※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が固いウンチで苦しんでいます。病院は閉まっていて薬が欲しい。家でできる対処法を知りたいです。

ウンチが固くて泣き叫んでいます。1歳9ヶ月の娘です。

普段は快便なのですが、ここ数日、鹿のフンのようなコロンコロンのうんちで、いつもに比べたら量が少ないなと思っていたのですが、先ほど気張っても出なくて痛い痛いと泣き出しました。

オリーブオイルに浸した綿棒浣腸をしたら綿棒の先が茶色くなり、ウンチが顔出してきたのですが、固くて肛門で引っかかって更に痛い痛いと泣き叫んでしまっています。
とりあえず引っかかった部分は指でかきだしましたが、まだお腹にも残ってるようで泣いています。
病院で薬を貰いたいのですが、近所の病院はもう閉まっていて…

何か家でできる対処法あれば教えて頂きたいです!

コメント

けんちゃんマン

イチジク浣腸はどうですか?
うちの息子はちょーーー便秘っ子で病院通いしたり薬もらったりしましたが出ない時はイチジク浣腸の20グラムのものを使います。
先生からは小学生用ですが20グラムで問題ないので買って使ってあげて!と言われています。
お大事にしてくださいね。

• あんちゃん

あんちゃん

浣腸、買いに行こうと思います😭
    浣腸するにしても、肛門付近にあるウンチを取り除いてあげてからでないと、液体が中に入らないですよね…
    今寝てるので、起きたらまた様子見てやってみます!

• 8月10日

便がひっかかってなかなか出ないときはおしりの穴にベビーオイルプシュプシュかけて切れない&滑りが良くなるようにしてあげてます(・・;)
固いと辛いですよね。。

• あんちゃん

あんちゃん

オイルつけてあげないと、切れてしまうかもしれないですよね😵
    見るからにカチカチで固いウンチで…泣き叫んで可哀想でした💦
    とりあえず浣腸したり水分取らせたり、できることをしてみます!

• 8月10日