※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。生後3カ月で保育園に入れるか悩んでいます。共働きで、仕事復帰後は大変かもしれません。保育園が激戦区で、親のサポートもない状況です。仕事に復帰して気持ちをリフレッシュしたいと考えています。ご意見をお願いします。

はじめまして✨
保育園の入園時期について、答えが見つかりません( ; ; )
生後3カ月でお子様も保育園に入れた方いらっしゃいますか?

東京都在住、夫婦共働きで、2018年1月9日に、第一子を出産予定です。

私の働いている会社は、働く女性に対してとても理解があり、最大で産休は3年取れます。
実際に、会社側からも、育児に専念して大丈夫、いつでも戻れる場所はあるから安心してねと、言われてます。

しかし私は、2018年4月〜子供も保育園に預けて仕事復帰しようと思っています。
(保育園に受かればの話しですが。)

私の住んでいる地域は保育園の激戦区です。
0歳と1歳の壁を考えると、0歳中に保育園に預けたくて。
でも、そうすると赤ちゃんがまだ3カ月位で預ける事になります。

共に両親は県外在住なので親にも頼れません。
また、主人は仕事が忙しく、毎日帰宅するのは0時過ぎです。

子供が生まれても、お風呂を入れるのも私。
今の時点で嫌な思いは全く無いですが、もし子供を1歳で保育園に預けるとしたら、1年ちょっと主人の帰りが毎日遅い中、全て子供の世話を私がして、気持ちがいっぱいいっぱいになって育児が辛くなるような事があるのなら、生後3カ月位は早いですが、大変だとは思いますが、子育てしながら仕事に復帰して、会社に行って気の知れている社員のみんなに会ったり、相談しながら子育てをした方が自分の気が紛れるのでは?
と思ったり。

ご意見いただけると助かります。

コメント

s♡

保育士ですが、生後2ヵ月から預かれる園で働いていた時には2ヵ月ぴったりから預けるママさんもおられましたよ🙌なのでそこまで珍しいことではないかと🤗
園によっては生後半年以降とかもあるので、そうすると選ぶ園も限られるケースもあるかもですが…
ただ…生後2〜3ヵ月だと保育園の完ミにしていたとしても、夜も育児はあるしお母さんの身体は大丈夫かな?と心配です😭
私は完母だったこともあってかその頃は万年寝不足って感じでしんどかったので、身体を壊さないようにだけは気をつけて下さい😭

• s♡

s♡

文が抜けてました(><)

保育園のために完ミ…です!

• 8月10日
  • ひろ

ひろ

早速のご返信ありがとうございます!
    保育士さんでいらっしゃるんですね✨

生後2カ月で預けていらっしゃるママさんも沢山いると聞いて、安心しましたー!( ; ; )
    近所の保育園も、2カ月から預けられるみたいです。
    ただ、赤ちゃんの時期は一瞬だから、そんな早い時期に預けてるのはかわいそうじゃない?という周りの声や、自分の気持ちも固まらなくて。
    生後2カ月で預けたとしても、ママが子供を想う気持ちは変わらないですよね。

• 8月10日
  • s♡

s♡

保育園=可哀想なんて思わないですよ🤗
    確かにママと離れる時間はありますが、その分保育士や他の友だちとの関わりもありますし、保育士も愛情を持って関わってくれるはずです🙌
    保育料がかかったり、色々揃えるものがあったり…最初の頃は熱とかもよく出して大変だと思いますが、得るものも大きいと思いますよ^^*

• 8月11日
  • ひろ

ひろ

ご返信ありがとうございます✨
    保育士さんのご意見とても響きます。
    外の世界で学ぶことも沢山ありますもんね!
    お忙しい中たくさんのアドバイスしてくださり、本当に心強いです。
    ありがとうございます✨

• 8月11日
たゆと

3ヶ月のお子さん預かったこと何度かありますよ。まだ人見知りしないので泣かないのはお母さんにとってはいいかなと思います。1歳だとよく分かってくるのですごく泣くと思います。

保育園入園の厳しさは地域によって違うので分からずアドバイスでになくて、すいません。

育児を大変に感じるかどうかは、人によるので難しいですが・・・。私は育休中ですが(逆に3年申請してます。繰り上げの可能性はありますが。)大変だなと思うこともあるけど、仕事してた方がいいかなという考えが浮かんだのは1歳過ぎてからでした。それまでは仕事より育児のみがいいと思っていました。
理由は
基本的に保育士で育児のことを知っていたからストレス少なく毎日成長を見るのが楽しかったこと
夫は夜勤もあり不規則ですがいるときは手伝ってくれること
仕事が結構大変なこと
などです。

