※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

朝、隣に回覧板を持っていったら、犬に咬まれました。妊娠中で心配です。隣との今後の接し方について相談したいです。

朝お隣に回覧板を持っていったところ、玄関が開いていてピンポンしたら2階から小型犬が吠えながら降りてきて足を咬まれました😱
しばらく攻防してたのですが誰も出てこず、犬が外に出ないように扉を閉めてその足で整形外科で消毒、抗生剤を処方してもらいました💧夕方主人が帰宅したら隣にワクチンの接種してるかなど伺ってくるつもりです…。ちなみに毎日ノーリードで散歩させてます。うちには上に2歳の子がいてよく会うので怖くなりました💦
あと少しで出産なのに、油断してしまった後悔とお隣の反応とか考えると憂鬱です。
産院には連絡して張りとかなければ様子みてと言われました😣
妊娠中に犬に咬まれた方っていますか?
また、今後お隣とはどう接していけばいいでしょうか💧

コメント

●

整形外科では、狂犬病のワクチンとかについては何も言われませんでしたか❓

昔、高校生の時に友達が犬に噛まれて、病院で狂犬病のワクチン打ったって言ってましたよ😰💦

なので、みんな犬に噛まれたら狂犬病のワクチン打つのかと思ってたんですが…

普通の内科とか、もしくわ動物病院に電話してワクチン接種の必要があるとかとか聞いてみては❓😰😰

• めろ

めろ

産婦人科で確認したところ、ワクチンの接触は要らないと言われました💡
    まずいまの日本で狂犬病になることはないし、破傷風が心配だけどそのワクチン効くまでに赤ちゃん産まれちゃうからと…
    今まで私も2回噛まれてますが、ワクチン打ったことはないです💦病院によって違うのかな?

• 8月10日
  • めろ

めろ

すいませんワクチンの接種、ですね💦

• 8月10日
  • ●

そうなんですね‼️

じゃあ、病院によって対応が違うんですね😅

とりあえず何もない事を願うしかないですが、傷が早く治るといいですね…😭😭

わたしなら、ちょっとの間、そこのお家とは距離を置くと思います😰💦

犬に悪気はなかっとしても、飼い犬が他人に怪我をさせたなら、飼い主がちゃんと謝罪に来るべきだと思いますし…😱💦

• 8月10日
  • めろ

めろ

ありがとうございます✨

距離おきたいですよね…でも子どもが外大好きなので必ず会ってしまいます😅
    ちょっと変わってる?っぽい方なので謝罪とかより犬の飼い方何とかして欲しいです😭

• 8月10日
りえ

大丈夫ですか?
何もなければ良いんですが…心配になりますよね。
咬まれたわけではありませんが、うちの近所にも同じような方がいて、しかも散歩は犬だけ道路に出して勝手にさせて帰ってくる感じなんです。何度車でひきそうになったか…。
とりあえず、直接言うと嫌な感じになるといけないので、市役所に連絡しておきました。注意してくれたのか、最近は犬だけで見ることはなくなりましたよ。

• めろ

めろ

痛み自体は立ってると少し痛いですが大丈夫です😊
    うちの近所、小型犬をノーリードで散歩してる人すごく多くて、ちゃんとしつけしてあるからなのかなと思ってたのでかなり怖くなりました💦でも引っ越してたばかりでお隣は地主さんらしく、対応むずかしいです💦

• 8月10日
  • りえ

りえ

無理しないでくださいね!
    みんながしてると大丈夫と思ってやるんですかね…ご近所付き合いって難しいですよね。

• 8月10日
  • めろ

めろ

ありがとうございます☺
    でも早く産んでしまいたいので動かなきゃだし、難しいです😅

実家も犬を飼ってるのですが、かなり神経つかうので放し飼い信じられないです💧
    家を建ててしまったので引っ越しも出来ないですし💦ご近所付き合い難しいですね💦

• 8月10日
  • りえ

りえ

動くためには外に出ないといけないし、出たら犬はいるし、子ども連れて歩かないといけないし…困りますね。

私もこれからマイホーム完成、引っ越しなので、近所付き合いが恐怖です…。話して分かるような相手だったらいいですけど、昔からいる方って自分たちのやり方を曲げられないですもんね。

• 8月10日
  • めろ

めろ

りえさんも新築中なんですね✨
    楽しみですが、ご近所はホントに心配ですよね~💧ちなみに私は逆となりのお家がすぐ引っ越されたんですが、ゴミ屋敷だったらしく野良猫はいるしゴキブリネズミはいるし…新築なのに、侵入してきたのかこの間ゴキブリいました…😱
    若造夫婦なので強くも言えないし、難しいです💧

