※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。ミルクを補充しているが、母乳がほとんど出ない。吸わせても時間が短いと母乳が出ない。周りには母乳が簡単に出る話ばかりで、自分もミルクを悪いと感じている。どうすれば母乳が出るようになるか、ミルクで補うのは悪いことでしょうか。

母乳が出なさすぎてツライです。

入院中も一桁しか母乳が出ずミルクを足してました。

退院して5日ですが1日2回ぐらいは20mlほどでますがほぼ一桁しか出ないです。
短くても30分40分吸わせているのですが限界で20mlほどなので足りてないのか寝かせた途端泣いてしまいます。

吸ってもらわないと母乳も出ないという事なので今日は朝から泣いては吸わせを1時間に1回はしてきましたがとうとうお昼からは泣き止まず母乳も出てないので40mlミルクをあげましたがそれでも足りずまた40mlミルクと結局ミルクばかりあげてしまったのとミルクだとおいしそうに飲んでしばらくゆっくり寝れていたようなので泣けてきました。

吸わせないと出ないのは分かるのですが吸わせてから次の授乳までの時間が短いとほぼ母乳がでないです。

周りに相談しても母乳は簡単に出たという子ばかりで、何かと母乳出てる?とも聞かれたりするし私自身もミルクは悪いと思ってしまってるので赤ちゃんに申し訳なくて今日1日泣いてばかりいます。
自分でも情けないです。

どうしたら母乳出るようになりますか?
母乳が足りない分ミルクで補うのは悪い事ではないですか?

コメント

JMK***S 活動中

入院中から混合でした。

退院後、母乳が軌道に乗る前にお休みする事があり、ほぼ出なくなったから、2ヶ月後半から完ミでした。

私は母乳にこだわりなくて、子供が順調に育っていれば問題ない。って思い、母子でストレスがない方法を選びました。

子供が満足するなら、それで良いと思います。

娘は、軽い風邪を引いたくらいで、高熱を出したりなどせず、育っていますよ。😄

• HP

HP

コメントありがとうございます^ ^

周りに母乳母乳言われ母乳じゃないとダメなんだと思い込んでしまってるかもしれないです。

ミルクでもお子様が元気に育っていると聞いてとても安心しました!

• 8月10日
ゆりりん

母乳が足りないのに親のエゴでミルクをあげないのは悪いことだと思います!

私も入院費中一桁で、息子が入院してたので、諦めず三時間おきに搾乳してたら増えていきました(*^^*)

諦めたら試合終了ですよ(*^^*)

• HP

HP

ありがとうございます^ ^

そうですよね、諦めたら出なくなるだけですよね!!

まだそんなに日にちもたっていないのに…

赤ちゃんにも頑張って吸ってもらいます!

• 8月10日

ミルクで補うの全然悪くないですよ!
今のミルクは昔より成分的にも母乳に近いと
産院で言われました
確かに吸わせる事で母乳がでたりしますが
母も子もストレスになる位ならミルクで
全然いいと思います✨
ストレスや寝不足水分不足とかで出なかったり
もするのでミルクで補うのは悪くないです👍
親子共にストレスフリー授乳タイムがより良い時間にする手段の一つだと私は考えています💡

母乳が出ないから母ではないなんて事はないし
その子にとってミルクだろうが母乳だろうが
お母さんがくれる愛情が一番ではないですか?😚

• HP

HP

そう言っていただけると救われます。

悩めば悩む程出る量が減ってしまいそうです(p_-)

母乳、ミルクどちらにしても愛情たっぷり注ぎながらにします(≧∀≦)

• 8月10日
ゆみしゃん

ミルクは全然悪い事じゃないですよ!!

完母で育てて行きたいなら絶対おっぱいあげてからミルク足す、が基本らしいです

睡眠も母乳作るのにとても大事だし、焦らずゆっくりでいいと思います!!
ハーブティ飲むとかもオススメです!!

• HP

HP

やはり吸ってもらうのが本当に大切なんですね(´-`)

ハーブティ試してみようと思います!

• 8月10日
みーにゃ

最初は辛いですよね。毎日お疲れ様です💦私も入院中はあまり出ずミルク足してましたよ!決して悪くはないです、ママのストレスたまると辛いし、余計出なくなってしまうので何回かは足しても大丈夫だと思います(*´∇`*)

私が、母乳出すためにやっていることはタンポポ茶を毎日沸かして、ペットボトルに入れて水代わりに飲んでます。
あと、ご飯を食べて根菜たくさんの味噌汁や豆腐を食べるようにしてます。
私も体重が気になって、ベビースケール買って測ったりしてますが、数字で出ると嬉しい反面、少ないと悩みますからね、私もたまに測るようにしてますよ😄💦
私も初めは1時間に一回とかで16回とかあげてました、水分いっぱいとってくださいね、1ヶ月もたてば少しは楽になってるといいですよね(*´∇`*)

• HP

HP

タンポポ茶ですか!
    調べてみます^ ^

本当に数字ばかり気にしてしまってダメですね、長時間授乳して一桁だと泣けてしまって…

ストレスになるような事やめます(p_-)

• 8月10日
  • みーにゃ

みーにゃ

入院中は、毎回母乳量を記録するようで測っていたのですが、今は2〜3日に1回お風呂入る前にだけ測ってます😄
    減ってなければ大丈夫なので、、ウンチの回数多かったりすると変わらない日もありますけどね 笑
    1人では悩まず、のんびりやっていきましょ⭐️同じ思いの人はたくさんいますよ(*´∇`*)

