
男の子が指しゃぶりをしていることで悩んでいます。おしゃぶりや指しゃぶりについて皆様はどうしているか教えてほしいです。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
生まれた時から寝たまま口を動かしチュッチュと母乳を飲んでいるような素振りをしていたのですが、最近はお腹が空く又は口寂しくなると自分の手首の辺りを吸い始めました。
「おしゃぶりは出っ歯になるからやめた方がいい」「指しゃぶりは外す時が大変だからやめた方がいい」など、いろんなご意見を耳にしますが、皆様どうされていますか⁇
ちなみに、今は迷いに迷ってどちらの方法も試せていません。おっぱいがおしゃぶり代わりになっているような感じです。
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月, 5歳9ヶ月, 7歳)
コメント

麦夏ママ
甥っ子の話になりますが
長男指しゃぶり、次男腕しゃぶり内出血でした笑
長男の指しゃぶりは 未だにたまーにでるらしく、姉が根気強くやめさせてます( ^ω^ )
次男腕しゃぶりは気づいたら亡くなったそうです( ^ω^ )
我が子は最近指しゃぶりしてます( ^ω^ )
おしゃぶりもある程度の月例までなら大丈夫と聞きますがどうなんでしょう…、私自身はおしゃぶりしてたらしいですが、歯医者さんに歯並びが綺麗といわれるくらいなんともないです❤️

ゆあ
この時期の指やこぶししゃぶりは
手を認識するための大事な行動なので
気にせず、させてあげていいですよ!!
もう少し大きくなってから(1歳過ぎとか)
まだ指しゃぶりしていると
歯にも影響が出てしまうかもだそうです!!
うちの子は歯が生えてきたので画像の歯固め使ってます♪
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!そして可愛いお写真までありがとうございます(*´ω`*)おしゃぶりの行為自体が問題ではなく、大切なのは時期なんですね!参考になりました(´◡`๑)
- 8月10日

うーちゃん
ウチの息子は常にお口が寂しいのか、生まれて間もない頃から横抱きで抱っこするとオッパイの位置を服の上からしゃぶってきたり、縦抱きだと肩の辺りに吸い付いていました😅
なので、歯並びが悪くならないおしゃぶりというものを買って与えています(本当か分かりませんが…💦)
たまにおしゃぶりをペッと吐き出して指を吸い始めたりしますが、精神安定の効果があるのか、おしゃぶりを与えると大人しくなったり寝つきが良くなるので今では必需品です😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
うちも全く一緒でした‼︎口寂しくなると、とにかくいろんなところを吸いたがり、終いにはあやしているパパの鼻先を吸う始末…(笑)
最近はおっぱい以外のものに騙されなくなって来ましたが、寝ぐずりするのでお腹が空いていようが空いていまいが、おしゃぶりの代わりのおっぱいが必須になります。寝ぐずりが本当にひどく、毎日2〜3時間は寝付くまでに時間を要します。おしゃぶり、もしオススメのグッズや形があれば教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)- 8月10日

ポーちゃん
同じくです!
最近はお腹が空くと指をチュパチュパしてます。そしておっぱいがおしゃぶり代わりになってしまっています。(乳首ヒリヒリです😅)
おしゃぶりや指しゃぶりは、1歳までは特に心配することはないそうですよ!
長くても、3歳くらいまでには卒業できれば歯にさほど影響はないみたいです。
でも永久歯が生えてくる時期までしゃぶっていると歯に影響がでてくるようです😣
なので、今は特に気にせず思う存分吸わせてます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
おっぱいがおしゃぶり代わりになってしまうって、あるあるなんですね(笑)私はもう飲んでいないだろうと分かっていても、しゃぶっていれば静かに落ち着いていてくれるのでついついキリなく吸わせてしまいます(◞‸◟;)- 8月10日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます(´◡`๑) 自然と無くなることもあるんですね‼︎うちは生まれた日から助産師さんに笑われるくらい音をさせてエアーで吸ってたので、このままずっとエスカレートしていくんじゃないかと不安に思ってました…(´・ω・`)おしゃぶりも視野に入れて考えてみます♡