※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、2人目の子供を考えるタイミングについて相談しています。現在はお金のことが心配で、2学年差と3学年差の違いについて悩んでいます。どのタイミングが良いかアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の男の子育ててます!妊娠前は、2学年差で2人欲しいなんて、甘く考えてましたが、正直一人っ子でも良いと思う位、いっぱいいっぱいです💦

旦那さんは、いつかは、もう1人欲しいようです。

もう少し、息子が大きくなれば、もしかしたら余裕出来て、2人目も考えられるかもしれませんが、今は全く考えてません!

ただ、お金の事が心配です💦

来年6月までに妊娠しないと2学年差になりませんよね(><)
3学年だと、入学卒業が重なるから、お金が心配です💦

2学年差でも3学年差でも、どっちみちお金はかかると思いますし、2学年差なら、手のかかる時期は大変だろうけど、一気に終わるのかなとか考え、モンモンしてます(><)

みなさん、2人目を考えたタイミング教えて下さい(>人<;)

コメント

あやこ

正に同じ悩みです!
2学年差で3人希望でしたが、息子ものすごーーーく手のかかる赤ちゃんでほんとにいっぱいいっぱいです💦

旦那はもう二人目作る気満々ですが、正直息子抱えて妊婦とか私死ぬんじゃないかと思うレベルで←

でも親世代に聞くと、やっぱり大変な時期が一気に過ぎ去った方が後で自由があるからいいよ!と言われるので頑張ろうと思ってます…

回答になってなくてすみません💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    やはり、大変な時期が一気に終わるのは、後々楽ですよね(><)
    いざ、妊娠すれば、頑張るしかないので、何とかなると思うのですが、中々踏み切れません💦

• 8月10日
ことちゃん

うちは現在2歳半の娘が1人です!
赤ちゃんの頃は、ここにもう1人なんて考えられない(T ^ T)と思うくらい大変で…
でも、私は3学年差希望でした。
入学が重なるけど、どっちみち必要なお金は一緒だし、2年連続受験とか大変だなーいっきに終わって家族で遊びたいなぁーと思ったからです。
しかし、早生まれなこともあり、そろそろ欲しいねと言う頃には、学年差の猶予が迫っていましたー!

結局3学年差は無理でした😅

そして今は、やっと娘が落ち着いてきたのに、もう一度赤ちゃんを育てられるかな…と不安になっています😂
今思えば、大変だっただろうけど、間を空けず産めたらよかったなぁーとも感じます。まぁ、そんな簡単にできないですけどねー💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    受験の事なんて、考えてませんでした💦やはり、三年以上空くと、一からの妊娠、子育て嫌になってしまうかなと私も不安に思ってます💦
    実体験のお話も交えていただき、ありがとうございます😊

• 8月14日
とと

計画していなかった妊娠で
二学年差の赤ちゃんをうんで
1ヶ月ちょっとになります

上の子はまだまだ赤ちゃん赤ちゃんで
自分でご飯もまだ食べれないし
言葉も遅めで、とってもわがままの
人見知りのままっ子でとても大変です

三学年離れてれば
もう少し楽だったかなとも思います

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    なるほど(><)3学年離れれば、上の子も、少しは自分の事出来るようになってますもんね💦やはり、幼い子2人は大変ですね💦尊敬します🙏

• 8月10日
よーまま

今年の12月2人目出産予定で、ちょうど2学年差になります☺

うちも、金銭的な所で3学年は避けたいなー。って思ったのと、入学、卒業式とか行事が被ると大変だなー。って思って2学年差考えました🎵
4学年差も考えたんですけど、うちは保育園通っていて、2人目は上の子が在園してる間料金が半額になるので、
学年差が少ない方がお得だな~と思って笑
たしかに妊婦で上の子の育児は大変ですが、なんとか出来てます笑

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    うちも、金銭的に3学年はキツイなと思い、4学年も考えてはいるんですが、今年31歳なので、年齢の事あり、悩みます(><)保育料の事、考えてませんでした💦私の地域も2人目は半額になるし、そこも大きいですよね‼︎

• 8月10日
りんご

私は2学年差は自分が兄と2学年差でめちゃくちゃ仲悪いので避けたくて、3学年差は行事がかぶるということで4学年差にしようと思ってます😊
それに私も息子1人でいっぱいいっぱいなので息子がある程度自分のことができるようになってからがいいなと思ってます😂

でも息子が3月生まれなので今妊娠するとすでに2学年差になるので5学年差でもいいかなとも思ってます✨

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    私も4学年差考えました!
    ただ、31歳になるので、年齢の事もあり、悩んでます💦

• 8月10日