※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ二語文を話さないことに少し不安を感じています。他の同年齢の子どもはどうでしょうか?

2歳ちょうどの娘がいます。2語文について質問です。
単語のお話はしますし、こちらの言っていることもきちんと理解しています。喃語みたいな感じで独り言言っていたり、少しであれば歌も歌います(ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶという歌のぶんぶんぶんの所を歌ったり、ちょうちょという歌のちょうちょ、ちょうちょ~の部分、ぞうさんのぞうさん、ぞうさん~の部分はリズムに合わせて歌います)まだ2語文らしいものがたまーに出る程度です。
心配という訳では無いですが、2歳の市の簡単な発達検査みたいなので二語文が出ていないことに保健師は不思議そうな顔をしていました(理解はしているし明確に遅いと言われた訳では無いです)

1回だけ、「ぱぱ、いないいない」、先日旦那が車を停めている駐車場を見て「パパ!ブーブー」とは言いましたが明確に二語文らしきものを話しているのを聞いたことはありません。そのうち話すかなと思っていますが保健師に不思議そうな顔をされた事が頭に残っており、言葉の発達がゆっくりなのかなと少し疑問に思いました。

同じくらいの年のお子様をお待ちの方、お子さんは二語文話されますか?

コメント

r♡ymama

うちはもっと喋らないです。
だいぶ言葉出てきた方ですが、二語文はまだまだです。

ガラピ子

うちは1歳10ヶ月ですが…。
2歳0ヶ月だったら全然遅くないと思います(^^)/
私の周り2歳すぎている子でも、全然話さない子も多いです(^-^)

☺︎☺︎☺︎

9月で2歳ですがおなじ感じですよ❗️
まわりのママさんには早いね、よくしゃべる!って結構言われます。
気にしない方が良いですよ✨

♡ゆーは♡

今2歳の下の子は、2語文3語文とめっちゃ話します!歌も歌うけど、上の子が同じぐらいの時はまだ単語はすごく話すけど2語文はまだ出ないなぁ~って感じでしたよ(^ ^)特に遅いと感じなかったし、言われもしなかったです✨ここまで単語話せてたらいつの間にか2語文話すと思うよ~って言われてました。実際にかなり使うようになったのは2歳2ヶ月とかだったかな?
今下の子の2ヶ月先に生まれたお友達も単語もあまり出ずであまりお話もしないです◡̈でも特に何にも言われてないし気にしてないと言ってましたよ(^ ^)差がある時期だと思うので全然大丈夫だと思います✨