※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、指の傷が気になります。指しゃぶりをやめさせる方法や同じ経験をした方がいるか教えてください。

指しゃぶりについて。
一歳一ヶ月の娘は指しゃぶりが大好きで日中も夜寝る時もよく指しゃぶりをしています。
左手しかしないのですが、左親指が吸いダコのように硬くなり、歯が当たるためか傷ができて広範囲で赤くなっています。
絆創膏やガーゼなどしてみましたが右手でとってしまいます、、とれないようにきつく巻きつけても指しゃぶりできない苛立ちからか泣き喚いてしまいます。
こういった傷は指しゃぶりの回数が減れば自然に治るでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

美奏

一歳の時に指しゃぶりを辞めさせました‼︎
同じ感じで赤くなり、ひび割れまでしていました(>_<)
ミトンなどは自分取ってしまうので、子ども用のハイソックスを肘の上まで履かせてましたよ😊
1ヶ月くらいかかりましたが、今は全くしません(o^^o)
最初はお互いに辛かったです😢

  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※

    横からすいません😣💦⤵
    どうやって辞めさせれましたかぁ?☺

    • 8月10日
  • 美奏

    美奏

    その時一歳だったので、子ども用のハイソックスを一日中履かせてました✨
    最初は寝る時など泣いてましたが、途中からはハイソックスを履いたまま遊んでましたよ😁

    • 8月10日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※

    凄いですねぇ(^-^)/
    3歳児に通用するかわからないですが
    一度試してみます(>_<)
    ありがとうございました(>_<)✨

    • 8月10日
●

うちも未だに指しゃぶりします😭😭
指先に吸いダコ出来てるし、歯並びもちょっと前歯が出てきてしまっていますが、寝る時の指しゃぶりはやめられません😭😭

そろそろやめさせたいとは思ってますが、なんせ指しゃぶりは精神的なものも関連が深いそうなので、なかなか難しいですよね😰💦

わたし自身も、幼稚園児の時まで指しゃぶりしてましたし😱💦

  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    横からすいません😣💦⤵
    うちの子も3歳ですが、全く同じです(^^;

    • 8月10日
  • ●

    指しゃぶり、やめさせるのは大変ですよね😭😭😭

    自分自身もずっと指しゃぶりしてたから、歯並びへの影響とかも十分わかるんですけど、やはりこればかりは本人の気持ちにも直結してますし…😱💦

    歯医者的には、やはりやめさせた方がいいって言いますけど、小児科的には、無理にやめさせなくても…って言われますし😰

    • 8月10日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    そうなんですよねぇ(^-^)/
    こればっかりはねぇ(^^;本人次第で無理にとも
    思うのですが…歯医者さんも一歳半検診の時も
    もう言われてるので早めに辞めさせたいんですけどねぇ(^^;

    • 8月10日
ししゃも

年の離れた妹の話になりますが
妹も指しゃぶりしてました。

同じような症状と親指の爪が変になってましたね。
あと、下顎が引っ込んでる?というか
歯並びも悪く歯列矯正してます。

矯正はかなりお金かかるので、早めに辞めさせた方がいいと思います😭