※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
その他の疑問

結婚式でのお車代って必ず出しますか?遠方から来るのが、渡したら遠慮さ…

結婚式でのお車代って必ず出しますか?
遠方から来るのが、渡したら遠慮されそうな人ばかりなのと、いくら包めばいいのかわからず、、、線引きも難しいし、結局お祝儀から出すみたいなことになってるし、それなら全員なしにしたほうがいいですかね?

コメント

na

私は県外から来てくれる方には出しました!交通費の半額くらいを返すのが無難です😄
でも沢山いる場合や、線引きが難しい微妙な人には、お金の代わりにモノや手紙をつけて気持ちを伝えましたよ!参考までに^ ^

• na

na

何でくるか聞いて自分でだいたい調べました!

• 8月11日
mi-yui.mam

どのくらいの遠さからお車代を包んだらいいか分からなかったので、プランナーさんに聞いたら、県外の人に渡したらいいと言われたので、渡しましたー!金額は交通費の半分を目安に包みました(^^)
私も実際式に参加する側の時、受付の人から「新婦から預かってます」と渡され、いただきました!

お車代は出した方がいいと思います。

さとぽん

せっかく遠いところ来ていただく方には、少しでも出すべきだと思います😊
来ていただいた方に(交通費かかったのにお車代も出してもらえなかった😌)っていう感想が残るのは嫌ですし😞💦

私は都内で挙式したので、関東外の方と、車で来る駐車料金がかかる人には全員出しました。
愛知、高知からの友人には10,000円、兵庫の友人は彼女の挙式で30,000円お車代を包んでいただいていたので同額の30,000円を包みました。
車で来た方は、周辺の駐車場の終日料金が5,000円くらいだったので、5,000円にしましたよ😆

ちょろん

こういうのはちゃんとしたほうがいいです。
半額でも微妙だと思います。
遠方からどのくらいの方が来るのかわからないですが、新幹線など調べて個々に合わせた金額を渡すのがいいと思います。

mopiy🍼

まとめてですみません!ありがとうございます。

自分で調べた額でいいのでしょうか?
直接その方に聞きますか?

さとぽん

直接は聞かないですよ!
聞いてしまうと遠慮されてしまうので😌

mi-yui.mam

調べましたよー(^^)聞いてしまうと遠慮されると思いますので(^^;;

mopiy🍼

ですよね!ありがとうございます!