※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お金・保険

里帰り時に両親に生活費を渡す予定ですが、母に渡す金額が多いと言われました。参考にさせてください。

年末に3ヶ月弱ほど里帰りします。
皆さん両親に生活費などお金はいくらほど渡しましたか?五万渡す、と母に伝えたらそれは多いからそんなにいらない!と言われて(;_;)参考にさせてください!

コメント

おチビmama

たまに10日間位実家に行きますがその時は1万ほど置いてきてます……。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!わたしも毎回帰省のたび一万ほど渡してます^_^その際外食代はどちら持ちですか?

• 8月10日

2週間で2万でした( ˊᵕˋ )
ママ友は3ヶ月で5万でしたよ❁︎
後は高級なお肉にしたママ友や
商品券にしたママ友もいました❁︎

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!やはり五万が妥当ですかね^_^検討してみます!

• 8月10日
sayapon

私はお金は渡さず後で両親に感謝の意を込めて洋服をプレゼントしました✨🎁✨
気にしなくていいのに!といいつつめちゃくちゃ喜んでめっちゃ着てました(笑)

母曰く
娘が大変なときに助けてあげるのは何歳になろうが親の務めだしそれが喜びなのよ!私も母にそうしてもらったし!だからお金なんて気にせず迷惑なんて思わず母を頼りなさい!

だそうです(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!うちも全く同じこと言ってて、お金いらないよーと言われてますが、全く払わないのはどうなのか、と思って(;_;)一人目のときは里帰りせず、母がこちらに来てくれたので私も手作りのアルバムなどプレゼントしました!五万は多いと、断られたのでもう少し少額にして、プラスなにかあげる、っていうかんじもいいかなと思いました!

• 8月10日
  • sayapon

sayapon

そうですね🍀
    結局親はお金より子どもが一生懸命考えてプレゼントしたもののが何倍も嬉しいんだと思います✨
    私は母親の言う通りいつか自分の子どもが困ったときに助けてあげられる母親になるのが最大の恩でもあるかな⁉️思います✨

• 8月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとその通りですね!!
    お金はいくらかは渡したいと旦那が言ってるのでそこはお任せして、わたしは産後なにかプレゼントできるようにしておきたいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

1か月予定で⑤万(主人の会社から近いので夜ご飯食べたりしてたので)渡す予定で用意してたんですが、娘が帰ってきただけなのにお金貰う理由がない!と頑なに拒否されました。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!お金渡してる方と渡してない方とけっこう分かれるんですね!もう少し主人と相談してみます^_^

• 8月10日

うちはあまりお金がないので…3ヶ月なら6万ほど渡します。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます^_^その際外食代はどちら持ちですか?

• 8月10日
はなめがね

うちは5ヶ月帰りました。10万用意しましたが、3万だけしか受け取ってもらえませんでした(^_^;)
その後、帰るたびにお惣菜や洗剤など細々したものを買って帰るなどして使ってます!消耗品なら使うし、買いに行く手間も省けて良いかなと(^-^)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!なるほど!そういった消耗品も一緒に渡すといいかもしれないですね^_^参考になります!

• 8月10日
  • はなめがね

はなめがね

代わりにうちは出産祝いは頂かなかったです!
    赤ちゃんの準備品も用意してもらい、1階の和室を赤ちゃん用に畳を総入れ替えしてくれ、エアコンと洗濯機の洗浄もして待っててくれたので!

• 8月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー!優しいご両親ですね!!わたしも改めて相談してみたいと思います^_^
    ありがとうございます!

• 8月10日
tia0219

1ヶ月里帰りしましたが、一切何も渡しませんでした( ̄▽ ̄;)むしろ1ヶ月検診の日の朝に出産祝いをもらって感動泣きしてしまってました…ダメな娘かも…

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^
    いやいや、わたしも母がこちらに来た時に1ヶ月お仕事休んでもらったのになにもしてなかったダメ娘です笑
    1ヶ月里帰りって最短ですね!計画分娩ですか?わたしも最短コースがいいんですけど、帝王切開なので早めに帰らないといけなくて(;_;)

• 8月10日
  • tia0219

tia0219

皆さんお金のことちゃんと考えててすごいです…でも母は受け取ってくれなかったかも、と思います。
    実家まで車で40分くらいなので、予定日より1日早く生まれましたが、自宅近くで産んでから夫に運転してもらって帰りました!里帰りて呼ばないかもしれないですね💦

• 8月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちもお金の話したら、え?くれるよ?いらないよ!と言われて(;_;)正直助かるんですけど、そおゆう訳にもいかないなと笑
    あ、わりと近いんですね^_^それなら納得です!わたしも近いといいんですけど。

• 8月10日
ゆっちん

私は2ヶ月里帰りでしたが旦那が5万渡してました(;゚Д゚)!
そんなにいらないと言われましたが産まれたらオムツや服が足りなくなるかもだからと多めに渡したようです!!
帰る時は3万戻ってきて何か買ってあげなさいと言われました( ´﹀` )
なので実質2万です✨

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^なるほど!参考になります!いらないって言われてるけど五万とりあえず渡してみるのもありですね!

• 8月10日
chan

私は2ヶ月半で10万渡しました。
いらないと言われても無理やり渡しましたよ。でも、お祝いとか加算してくれて結局あまり渡せたことになってませんが…。
里帰り中に、何代をどちらが払うかとかにもよりますが…
独身の頃でも、家に月3万はいれてましたので、子連れならもっと払うべきかなと思いました(>_<)
受け取ってもらえるかどうかは各家庭によるとして、こちらが用意するお金はそれなりに多めにするのが大人としてのマナーかなと思っています。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^一応オムツ代などかかるものはその都度こちらで用意することになっています。産後の体調にもよりますが、2ヶ月ちょっとくらいなので生まれるまでに用意しておきたいと思います!お金は主人から確実にいくらかは渡すようなので相場を伝えたいと思います^_^参考になりした!

• 8月10日