※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後5ヶ月からの離乳食で初めて便秘になりました。腸内環境の変化で起こることで、心配です。便秘解消法を教えてください。

生後5ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、生まれてから初めて便秘になりました。離乳食を始めると腸内環境の変化で便秘になることはよくあるようなのですが、今まで快調すぎただけにちょっと心配です。便秘解消法などあれば教えてください。

コメント

さつまいもあげましたか?
息子はさつまいも大好きで
毎日一食か二食
さつまいもあげてたら
5.6回うんち出てました😊

• のの

のの

さつまいもまだあげてないです!
    試してみます!
    5.6回はすごいですね😳

• 8月10日

退会ユーザー

息子も便秘知らずできて、
    離乳食初めて便秘になったり
    しましたが、さつまいもを
    あげてから快便すぎに
    なりました😂
    試してみてください☺️

• 8月10日
  • のの

のの

息子さんも便秘になったんですね😣
    さつまいもすごいですね!😳
    試してみます😊👍

• 8月10日
コハルコ

お腹のマッサージもダメですか?

どのくらい出てないのでしょうか?
赤ちゃんは3日ウンチ出なくても便秘とは言わないそうですがもっと出てないんですか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )?

• のの

のの

マッサージしてみてますがダメですね😵
    3日じゃ便秘とは言わないんですね!
    本人は機嫌も良いし苦しそうな感じではないんですけど、今まで毎日2.3回は出ていたので急に出なくなって心配になってしまいました😅

• 8月10日
  • のの

のの

返信し忘れました。
    今日で3日出てないです💦

• 8月10日
  • コハルコ

コハルコ

あら💦
    お腹張ってますか?
    綿棒マッサージも効かないですかね?
    水分も足りてるんですよね?
    心配だったら一度小児科に相談されてみると安心ですね💦
    ずっと出ないと、離乳食あげるのも気がひけちゃいそうですね💦

• 8月10日
  • のの

のの

お腹少し張ってる気がします。
    綿棒マッサージまだ試してないです💦
    水分足りてないのかもと思い、麦茶をあげてみたのですがもともと哺乳瓶が苦手であまり飲んでくれず、昨日は全然でしたが今日は頑張って80ml飲みました。
    3時間おきに授乳してますが、授乳時間にはムラがあります。

離乳食の量を減らして母乳をたくさんあげた方がいいのかな?とか色々考えてました。
    ちょうど病院が休みに入るので、休み明けに相談したいと思います😣

• 8月10日
ゆうママ

息子も離乳食始めてすぐは便秘になりました。
ちょうど検診だったので相談したら、毎日出てた子が2日出なかったら便秘と思っていいよ、と言われそのまま浣腸されましたf(^_^;

それから丸1日出なかったら綿棒浣腸するように…
クセになるとネットに書いてあったけど、
出ないことに慣れてしまったり苦しい思いするよりいいと思うよ、と助産師さんに言ってもらいました(^_^)

離乳食始めて2ヶ月経ちましたが、今週に入ってやっと毎日のペースに戻りましたよー。

• のの

のの

やっぱり離乳食始まると便秘になりやすいんですね😣
    うちは離乳食開始3週間目にして急に出なくなりました。
    綿棒浣腸ですか…調べてみます!
    徐々に毎日のペースに戻っていくんですかね😣💦

• 8月10日
1983ゆっきー

全く同じような感じでした。離乳食始めて3週目くらいでうちの息子も出なくなりました。3日出なかったので、小児科受診して、浣腸して出しました。それから1週間くらいしてからまた3日出なくて、もらっていた薬を飲ませたらその日の夜にてました。が、また、3日出てません。今朝から薬を飲んでます。
離乳食の前まではうちも快便だったので、元に戻るか心配です。
回答になってなくてすいません。いい解消方法を早く見つけたいです!

• のの

のの

息子さんも同じような感じだったんですね。皆さんに相談した次の日に4日ぶりに出ました。麦茶を飲ませたり水分を多めにとらせました。何がよかったのかわかりませんが、出てくれてホッとしました。
    いい解消方法を見つけて、早く元のペースに戻るといいですね😣👍

• 8月15日