※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服する方法について相談です。完母で育てている3ヶ月の男の子がミルクを拒否し、保育園入園に向けて心配しています。母乳実感哺乳瓶を使用していましたが、拒否が続いています。仕事を続けるため、哺乳瓶拒否を克服したいと思っています。哺乳瓶拒否を克服した経験を教えていただける方がいらっしゃいますか。

【哺乳瓶拒否の克服法を知りたいです🙏】

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
2ヶ月より完母になりましたが、産休が終わり
既に在宅勤務で仕事を始めており、保育園入園に
向けて保活中です。

新生児の時はミルクも夜寝る前に飲んだりして、混合でした。
2ヶ月初めからミルクを嫌がるようになってきました。

ミルクを夜寝る前に飲ませるのですが、哺乳瓶完全拒否を
してしまい、今後の保育園入園のことを考えるととても心配です😔

哺乳瓶は生後一ヶ月まではゴクゴク飲んでいたピジョンの
母乳実感を使用しており、口には含みはしますが、噛んだり、
舌で出したりして、吸啜はしません。
3分位で嫌だーと少しずつ泣きはじめます。

ミルクは新生児期から飲んでいた森永のE赤ちゃんです。
ミルクの味が合わないのかな?と搾乳して飲ませても吸啜しません。

ピジョン母乳実感が合わなくなってしまったのかな?と思い
NUK(ヌーク)も試しましたが、母乳実感よりも拒否😞

哺乳瓶を嫌がる我が子に無理して飲ませるのはとても心が痛み、
できることなら、このまま母乳だけを飲ませてあげたい
気持ちでいっぱいですが、仕事を辞めるわけにもいかないので
なんとか哺乳瓶拒否を克服したいと思っています。

完母から、哺乳瓶拒否を克服されたお母様の克服法を
教えて頂ければ幸いです。

コメント

詩歌

冷凍母乳は保育園はうけいれてくれませんか?
哺乳瓶は母乳相談室のはどうでしょう。桶谷式のものです。

最強母乳外来のブログ、おすすめです。

  • 海


    ご返答ありがとうございます😊
    保育園見学の末、冷凍母乳受入可能な保育園と、衛生上の問題で不可の所とあり、受入可能は一件だけでした。

    母乳相談室、購入して試してみようと思います。

    最強母乳外来のブログ、新生児期の授乳の辛い時などに拝見しておりました。
    保育園入園に向けての記事もあるのでしょうか?見てみたいと思います。

    • 8月10日
あー☺りん

哺乳瓶は生後3日ほどしか使っておらず、2ヶ月から混合にしました。
うちは、母乳実感とほほえみでした。
E赤ちゃんを産院で使っていたので最初使ってみましたが、飲まなかったので変えました。
1日1回、機嫌のいい授乳時間にミルク→母乳の順で飲ませてました。
少し吸い始めるのに1~2週間、1回の必要量をミルクだけで飲めるようになるまでに3ヶ月かかりました💦
根気よく続けてあげるのがいいと思います。

  • 海


    ご返答ありがとうございます😊
    母乳実感とほほえみのセットですね。ほほえみも検討したいと思います。ミルクをしっかり飲めるようになるまで3ヶ月!お母様の努力、頭が下がります。
    少し吸い始めるまでは、お子さん泣いたりされましたか?

    夜の入浴後の喉が渇いている時に、とチャレンジしておりましたが、機嫌の良い時に再チャレンジしてみたいと思います💪

    • 8月10日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    泣きましたね。おっぱいあげて、ちょっと落ち着いたらミルクに変えたり...いろいろやってみました。
    保育士してましたが、拒否のままの子は見たことないので、できるようになる!と思って練習してました☺
    おっぱいのあるママが練習するのは大変ですよね😣

    • 8月10日
  • 海

    涙ぐましい努力の賜物ですね😭
    目の前におっぱいがあるのに、何故ミルクを飲ませるの?みたいな顔をしながら、終いには泣いてしまうので、ゴメンね😢と心が痛みます。
    ママさんとして、保育士さんとしてのご意見とても参考になります!「拒否のままの子は見たことがない」哺乳瓶と向き合う力が湧いてきます。ありがとうございます😊

    • 8月10日