旦那が経験してるのでわかってると思ってましたが、今さらになって理解していない疑惑が浮上なんです(;´Д`A

• 8月12日