※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄方法について教えてください。水洗い後、電子レンジで殺菌したり消毒液を使用して殺菌するのは良いですか?専用洗剤は必要ですか?

長男が産まれて1週間たちます。
哺乳瓶の洗浄ってどうされているか教えてください。
私は水洗いした後、ピジョンの電子レンジで殺菌できるものに入れ、温めて殺菌したり、3日に1回くらい消毒液をいれて浸していこうかなと思っています。
哺乳瓶は水洗いだけで、電子レンジや消毒液をいれて消毒、殺菌したら良いのでしょうか?
なにか別に哺乳瓶専用洗剤で洗う必要はありますか?

コメント

ystar

ミルクの油分はすごいので、赤ちゃん用洗剤で洗ってから消毒液に入れています。哺乳瓶専用ブラシも売っていますよ〜

なつママ

哺乳瓶と哺乳瓶の口と、専用スポンジと哺乳瓶用洗剤で洗ってからミルトンにつけてますよ♪

友人の子供さんですが、
洗わずに消毒したり、怠ってたりしたら、赤ちゃんの舌の下にカビみたいなのが出来てなかなか治らなかったらしいです(ノ_<)

消毒面倒くさいですが、頑張りましょぅ(*-∀-*)

M02

私は普通のジョイで哺乳瓶洗ったあとミルトンにつけてます◡̈♥︎

エリーちゃん

ミルクの汚れは消毒では取れないそうなので、普通の食器用洗剤で洗ってから消毒液につけてます(*^^*)

なないろ0716

皆さん、ご回答ありがとうございます!
やっぱり洗剤で洗う必要があったんですね^^;
しかも赤ちゃんの舌にカビとか怖すぎます>_<

早速哺乳瓶専用の洗剤を買ってきます!