• 8月10日
ちな

私もちょうど退院して5日目、他人事とは思えません(>_<)
入院中はしっかり吸わせてスケールで測っても増えてなかったり2gだけ増えてたりしました。自宅にはスケール無いので分かりませんが、頻回授乳しても足りてないんだろうなーと思ってミルク足しちゃってます。
だからぺーやんさんだけじゃないですよー!新米ママはみんなこんなものかな!って思ってます。

母乳外来とか行く予定はありますか?
退院時、助産師さんに「1人目のママは自分で母乳育児確立するのはほとんど無理よー」と言われ母乳外来を勧められ、来週桶谷式の母乳外来に行く予定です。

• HP

HP

ほんとスケールの数字で辛くなりますよね、一桁だと誤差なんじゃないかと思ってしまったりで…

母乳外来なんてあるんですね!
    助産師さんに聞いてみて私も行きたいと思います!!!

• 8月10日

私はおっぱいをあっためたり、amomaのお茶を通販してがんばって飲んでました!それからはかなり順調だったので、効果は人によると思いますがもし余裕があれば試して見て下さい!
それと、睡眠大事です!

私の友人は産まれてすぐ子供がICUだったのでおっぱいも出ないし、赤ちゃんも哺乳瓶からしか吸う力がなくて完ミでしたが愛情も変わらないし赤ちゃんも健康ですよ^ ^ 大事なのは赤ちゃんの健康ですからあまり気にする事ないですよ!

• HP

HP

クーラーつけっぱなしでおっぱいが冷えてしまってるかもです、amomaのお茶いいんですね!気になってました!

お友達のお子様も元気に育ってるとの事で安心しました!
    ありがとうございます。

• 8月10日
つば&すず

母乳外来行ってみてはどうですか?
私は今日行って来ました
母乳の出が悪いと言うと乳腺が細くて今日太くして帰ろうと言われました

• HP

HP

母乳外来助産師さんに聞いてみます!
    乳腺太くするなんて出来るのですね!!

• 8月10日
みやんこちゃん

私も同じことで悩みました💦

母乳推進病院だったので、「母乳飲ませなきゃ…。出なくても吸わせなきゃ…。」と母乳にこだわってましたが、結局赤ちゃんの体重も増えず、授乳のたびに母乳+ミルク20㏄飲ませないといけなくなりました。
自分も寝不足とストレスでさらに母乳が出なくなるし、赤ちゃんも足りなくて泣くならミルク足すのは全然悪いことじゃないですよ❗

母乳はそう簡単に出る人ばかりではないですよ❗ ちなみに私は夏場でも温かいタンポポ茶を水筒に用意し、授乳の前後に飲むようにしたら少しずつ母乳が出るようになりました。
あと、授乳前におっぱいマッサージするようにしてました。

• HP

HP

私の出産した病院は母乳の事にはこだわってなかったのですが授乳室で他のママさん達が母乳出てるのをみて私自身こんな考えになってしまってる感じです…↓
    タンポポ茶、おっぱいマッサージ調べてやってみます!!

• 8月10日
けいちー

ご心情お察しします。
私も最初母乳が出なくてとても辛かったです。
同じ時期に出産した周りのお母さんはみんな母乳がたくさん出て子どももすくすく大きくなっているのに私は全く出ず、子どもの体重も減りすぎてミルクの追加を余儀なくされました😣💦

ミルクで母乳不足を補うことは全く悪いことではないと思います!
周りには今でも混合育児をしているお母さんもたくさんいますし、私も母乳が出ないからこそミルクで栄養をとってもらってすくすく育ってくれたのでよかったです!

母乳は吸ってもらうのももちろんですが、ハーブティーや母乳マッサージ、ご飯をもりもり食べることが効果的とママリの皆さまにアドバイスをもらいました💡
私はアモーマのハーブティーやご飯もりもり食べて今は完母になりした!
効果は人それぞれですが出来ることから試してみてください🎵

母乳育児がうまくいきますように😌🍀

ゆき

こんにちは。私も初めは母乳ほぼ0でした。吸わせても吸わせても泣くしどうしようもなく落ち込むこともありました。看護師さんから「搾乳器でおっぱいに刺激を与えるのでも母乳作られるから授乳のあとでもいいし、時々でいいから少し絞ってみて。それで出たら飲んでもらえばいいし。はじめからたくさん出る人ばっかりじゃないよ。」って言われて、ミルクにも栄養ありますし、出たときに母乳飲んでもらえればいいって思えるようになりました。出たときに飲ませればいいって思って気楽に過ごすようにしたら少しずつ出る量が増えてきました。
出産後はホルモンバランスが崩れ不安になることが多いと思いますが、あんまり思い詰めないでください。

私は諸事情で産後早々と完ミ育児です。

ミルクってそんな悪いイメージですか?
ミルクしか飲んでないうちの子は可哀想ですか?

母乳が出てないのに
ミルクを足さないのは可哀想ですし
むしろ、ミルクで補うのは当たり前の事かと、、、

40分も吸わせてたら
赤ちゃん疲れてしまいますよ?
そして足すミルクの量も40mlは少ないような、、、
母乳は消化が良いのでその量だと
3時間持たなくないですか?

ミルクは消化が悪いので
3時間は授乳間隔あけないとダメですよ?
ミルクは腹持ち良いので母乳より寝るのは確かです。

短時間で頻繁に吸ってもらうのが1番です。
出なくても吸ってもらうのを心がけたら良いです!