※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにダウン症の疑いがあり、心配しています。検診では異常なしでしたが、不安が続いています。気のせいか心配です。

生後4ヶ月 ダウン症??

生後4ヶ月 ダウン症の指摘を受けたことはありません。
私が疑っている理由として
.ますかけ線が片手にあり
.耳の位置が低い→1ヶ月検診の観察項目にありましたが異常なしのところにチェックがありました。
.心雑音 →1ヶ月検診のときに指摘され大学病院へ。結果は血管が少し細くなっているだけで病名をつけるほどではなく異常なしでした。

4ヶ月検診では何も問題ありませんでした。おっぱいを飲む力も強くたくさん泣きます。
顔は特徴に何も当てはまらないと思います。
ただただ珍しいますかけ線があること、心雑音があったことが気になり不安でたまりません。

4ヶ月まで気づかれないことはあるのでしょうか?
私は恐らく心気症だと思います。その影響なのか我が子がダウン症かと不安になっている状況..だと思いたいです。

コメント

Y'mama

ダウン症は、産まれた時点の顔の特徴で分かりますよ。ますかけ線は、うちのこにもあります。両手にあります。心雑音は産まれたばかりの子にはあるこもいると聞いたことがあります。成長するにつれてなくなると思います。

ちゃーりー

はじめまして😊

わたしも診断こそされていないですが、心気症だと思うので、お気持ちすごくわかります!

自分自身に対しても、心気症のせいであらぬ不安をかけ、苦しかったので、娘については極力病気について調べないようにしています😢

可愛い時期を自身の心気症のせいで不安な気持ちでいっぱいにしたくないので💦

でも、めっちゃ調べたくなったりしますよ😓

心気症を直したいです😂

誰かに大丈夫っていってもらいたかったりしませんか?

私は夫にこの症状を理解してもらい、大丈夫大丈夫とよく言ってもらっています😊

あまじ

ますかけ線って手相ですよね!?
手相って変わると言いますよね?

心雑音は赤ちゃんには案外あるみたいですよ。

因みに親友二人います。二人の子供両方心雑音あります。

詳しく分かりませんが、顔の特徴もなし先生からも指摘がなければ、我が子だからこそ心配するのでしょうか、要らぬ心配な気がします。

あまり心配ばっかりしてると子供が神経質になり余計育てにくいと感じてしまう事もあるみたいですよ。

みれママ

ますかけ線は関係ないですよ(^_^;)
うちの旦那にも、長女、長男にもあります。
長男にいたっては両手です。
耳の位置もその人それぞれですよ(^_^;)
心雑音だって検査結果で分かってるのにそこまで疑うのもちょっと、、、

ますかけ線、珍しいと言われても私はごく身近に3人もいるので珍しいとは思いません(^_^;)

サニー

うちの子も赤ちゃんの頃は両手にマスカケ線ありましたよー!3歳になった現在は片手のみで、いつの間にか手相が変わってました!

顔にダウン性の特徴がないなら、あまり気にしないほうがいいと思いますよ!

べぃびーlove♡

ダウン症は産まれたときに
すぐ顔でわかりますょ!

私が両手にますかけ線ありますが、ダウン症ではありません🙌🏻母もおじいちゃんにもありますがダウン症ではありませんよ😊
色々気になるの凄くわかりますが、あまり気にしすぎると子育て楽しくなくなってしまうと思うので、ほどほどで…可愛い我が子の成長を見守りましょう✨

うちの子もますかけ線が片手にありますよ。
すでにここに何人もの方がお子さんにますかけ線があると書かれているくらいなので別に珍しい線ではありません。

心雑音は3歳ごろになったら勝手に治ることもあるそうです。
従兄弟の子どもがそうでした。
現在小学生ですがまったく異常なしで元気にスポーツもしています。

ダウン症は生まれた時点で、私たちが気づかなくても助産師さんにはわかるそうです。
ですから1ヶ月健診、心雑音のときの検査、4ヶ月健診で何も言われていないのであれば問題ないということです。

子どもの心配は尽きませんがそれは母親なら当たり前のことです。
でもネット情報を鵜呑みにしてダウン症を疑うのはよくないと思います。

みゆ☆ミ

うちの子も心雑音あって先生から説明受けました‼
症状が一緒かは分からないんですが、他の方が仰る通り産まれた子にはよくあるみたいで、段々落ち着いてくるって言ってました😄
何か産まれた時に閉じる心臓?が開いたままな状態らしくてそれが段々閉じてくるって話しでした(^-^)

あい

ダウン症じゃないですよ。

ダウン症なら出産時に医者から言われてますよ。

心気症なら精神科受診か、保健師さんとかに話を聞いてもらったらどうですか?少しは不安な気持ちがましになるかもしれませんよ。

みるきー

絶対にダウン症ではないので大丈夫です!
心雑音はうちの子もありますよ(*^_^*)
同じく血管が細くなってるだけでした。