※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

幼稚園が遠いため送迎バスで通うことになり、幼稚園後に遊べず友達ができないことで悩んでいます。経験談や意見をお聞かせください。

幼稚園選びの参考にしたいので教えてください。

幼稚園児くらいになるとお友達の家に遊びに行ったりするものでしょうか❓

気になる幼稚園が出来たのですがその幼稚園は遠いため、送迎バスで通うことになります。

そのため、幼稚園が終わったあとに遊べないせいで、お友達が出来なかったり、共通の話題にはいれずに寂しい思いをさせてしまったらどうしようかと悩んでいます。

みなさんの経験談や、ご意見など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

もも

ほんと、様々だと思いますが、幼稚園終わってからよく公園などで遊んで、ママたちがお喋りしているのは毎日見ます!やはり、そうやって仲良くなっていくのかなーとは思いました(*^^*)
しかし、幼稚園が遠いということは結局小学校は別々になりますよね?
わたしは幼稚園のお友達と同じ学校に行かせたいので遠い幼稚園は選びませんね~!

• りーりん

りーりん

ありがとうございますm(__)m
    やはりそうですよねー💦
    わたしも小学校で離れては可哀想だと思い、近くの幼稚園を探していたのですが、魅力的な幼稚園をみつけてしまって💦
    子どもなので小学校で離れても、すぐに新しいお友達が出来るのでは❓と期待しているのですが考えすぎて頭痛いです(笑)💦

• 8月10日
ゆんすけ

私自身の話なので参考にならないかもですが…

遠い幼稚園だったので送迎バスで行ってました。延長保育も結構してました。
ですが寂しい思いをしたことはありません。
停留所近い友達と仲良くなりましたし、帰ってきてから自転車で友達のお家に行ったりしてました。ひとりで。笑
今の時代だとそれは危ないかもですが。笑
その子の性格にもよるかと思いますが、一概にかわいそうとはならないのかなーと思いました。

• りーりん

りーりん

うちの子もゆんすけさんように活発な子に育ってくれたら心配しなくていいのなー(=´∀`)💦
    ゆんすけさんは小学校でお友達と離れて困ったりしましたか❓

• 8月10日
  • ゆんすけ

ゆんすけ

小学校に上がった時に同じ幼稚園の子はいませんでしたが、同じ家の方向の子とは一緒に帰ったりしたので友達関係はそんなに不自由しませんでした。最初にちょっと緊張したくらいです。小さい頃なんてクラスみんなすぐ友達!って感じだったので。笑
    なので、そんなに困ったことはなかったかなと思います。親の方が付き合いが大変かなー?と今なら思いますね。笑

• 8月10日
  • りーりん

りーりん

お答え頂きありがとうございますm(__)m
    たしかに親のほうが大変そうですね💦私自身が人見知りなので厳しいかも…💦
    もう少し考えてみます。

• 8月10日
  • ゆんすけ

ゆんすけ

グッドアンサーありがとうございます!
    りーりんさんもお子様も納得できる幼稚園が見つかりますように★

• 8月10日
nalutomochi

幼稚園年長の娘がいます。
幼稚園も近く、近所に幼稚園友達いますが遊ぶことはほぼないです(;´ェ`)

幼稚園ママでもお仕事されている方が多いですし、私も働いていたので。
ですが、娘は友達多いし支障はないですよ。

逆にバスの子は同じバス停の子達で遊んだりしているようですが…

• りーりん

りーりん

そうなんですか♬そう言ってもらえると気が楽になります(=´∀`)
    私が幼稚園選びを間違ったせいで友達が出来なかったらと心配で心配で💦

• 8月10日

土日とかお休みの日にはお互いの家で遊んだり、一緒に遊びに行ったりはします☺
幼稚園が終わった後に遊ぶ、というのはあまり無いかな?
子供たちも疲れてますし😃💦
(たまにママ友のおうちの事情で、お子さんを1~2時間くらいお預かりすることはありますが)
うちもバス通園ですが、同じバスの子といつの間にか仲良くなってたりするので、お友達が出来ないなんて事は無いと思いますよ✨
でも家が遠いとせっかくお友達が出来ても、小学校がみんなと別になってしまうとお子さんが寂しいかもしれませんね💦

• りーりん

りーりん

土日に一緒に遊びに行くのは親同士も仲良くなってないと無理ですよね💦❓同じバスの子以外のお母さんがたとどうやって仲良くなりましたか❓💦

近くの幼稚園がマンモスすぎてイジメがあるとの噂を聞いてしまい💦
    他の幼稚園を探そうと思うと、どうしても遠くになってしまうんですよね💦

• 8月10日

退会ユーザー

そういう噂を聞くと、確かに不安になってしまいますね…人数が多過ぎて、先生方の目が行き届いていないのでしょうか😖💧

お休みの日に遊ぶのは、親同士仲いい人だけですね☺
    同じバスやマンション以外の方達とは、幼稚園の役員になると自然に同じ役員の方達とLINE交換しますので、そこからたまに皆でランチしたりして仲良くなれました✨

• 8月10日
  • りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(__)m

そうなんですよー💦最初は近くの幼稚園に入園させようと思ってたので、イジメの噂を聞いたときはショックが大きかったです(>人<;)

なるほど♬役員とか苦手なのですが友達作りのためになるべきですね(≧∀≦)
    本当、親って大変ですね💦
    頑張ります(≧∀≦)ありがとうございますm(__)m

• 8月12日