あとは子どもによりますが、夜泣きがあったり夜中の授乳があったりすると、お母さんは睡眠不足になって辛いだろうな、と思うことはありました。

やってみないとわからないし、答えのないことなので、難しいですよね。

• ひろ

ひろ

早速のご返信ありがとうございます😢
    ゆーともさんも、保育士さんでいらっしゃるんですね。
    人見知りする時期も知らなかったので、教えていただきとても有難いです!
    育児の大変さは、家庭によってバラバラですもんね。
    夜泣きする子なのか、しない子なのかも、生まれてみないと分からないですよね。
    子供の目線で、沢山の愛情を与えられる親になれるよう、自分のキャパを保つ事も必要なのかな?と、思いました。

• 8月10日
ママリ

産後、身体が順調に回復すれば、体調的には可能かもしれません。ただ、保育園の4月入園の締切、一次募集は11月~12月中旬の自治体が多いと思うので、地域にもよりますが、入れない可能性が高いかも…です……

• ひろ

ひろ

入園の締め切りも、大きく影響しますよね。
    私の場合は二時募集になります。
    保育園についての知識も、もっと学びます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

最初の1ヶ月はただただ全てがコツが掴めず大変。それが3ヵ月になると、赤ちゃんもお話をしたり笑ったりと反応があり、一気にかわいさが増してきます❤️私は、人見知り・後追いを考えて半年で復帰することに決めていました。ひろさんと同じように『仕事している方が外でリフレッシュもできるし楽』だとも思って。でも毎日どんどん変わっていく赤ちゃんが見られなくなると思うと、4月まで育休取れば良かったと後悔しています😅それに、給料の66.7%、社会保険料免除になると働いている時の手取りと4~5万円くらいしか変わりません。保育料がそれ以上かかるので、『育休中の方がお金残る!』と今気づいてガッカリもしています(笑)せっかく良い環境の会社におられるので、あともう少し、ゆっくり考えたらいいと思いますよ☺️

• 8月11日
  • ひろ

ひろ

ご返信ありがとうございます✨
    生後3カ月って、表情が豊かになる時期なんですね!
    お給料の面でも、生活費も関わってきますもんね…
    はい、自分にとってベストは何か?
    再度向き合います。
    たくさんのアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます✨

• 8月11日
ドキンちゃん

私も2018年1月出産予定です☆
まさに私も保育園やら復帰時期で悩んでます…💧😕💭
0歳入園じゃないと、1歳入園だと入れなかったらアウトーだし…😕しかも0歳は埋まるの早いし(ノД`)
0歳から入園させたいけど、なんせ1月生まれだし…(笑)
あんまり早くに預けるのも可哀想かな?とも思ったり…。悩みは尽きないです…
なんかアドバイスになってなくてごめんなさぃ…💦お互い悩んで、かわいい赤ちゃん産みましょ♥

• ひろ

ひろ

同じお悩みですね!
    答えがなかなか出ないです( ; ; )
    赤ちゃんとも一緒にいたい。
    でも、1年後に保育園に入れなくて仕事に復帰出来ないのも困る。
    でも、この時期を選んで私達の元にきてくれた大切な赤ちゃん。
    大事に、大切に育てていきたいです✨
    一緒に頑張りましょう(^^)
    ありがとうございます✨

• 8月10日
tomako

3年も育休を取れる会社で、育児に理解のある会社でしたらそんなにすぐ復帰しなくてもいいのでは?
と思います。

やはり、1歳までが色々と成長がみられる時期ですし、お子さんの側にいてあげてほしいなぁと思います。
生後3ヵ月で預けて、慣れない育児と仕事の両立はお母さんの体調も心配です。
私の場合は、子供が1歳1ヵ月になってからセーブしながらですが、仕事復帰しました。
保育園は一時保育で預けていますが、発熱したり手足口病にかかったりで仕事に影響が出ました(>_<)
生後3ヵ月なら、まだ受けれない予防接種もありますし、病気をもらうことも考えられます。

ご家庭の事情もあるでしょうが、お子さんの事を最優先に考えてあげてほしいなと思いました。

あくまで私の個人的な意見なので…
こういう考え方もあるんだなぁと軽く受け止めてくださいね(^-^)/

• ひろ

ひろ

実は、私の会社には産休明けで仕事に復帰している先輩が何人かいます。
    その先輩にも、『生後3カ月なんて免疫力無いし、保育園はすぐ風邪や病気もらってくる。夜泣きする子だったら、夜寝れない状態で仕事するのきついよ?』と、言われました。
    子供の成長は一瞬ですもんね…。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月10日
MEG21

保育士をしていました!
私が0歳クラスの担任をしていた頃も2ヶ月のお子さんを預かってました!
珍しいことじゃないと思いますよ!
ただ0歳クラスは病気などでお迎えの呼び出しが掛かる事も多いのでそこは覚悟が必要かと思います(>_<)
周りの言葉など気にしなくて良いのです!それぞれの家庭にそれぞれの事情があって保育園に入るのですからかわいそうではありませんよ!
大切なのはママもお子さんも笑顔で過ごせる事ですよ(^o^)

