※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で着替えやトイレに行くことができず困っています。他の子供はできているようで、どうしたら良いか相談したいです。

着替えって何歳から自分で着替えるようになりますか?
うちの子は2歳なんですがまだ自分で着替えることができません。
着替えようとはするんですがすぐに出来ないと言って諦めます。
自分で着替えが出来た時は出来たよと言うのですがその日だけで次の日は着替えようとしません。
保育所で同じ2歳児の子が自分で靴下と靴を履いてるのを見ました。
うちの子はまだ靴下も履けません。
トイトレもトイレ行こうと言っても嫌と言われ中々トイレに行かせることができません。
たまにトイレ行くと言うのですがトイレに座らせてもオシッコは出ないし、毎日行かすことができません。
トレーニング用のオムツしても気持ち悪く無いのか嫌がりません。
トイレも着替えもどうしたら良いのでしょうか?

コメント

よーちゃん

焦る必要ないと思います!出来る、出来ないで親が焦るよりもなるべく怒らず出来た時に沢山褒めるようにしています。うちの子は保育園に通っていませんが、トイトレもまだ出来てないし着替えもやろうとはしますが自分でボタンを閉めたりなど出来ません。
どうすればいいとゆうか、子供の意識の問題もあると思うし、あとは根気よく教えていくしかないと思います!
焦る気持ちも分かりますが、私は個人差あるし、自分の子供のペースでゆっくりでもいいのかなと思っています。

ちか☆ちゃこ

幼稚園に 入るまでに出来たらいいんじゃないですか?
きっと 私も焦るタイプだと思って 色々調べてみましたが
一生 出来ない子は居ないから その子のペースでやらせてあげたらいいと 書いてあって 少しほっとしてる所です

りんご

うちも2歳児クラスですが、3歳3ヶ月になります。最近、保育園でプールが毎日あって、頻繁に着替えるようになり、「自分で着替えよう」というのがクラスの今月の目標です。
やっとひとりで靴下と靴を履くようになりました。自分でやる!と。
トイトレは、園ではおしっこもうんちも完ぺきにできますが、家ではオムツがいいーと甘えています。
2歳児クラスと言っても約1年違う子もいますし、まだ焦らなくていいかもしれませんよ。
園の先生は何といっていますか?
園ではできるとか?

ちょこ

2歳2ヶ月の息子がいます!
うちもまだ1人で着替えは難しいです!
服を脱ぐことはできますが…
ズボンやパンツは履けます!
でもまだ1人で着替えはまだまだです
トイトレも波があって、
自分からトイレに行きたがる時しか
連れてってませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
きっとまわりがやるようになれば
本人もやる気でると思うし…
と簡単に考えてます笑
うちの子の保育園は3歳児には
完璧にオムツ卒業してないと
いけないので、心配ですが💦
親が焦っても仕方ないですよね!

せみさん

幼稚園で働いていました。
年少さんでもまだ練習です。もちろん完璧にできて入園して来る子もいます。まだ今は少しずつ強制にならない程度にやらせてみるくらいでいいんじゃないでしょうか。例えば、やる気になった時だけズボンの最後の仕上げて上げさせてみるとか♪

さるあた

うちは2歳になってから自分でできるときはやらせてました。
どこにも出かける予定がないときだけで、そのときはどんなに時間かかっても大丈夫なので。

でも、自分でやりたがらなければ着替えさせてました。

3歳には自分で着替えれるようになりました。