※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

保育園で子ども同士のトラブルがあった場合、保育士が仲介して解決するのが一般的です。保護者には報告しないことが多いですが、保育園によって異なることもあります。

保育士してる方、していた方、働いている(いた)保育園では、お友達を押してしまったり、叩いてしまったりした子ども(日常的にしてしまう子とかではなく)の親に1人ずつ毎回毎回『今日〇〇くんがお友達を押しました』とか『叩きました』とか報告しますか?
私も保育士として新卒から同じ保育園で働いているのですが、よほどのケガをさせてしまうなどある場合は別ですが、親に言うことはなく保育士が仲立ちして指導して仲直りして解決です。正直、押してしまった、叩いてしまった…くらいではこども同士よくあることですし、保育士が仲立ちして…で良いと思うのですが、皆様の保育園ではどうですか?
ちょっと娘の保育園でモヤモヤしまして…でももしかしたら親に言わないのはうちの職場のルールなだけなのかなと思い質問させて頂きました。この場合ですが、相手にケガなどは何もなかったとしてください。私は他の園で働いた事がないので…参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

まままり

私の働いていたところでは「した側」の親にはお話していました(^^)と言っても相手の子は言わずに、〇〇している時に~~のような事があって手が出てしまいました。みたいな感じでした♪

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)m毎回お話されていたのですね。参考になります。うちも噛みつきとかがひどい場合にはした側には言ったりするのですがやはり保育園によって違いますよね>_<同業だから娘の保育園の事が色々気になってしまって(>_<)コメントありがとうございました^_^

• 8月10日
菜っ葉

うちの園の方針では、された側に怪我があれば伝えてます!でも名前は出しません🤔
そんな日常茶飯事な行動の報告を毎日ってすごいですね…(´・_・`)押した引っ掻いたは子どもにとっての伝える手段ですからね。それを止めるなり指導するなりが保育士の仕事なので、報告するのはどうかなって感じですね🤔園によってそれぞれなんですね!

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)mうちの園も菜っ葉さんの園と同じ方針です。私もさすがに娘がお友達を、ケガさせてしまったら教えて欲しいなと思いますが…押した、叩いたとなると(>_<)しかも娘は月齢のわりに言葉が遅めで色々もどかしさもあると思うのですが、そのあたりも無視で…。思わず『娘はケガとかさせてしまったのでしょうか?』とか聞いちゃいました😅私も止めたり指導するのも保育士の役割だと思っているので、娘の保育園の先生達の言い方が『娘が悪い』感じで。他の家庭にもそうみたいなので、もしかして私の職場が違うのか!?と思いまして💦参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日
不眠症ねこ

うちは何回か怪我させられてますが相手の名前が出てきたこと1回もないです😅💦

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)mそうですよね、ケガをさせられた側には相手の名前は言わないですよね💦今回は、した側の親に…なのでわかりにくくてすみません(>_<)ありがとうございました^_^

• 8月10日
まな

3ヵ所の園で働きましたけど大ケガでない限りいちいち保護者には伝えてませんでした。
押した押されたは日常茶飯事ですし…(^^;
あんまり手が出る子には保護者の方にそれとな~く聞いてみたりはしてました💡

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)m言うとしてもそれとなーくですよね…。しかも目にも余る回数とか…うちの娘の保育園は、『お友達押しました!』で終わりで…業務報告か!と思ってしまいます>_<特にその先に何もないなら報告しなくても…と>_<
    参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日
にこちゃん

数年前ですが、私立保育園で働いていました。
うちの所も、年齢にもよるかとは思いますが1歳児とかなら押してしまった方の保護者には特に伝えてはなかったです。
二歳児以降のお話ができるような子達だったら、「お友達とトラブル起きちゃいました」的な感じでそんなに重くなく伝えてました。

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)m2歳児以降は伝えていたのですね。達者だともう自分でも言いますしね💦保育園によって違いますよね。参考になりました。コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日

保育園に預けてるものですが、友達を押すようになった時は先生から話ありましたよ😊

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございますm(_ _)m実際に保護者として報告を受けたのですね。やはり、伝える園もありますよね。うちの娘の保育園は、ただの報告みたいな伝え方をされたので、同業でもありますし、ちょっとモヤモヤしてしまって(>_<)
    参考になりました。コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日

退会ユーザー

伝え方って大事ですよね。成長過程で仕方ないこと、家でも押す時は注意したら伝わるから注意してあげてね、みたいなアドバイスの形で言われたのでモヤモヤしなかったんだと思います🙌

• 8月10日
みっちー

頻度やどれくらいのレベルかにもよりますが、伝えるとしたら、した側に相手の名前はふせて伝えます。

された側が怪我などをした時は
した子の名前はふせて、された側にも伝えると思います。

• ちゃ

ちゃ

うちの園も名前は伏せるのですが、さすがに押した、叩いただけではした側には伝えないのでちょっと気になってしまって(>_<)色々な方針の園がありますよね。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日