• 8月10日
  • りえ

りえ

お隣がゴミ屋敷って怖すぎますね…新築にゴキブリなんて無理です!夢のマイホームも近所付き合いでツラい思いすることになるんですよね…。

• 8月10日
  • めろ

めろ

ご近所さんは選べませんからね💦
    りえさんのお引っ越し先は皆さん良い方だといいですね😊

• 8月10日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    めろさんもご近所さんと上手くいくことを祈ってます♡

• 8月10日
こもも

災難でしたね。
というか、私も小型犬を飼っていましたが、リードなしで散歩とかありえませんね。
私(妊娠中です)も先日、家の近くを歩いていたら、外出から帰宅したのか家の前に停めていた車から小型犬が飛び出して来て、私を追いかけて足を何度も掠められました。
もちろん、直前まで車に載せていたのでリードなんかしていませんし、飛び回るのも放しっぱなしです。
その家の住人(若い夫婦)は車から荷下ろしをしていましたが、その様子に気付いていたものの何も言わず。
ぶち切れて「私、犬嫌いなんですけど!(ホントは大好きです)リードくらいつけて下さいよ!」と怒鳴ったのにも無視。
その家の住人は、となりの空き地にはみ出して植木鉢をいくつも置いているような人達です。(今はその空き地に新しい家を建てているのに、それでもそのままにしています)
今思い出しても腹が立って仕方ないです。
ごめんなさい、自分の話で熱くなってしまいました💦
今後の為にも、お隣にはきちんと注意した方が良いですよ!

• めろ

めろ

ノーリードで散歩、ないですよね~💧
    よく小さい子遊んでるので、咬まれた子いないのかな?と心配です💧というか、ピンポン鳴らしただけなのに…宅配便の人とか大丈夫なんだろうか💧
    こももさんも災難でしたね😣
    ちゃんとできないなら飼わないで欲しい‼
    でも他にも問題ありそうな方なんですね😣

普通の人なら気を付けてくれると思うんですけどね…

• 8月10日
  • こもも

こもも

言いづらいかと思いますが、勝手に家の中から飛び出して来たのだし、注意もですが治療費も請求していいレベルだと思いますよ。
    玄関が開いている状態にしている家が悪いのですから。
    というか、その家の方も、犬が飛び出していなくなるとか事故にあってしまうかもとか、考えないのですかね。
    他人に迷惑を掛けないようにするのは当たり前ですが、私なら大事な犬に何かあったらと思って玄関から出られるような状態にはしませんけど。。。

• 8月10日
  • めろ

めろ

分かりにくいかもしれませんが、玄関の外に雪避けポーチ?があって、その中の玄関が全開でその横にインターホンがあるんです。
    だからいま思えば、外に回覧板置いてくれば良かった…と思うのですが、明らかに在宅っぽかったので置いてくるのもなぁと思ったし、まさか犬が飛び出してきて咬まれると思わなくて…。だから私にも過失はあるのかなぁと思い、治療費とかは言わないし謝罪もいらないけど狂犬病の接種確認だけはしたくて💦行きたくないけど、行かなきゃですよね😢

• 8月10日
  • こもも

こもも

ポーチの所に郵便受けがあって、家主に「回覧板はそこに入れておいて下さい」と言われていた訳ではないですよね?
    でしたら、紛失や破損の心配があるから、在宅していそうだと思ったらピンポンしますよ。
    なので、めろさんに非はないと思います。
    そもそも、普通いきなり犬が飛び出して来るとは思いませんしね。
    家主がどう言ってくるかは分かりませんが、取り敢えずお子さんの為にも注意してもらうよう伝えるのは必要ですよね。

• 8月10日
  • めろ

めろ

先ほど伺ったらご主人は留守だったのですが、お家の方が連絡してくれたのかすぐ家に来られました❗
    いつもは柵をしていて、今日はなぜかしていなかったみたいです…💧回覧板は今度から外に置いといてくださいと言われました。
    ワクチンも大丈夫のようで、治療費もお支払しますとのことでした。
    キチンとした印象だったので、少し気を付けてもらえるといいのですが…。こちらも気を付けたいと思います💦

• 8月10日
  • こもも

こもも

結果のご報告、わざわざありがとうございます。
    そうですか、それはひと安心ですね。
    柵もそうですが、リードなしの散歩も止めてもらえると良いのですが。。。

• 8月10日