• ひろ

ひろ

『大切なのはママも子供も笑顔で過ごせる事』
    とっても心に響きました✨

• 8月10日
リッツ

1人目も2人目も産明け復帰で2ヶ月で預けました。
3人目も産明け復帰予定ですが、決まるかどうか...💦

我が家も実家は遠く、旦那は毎日0時過ぎ帰宅、夜勤もあります。
全て1人でやっています。

周りから「子どもがかわいそう」とかなり言われてきました。私自身も最初は後ろ髪引かれる思いで預けていました。

でも、子どもは保育園大好きですし、上の子は「ママお仕事辞めないでね!楽しいでしょ?」とよく言います。

可哀想と言われますが...じゃあ何歳なら可哀想じゃないのか?
ママといることが正解なのか?

私はそれぞれの形があっていいと思っています。子どもを大切に思う、愛しいと思う気持ちは同じだから☺

子育てに正解なんてないし、悩みだらけですが、子どもが笑顔で過ごせるならその選択は有りなんだと思います✨

ママも笑顔でいられるようがんばりましょうね!

• ひろ

ひろ

リッツ様のご主人も、帰りが遅いのですね。
    はじめての事で自分の考えに自信が持てない分、周りの意見がとても気になってしまいます。
    仕事復帰する!と思っていても、周りからは早いんじゃないか?子供がかわいそう。と言われたり。
    リッツ様の体験談は、今の不安な私の心にとても響きました。
    『笑顔』
    大切ですね。
    ありがとうございます✨

• 8月10日
♡♡♡

3ヶ月ではないですが、4ヶ月から保育園に預けてました!
わたしのところも少し激戦区でやっとやっと保育園に入れました😭😭

わたしが学生で、旦那は会社員、帰宅時間は主さんのご主人様と同じで0時過ぎでした😢
義母にも子どもが可哀想だと言われましたが、保育園に預けました。
1人で全部やってましたが、正直疲れました。w
でも学校に行って子どもを持ってる先生や講師の方に色々お話してよくやってると言っていただけた時はその一言だけで帰ったら頑張ろう!と思えましたし頑張れました💪🏼🔥
子どもの可愛い顔も待ってましたし💓
相談に乗ってもらって心が軽くなったこともありました🐼🍭
今は振り返るとわたしも多忙な学生生活の中、好きなことを必死で仕事にしたいと学校通えて、自分のこともやらなきゃいけないのによく子どものこともできてたな〜とあの時の自分を褒めてあげたい思いですし、今はもう退園しましたが子どもも保育園大好きになってくれたので保育園に預けて良かったとも思います☺️

• ひろ

ひろ

HIKARI様のご主人も帰りが遅いのですね。
    全部1人は大変ですよね…
    今は一人ゆっくりお風呂に入れてますが、1年後には赤ちゃんがいて、私がお風呂に入れないといけない。
    そんな状況もまだ想像出来なくて。
    1人でやろうとすると、ダメになっちゃいますよね。
    主人が遅くても、話しを聞いてアドバイスをくれる母や友達、職場の先輩ママもいます✨
    不安だ不安だ、って思うのではなく、楽しむ気持ちが大切ですね!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
はじめてのママリ

専業主婦でも今育児が大変です。
兼業でしたらもっと大変になると思います。
職場の方がそんなに寛容な所でしたら、3年間育休を取らせて頂いて、幼稚園か可能なら保育園に通われたらいかがでしょうか?
ママが働けるシステムの幼稚園もあるみたいですよ。

• ひろ

ひろ

ママが働けるシステムの幼稚園もあるんですね。
    近所の幼稚園のシステムも調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月10日
ママリ

同じく1月出産予定で産休育休をとるものです🙆
私も一才までは側に居たい😢⤵⤵という気持ちが強かったんですが先日区役所にいったところやはり0歳から入れさせないと難しいのが現実で。

なので生後半年で入れることになりそうです😭
ただ、4月~でなく夏あたりで応募しようと思ってます🙋
入れる確率は下がりますが点数は高いままだし仕方ないかなぁと。

仕事場が素敵なところで羨ましいです!
私のところも理解はありますがなんせ忙しすぎて💦
うちも旦那は自分で会社をやっているので帰りは週の半分以上は終電あたりになります。
なので最初から期待せずやってやるーー👊✨って私はなっていますが、もし職場戻って仕事と育児の両立が難しいとなるとパートにしてもらおうかなと思ってます。
仕事も好きですがやっぱり戻ってやってみないとなんにも分からないので、いろんなパターン考えておいて備えてます🍀😌🍀

えみ

今10歳の娘ですが、1月22日生まれで4月入園させたことがあります。
妊娠中に手続きをし、一次募集で入りました。
パートだったので、一歳からでは入れないと踏んでの入園でした。
一番小さかった為、保育園ではとても可愛がられました。