※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが早起きで困っています。昼寝を短くして夜更かしすると長く眠れるかどうか、そして月齢が進むと眠りが安定するか気になっています。

早起きすぎる赤ちゃん!
生後6ヶ月のママです。
6ヶ月入る前当たりから夜通し寝てくれるようになりまた!
今まではだいたい夜中の1時前後に起きて授乳→1時間半~2時間くらいゴロゴロ寝返りしながら寝付く→7時に起こす。とゆう感じでした!
今は夜通し寝てくれるのはいいのですが、
朝が早起きすぎます!
今日は起きたの4時半でした😴💤💭

なんか夜中の2時間覚醒が
朝2時間早く起きるに変わったみたいです(笑)
もっと月齢が進めば長いこと寝てくれるようになりますかね~?
それと、今昼寝は好きなだけさせていてだいたい日中は2~3時間寝てます。
昼寝を短くしたら夜もっと長く寝てくれるとゆう期待はできますでしょうか!?

コメント

eriiiI( ¨̮ )♡

お昼寝は何時頃にしてますか?
夜は何時頃寝ていますか?

• あやのまる

あやのまる

昼寝は毎日時間バラバラなんです💦
    午前2時間寝る時もあれば
    16時から1時間寝る時もあって本当バラバラなんです💦
    寝るのは20時前後です。
    夜中の授乳があった時は18時半~19時に寝かせてたのですが、
    夜通し寝&早起きになってから20時にしてみました!
    だけど起きる時間は変わりないような気がします。

• 8月10日
  • eriiiI( ¨̮ )♡

そうなのですね!!
    難しいとは思いますが、お昼寝の時間を調節したり、夜も大丈夫なら9時くらいに寝たらどうかな?と思います( ¨̮ )

もっと体を動かして遊べるようになるともっと長く眠れるようになると思いますけどね( ・ᴗ・ )⚐⚑

毎日の生活リズムを少しずつ付けていくと楽になりますよ( ¨̮ )

と言っても難しいですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 8月10日
  • あやのまる

あやのまる

お昼寝の時間はある程度決めてあげた方がいいですかね?
    なんか早く動くようになって長く寝てくれーって思う反面、
    ずっと赤ちゃんのままでいてほしい♡って勝手なこと思っちゃいます(笑)

• 8月10日
  • eriiiI( ¨̮ )♡

起きた時間などにもよりますが、毎日だいたい同じ時間にご飯を食べて、お昼寝をするというのを少しずつ決めていったらいいかな?と思います。
    慣れてくるとその時間に眠くなってくれます笑

わかります♡赤ちゃん時代はすぐ過ぎてしまいますからね!
    でもその月齢によって面白いことたくさんありますよ( ¨̮ )
    今のお子さんを思いっきり可愛がって赤ちゃん満喫するのが1番優先でいいと思います➳♡゛

私は10年保育士してますが、まもなく自分の子どもを産むので、楽しみです♡

• 8月10日
  • あやのまる

あやのまる

お昼寝の時間調整頑張ってみます♪

10年保育士さん!スゴイ✨👏👏
    園でみてた子供もかわいいやろうけど、
    自分の子供はまた格別に可愛いですよ~😆💕
    私は子供を産んでから親バカの気持ちがわかるようになりました!

• 8月10日
あや

うちの子も半年くらいの時は4:30とかに起きて2時間くらい遊んでまた2時間朝寝て感じでした!
今は一歳3ヶ月になりましたが、20時から6:30までぐっすりです(*^^*)

• あやのまる

あやのまる

そーなんです!
    4時半に起きて7時くらいから眠たーいみたいな(笑)
    え~?もう眠いの?むしろママ、7時まで寝ててほしいよ~(笑)って感じです。
    いつ頃から朝までぐっすりになりましたか?

• 8月10日
  • あや

あや

10ヶ月くらいだったかなぁと。まぁ私てきには20時から4:30とか5時まで寝てくれるだけでも充分でした🎶

• 8月10日
はるきんぐ

私の息子も今月で6カ月になります!

同じです😣
だいたい早い時間からグズリ始め,おしゃぶりでまた寝てくれるのですが最近はダメです😭
もう少し大きくなれば朝もゆっくりだと思います!
昼寝は好きなだけさせてます…
良いのか悪いのかは分かりませんが,その間に家の事や内職をしてます😵

娘と息子は同じ時間に起きるので2人に起こされる毎日です😱

• あやのまる

あやのまる

昼寝してくれるといろいろできるから私もついつい寝かしちゃいます!
    そしてモゾモゾ起き出した時に、
    「あ、爪切ろうと思ってたのに忘れてた…😅」がお決まりです(笑)

• 8月10日
megu

うちの子もまだまだ朝起きる時間はしっかり確立しませんがやっぱりお昼寝を長く日中にした日は朝起きるの早いです(>_<)午前と午後で合わせて長くても4時間以内にするようにしてます◎前日に出掛けてて全然お昼寝をしなかった次の日などは臨機応変に対応してますが…💧
早起き過ぎるのも疲れちゃいますよね😅成長とともに体力回復も早くなるんですかね?!笑!

• あやのまる

あやのまる

でも気持ち良く昼寝してるとこを起こしにくいですよね~(笑)!!
    毎日外出もさせたいのですが
    私の気力がなく引きこもる日も多いです…。

• 8月10日
  • megu

megu

夜のために私は遊ぼ~とかお出掛けしよ~って起こしちゃってます笑!最近は昼間は暑いので朝4時半に起きたら朝涼しいし散歩行っちゃってます笑!

• 8月10日
  • あやのまる

あやのまる

朝散歩、いいですね♪
    私も活発に動かないとダメですね。
    昨日はメイクもしたのにやっぱり面倒臭い~ってなって結局家にいました(笑)
    今日は出掛けます(ง •̀_•́)ง!!

• 8月10日
  • megu

megu

子供も一緒となると軽い気持ちで出れないですし面倒になりますよね笑!わかります笑!
    朝散歩おすすめです!歩いてるのもおじいちゃんおばあちゃん…犬の散歩してる人って感じなので私は帽子かぶってスッピンでフラっと散歩して帰ってきてます笑!

• 8月10日
みぃ

うちの子はまだ3ヶ月ですが、お昼寝たくさんした時は2時とか3時から起きてました💦
あと一時期お昼寝そんなしなくても5時とかから起きたりしてて、保健師さんに相談したら、夏になると日が昇る時間と共に起きる子が多くなる、4時半5時とか…って言われました😅

• あやのまる

あやのまる

なんか私の中で4時半はまだ夜中なのでもっと寝て欲しいです(笑)
    せめて6時くらいまでは…😅

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

わかります😭私はもよく、こんな時間に起きてるのは君だけだよ…早起きにも程があるよ…って文句言ってました笑
    うちの子の場合は1人で遊んでると飽きて泣くので隣に連れてきて寝かせると、遊び飽きたらまた寝てたんですが、生後半年くらいになるとまた違ってきますよね😥

• 8月10日