※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico
妊活

AMH数値が低く、妊娠に不安を感じています。子供を2人欲しいが難しいかもしれません。同じ状況の方、お話しできる方いますか?

質問です!
ホルモン検査をして、今日結果を聞いてきました。AMHの数値がとても低くて、1.32しかありませんでした。現在32歳ですが、数値は42歳相当だと……。
まだ妊娠したことはなく、子供がいません。できれば子供は2人欲しいなと思ってたのですが、先生からは早くしないと難しくなると言われました。
同じような方で、お子さんを2人以上お持ちの方はいますか?
個人差はもちろんあるかと思いますが、この数値でも希望が持てるのか不安です(*_*)
とにかくショックが大きくて。。
お答えいただけると嬉しいです。

コメント

maomi_

こんにちは。
わたしの体験談ではないのですが、AMHの数値は2.3回測定すると変動がでたりします!
知人が1.2しかなかったけれども、3ヶ月後再検査したら4まで上がってたということがありました。

また、AMHは妊活や不妊治療のスピードとタイミングを勘案するために実施する検査なので、数値が低ければテンポよく治療を進めるしかないと思いますよ!
卵ちゃんの数が少なくても、質問者様はまだ30代前半ですので、子宮の状態や着床率は40代のかたに比べると格段にいい状態だとおもいます✨

なので、お子さんが欲しいのであれば、とにかく後悔しないように治療を進めていくことをお勧めします!

対外ってすごく勇気いるかもしれませんが、採卵をして初めて卵がとれやすいかとか成長しやすいかとかわかりますし、その後顕微と対外することで受精障害があるかないかもわかります。

のちのち後悔しないよう、今できることをやっていけばきっと大丈夫です!
そのための検査、治療ですから✨

わたしのクリニックも低AMHの方たくさんいらっしゃいましたが、30代前半の方は対外で比較的高い確率で妊娠されてましたよ💓

• maico

maico

お答え、ありがとうございます!
    今はタイミングを見てもらってるのですが、今日は先生からもタイミングじゃなくてステップアップしたほうがいいと言われました。
    金銭的なこともあるので、まだ人工受精や体外までいくのを迷っていましたが、maomi_さんの、後悔しないよう今できることをやっていくという言葉でハッとしました!
    後悔はしたくない!諦めたくない!って思うので、進んでいこうと思います(>_<)
    検査結果はショックでしたが、早くしないといけないって気付けたことを良かったと思えるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月10日
アイカ

子供二人以上っていう条件には当てはまらずまだ産まれてもいませんが…。

現在31歳で去年計ったAMHがほぼ同程度の者です👍人工受精12回やってダメで顕微授精1回やって授かり今妊娠中です。正確には半々で体外と顕微を行い顕微授精の方で授かった形です。
ただ私の場合、タイミング法は主人の膣内射精障害で難しく、人工受精でダメだったのは受精障害があったからという理由なので、
AMHが低くてもタイミング法や人工受精でも授かれる人は多いと思います。ただ先生の言う通り、短めに目安を決めて早い段階で進める方がいいというのはあると思います💦

私も落ち込みましたが、私たちくらいの年齢なら卵の質は悪くないはずだから大丈夫だよと先生には言われています✨
私も二人は欲しいので、AMHの低下も心配なのでなるべく早めにまた治療する予定でいます😃
きっと大丈夫ですよ!信じて頑張ってください(*^^*)

• maico

maico

いろいろと頑張っての妊娠、本当におめでとうございます(*^^*)
    年齢が近いのもあって、私も頑張らなくてはと思いました!
    私はその他のホルモン検査は以上なしでしたが、低温期が長く、高温期が短いので卵の質もあまりよくないのかもと先生に言われています。なのでそれもあって、早めのステップアップを進められました。主人の検査がまだなので、それも含めてこれからまだ検査が続きます。この先わかっていくこともあると思うので、アイカさんのお話を聞いて、言ってもらったように短い目安で進めて行かなきゃと思いました!

細かな事情までお話いただいて、本当にありがとうございました!
    私も頑張ります!

• 8月10日
とも

私もまだ生まれてないですが…1年と少し前、27歳なりたての時にAMH1.39でした😅それまでは子供は30歳過ぎたら…とか、子供2人は欲しいなぁとか思っていたのでとてもショックでした。その後、タイミングを診ていただいても7ヶ月化学流産すら起こらず…💦月経困難症、黄体ホルモン不足、主人の結果もよくない…ということで次は人工授精で早めに体外受精のほうがいいとお医者さんに言われたところで今の双子を授かりました。AMHの結果を見たときから主人と相談して、体外受精の(金銭的な)覚悟は決めていました。
私はAMH以外にもちょっとした問題ありましたが、AMHが低くだけで妊娠できないわけでも、妊娠率が悪いわけでもないそうです。ただ、リミットが近いので他に不妊の原因になりそうな症状はないか把握した上での選択が大切になってくると思います。
結果を見たときは本当に辛かったですが、あのとき、ただ気になったという理由でAMHを検査して本当に良かったと思います。知らないまま、もともと子供が欲しいと思っていた年齢になっていたら…もう治療もできなくなっていたかもしれないので。
maicoさんのところに早くかわいい赤ちゃんが来てくれますように!!

• maico

maico

妊娠、おめでとうございます(*^^*)
    しかも双子だなんてうらやましいです!

やはり早めの決断が必要なのですね。
    私も今はタイミングを見てもらってますが、先生からは早めのステップアップを進められています。
    主人にもその話をして、人工受精、体外となる可能性があるのは二人とも今は受け入れています。
    でも、いつまでがリミットなのかもわからないので、どちらにしろ不安は残ります。一人でもと思う気持ちはありますが、やっぱりもともと二人ほしいっていうのがあるのでショックが大きくて……。でも、ともさんが言っていたように、検査をして、わかったことを良かったと思いたいなと思います。
    こうして同じような思いをしてきたり、経験してる人がいるのは、とっても心強いです!お話していただいて本当にありがとうございます!
    希望をもって頑張ります(>_<)

• 8月11日