※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。スプーンの量や10倍がゆの状態が心配です。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます🙇!
6ヶ月の息子がいます👶🏻✨

息子は6ヶ月に入って離乳食を始めたんですが
始めはこのスプーンは小さじ1杯になるんでしょうか?
始めての時はこれを2杯舐めさせる感じで
終わったんですがよくわからなくて💦
そして10倍がゆがうまくいかなくて
お米があまりとろとろにならずお米の形が残ってて
水が多いみたいな感じになったんですが
大丈夫でしょうか?💦

コメント

り

このスプーンは小さじ1ではないですよ🙌
計量スプーンはお持ちですか?
100均に売ってますよ〜😊
10倍がゆ最初は粒が残らないくらいに裏ごしした方が良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます🙇!

    やっぱりそうですよね💦
    なんかえらい少ないなと思ってまして、、、
    なにも知らなくて恥ずかしいです。。。

    なんかレンジでできるやつ買ったんですけど
    全然うまくできなくて💦
    やはり裏ごしなんですね!!
    やってみます!
    ちなみに離乳食の食器など消毒してますか?👀

    • 8月10日
  • り


    私も同じスプーン使ってました😆

    レンジで出来るやつにしろお鍋で作るにしろ裏ごしは必須ですよ〜(*´ω`*)
    最初は何でもかんでも裏ごしです!
    ペースト状になるまで😱
    離乳食本1冊買ってみてはいかがですか??
    食器は消毒した事ないです!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    裏ごしもセットであったので
    使ってみようとおもいます!

    消毒はしなくてもいいんですかね🤔
    もうなんでも気にしちゃって
    疲れてきました💦(⌒-⌒; )

    • 8月12日
りん

そのスプーンが小さじ一杯に
なるかはちょっとわかりませんが
普通の計量スプーンですくった分
あげてはどうですか?🤔

あと10倍粥は中火でじっくり水分が
なくなるまでお米を炊いて
蓋があれば30分ほど蒸らしてから
こしてみてください!
そしたら大丈夫だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます🙇!
    軽量スプーンありまして、
    みてみると全然小さじ1杯ありませんでした😂
    全然だめだめですね。。。
    楽しようとレンジでおかゆできるセットでやったんですけど
    うまくいかなくて💦

    鍋でしたほうがいいんですかね😭

    ちなみに離乳食の食器など消毒してますか?👀

    • 8月10日
  • りん

    りん

    鍋でした方が
    いいと思いますよ🙌🏻🙌🏻
    私の友人も全然おかゆできない!って
    文句言ってたので笑

    食器の消毒はしてないです!
    私は消毒の方がめんどくさいので
    したことありません笑

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    お鍋でもみなさん作ってるんですね!
    ほんとレンジのうまくお米が潰れてくれません💦

    消毒しなくてもいいんですね!
    なんかなんでも気にしちゃって
    してるんですけど、ぶっちゃけめんどくさいです!笑
    強い子になってほしいのでやめようかな。。笑

    • 8月12日
  • りん

    りん

    鍋の方がたくさん作れますしね😊
    レンジは火が通りにくいから
    鍋の方がやっぱり作りやすいと
    思いますよ🙌🏻🙌🏻

    もう6ヶ月なら大丈夫ですよ笑
    いつかは病気なりますし
    あまりに無菌になれてたら
    やっぱり違うと思いますよ😂

    • 8月12日