※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

息子の寝返りが心配です。練習を続けるべきか、様子を見るべきか迷っています。首すわりは問題ないと言われました。

うつぶせ、寝返りについてお聞きしたいです、先輩ママさんや息子より少し大きい月齢のお子さんを育てている方におききしたいです!

最近息子がミルクの飲みが悪いので、お腹を空かせるためにも寝返りの練習をたまにしています。
あと10日ほどで5ヶ月になるのですが、全くと言っていいほど寝返りの兆候が見られません(笑)
4ヶ月検診にて、保健師さんに寝返りしそうな素振りは見せますか?と聞かれましたが、ないですと答えました。
横になっている時に手を舐めるために体を少し捻ったりとかはしているのですが、それが寝返りに繋がるほどの動きになることはないです。
ちなみにうつぶせもたまにしていますが、未だにあまり顔が上がらずです。上がってもすぐに疲れてダウンしてしまいます(笑)両手も自分で後ろにぴーんと伸ばしてしまい、腕で体を支えることもしません。足は上に上げています。

もっと練習するべきなのでしょうか?それともゆっくりさんということで見守っていけばいいのでしょうか?
首すわりは通っている病院で3ヶ月の途中くらいにすわっているね、と主治医に言われました。

コメント

リエ

私は練習しませんでした。娘の成長ペースに任せましたよ😊

  • s

    s

    練習はしなかったんですね!
    ちなみに何ヶ月でできるようになりましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 8月10日
  • リエ

    リエ

    3ヶ月と3週間弱でした。3ヶ月過ぎた辺りから、横向きになろうと必死になってるのを見守ってました😊今、動画見返して懐かしくなっちゃいました(笑)

    • 8月10日
むっちゃん

練習はしませんでした!娘のペースで見守りました!私の友人は、6ヶ月になって寝返り出来た子もいますし、寝返りしない子もいるそうです!!

  • s

    s

    練習してないんですね!
    私も息子のペースを見守ることにします!

    • 8月10日
さきな

練習させてはないです。
元々横向き寝が好きみたいで気づいたら寝返りしてました😅
ちなみにうちの子は3ヵ月で寝返りしました😅

  • s

    s

    横向きが好きなんですね!早い子は3ヶ月でするんですね!
    うちは横向きもうつぶせも嫌いで😂
    みなさん練習してないとのことなので息子に任せることにします!

    • 8月10日