※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
ココロ・悩み

旦那の息子からお金を要求されて困っています。連絡が絶えず、旦那も困惑しています。問題解決のためにどうしたらいいか相談したいです。

旦那の息子について相談というか、愚痴になってしまいます。私の旦那はバツイチで、別れた奥さんとの間に現在19歳になる息子がいます。2歳で手放したみたいで、その後奥さんは再婚されて、小さかったこともあり再婚相手の旦那さんを実の父親だと思い最近まで育ちました。しかし、成人間近になり、これから戸籍謄本を自分の目で見ることもあるだろうからと、母親から真実を聞き、2年ほど前から実父である旦那と連絡を時々取っています。旦那がバツイチなのは承知なので過去を受け入れていますし、息子に会って食事へ行ったりすることや連絡を取ることは本当に全く反対はなく、私も現在妊娠中なので、いつか子供同士会わせてあげたいなぁと思っています。
しかし、ここ最近やたらと息子から連絡が来るようになり、旦那がなぜか電話に出たがらないのでどうしたのか訪ねると、お金が欲しいと言ってきてるみたいです。まだ19歳なのでそこまでの金額ではなく、恐らく一万円程度だとは思います。お金のことに関しては旦那が小遣いとしてあげるのであれば別にいいと思っています。少し電話の期間が落ち着いたかと思うと、またある時から急に鬼のように電話が鳴り出し、ここ2週間に至っては毎日朝から晩までひっきりなしに旦那に電話をかけてきています。
どうやら、お金が必要なときだけ連絡をしてきて、振り込んでくれと催促してるようです…。
実の親子です。なので私は口を挟むつもりはありませんが、あまりにも電話が分刻みに鳴り続けては、メールで「今日中に振り込んでくれな困る」と一言打ち、振り込み口座番号を送ってきています。
口を挟むつもりはなくても、私たちもサラリーマンとパートの生活で、赤ちゃんが産まれるまでと、産まれてからの生活を考えていかないといけないのに、こうもマメにお金を請求されてはいい加減私も黙れません。
さきほど飲んでから帰ってきた旦那の携帯には、今日も朝の9時から夕方の4時まで何分間置きに息子からの着信がありました。そして、ついに旦那の携帯から名前を名乗って息子に怒りメールをしてしまいました。
内容は「お父さんごはん連れてってとか顔見たいから会いたいとか言うならまだ可愛いけど、お金だけせびるなら連連絡せんとって!時間も何も関係なくひっきりなしに電話してきて!非常識すぎる!うちも生活に余裕があるわけじゃないんです!」と送ってしまいました。
すると、すぐに返信がきて
「何でお母さんと離婚したんですか。母子家庭です。何で僕を発達障害にしたんですか?」と言われました。
障害のことは全くの初耳だったのだ、え?と思いましたが、母子家庭ということは、また離婚したのか?と思い、謎でしたが、「離婚の原因は私には分かりませんが、とにかくお金だけの用事でかけてくるならもうやめてください!」と送りました。
すると、「代わりのお父さんもいてるから僕とお母さんに関わらないでください」といわれ、は?どっちやねん!ってかんじでした。

長くなりほんとにすみませんが、とにかくすっきりした反面、大人げなかったかもしれないとも思い、ブルーな気持ちに陥ってしまいました…(T_T)
しかし定期的にお金を要求されると、本当に塵も積もればで、、、
このメールの内容も爆睡中の旦那にはまだ知られていませんが、絶対怒るだろうなと(T_T)やっぱり間違ったことしましたよね私(;_;)

コメント

ひこちこ

旦那さんとしっかり話をしてみてはいかがですか。
旦那さんに事情を聞くこと、ホリミナさんの気持ちをしっかり伝えること、それから息子さんへの対応を一緒に考えていくと良いと思います。
実の親子ではあるけれど、実の母親がこのことを知っているかも確認したいですよね。
お子さんも生まれますし、新しい家庭での生活を第一に考えてもらえるよう、前向きな話し合いができることを願っています。

• ホリミナ

ホリミナ

返信どうもありがとうございます!あれから今まで、息子からの連絡はきていない様子です。私が勝手に息子と連絡を取ったことも主人は知っていましたが、私を責めることもしませんでした……。複雑でしたし申し訳ないという気持ちもありましたが、今の家庭を大切にしてくれてることは態度で示してくれているので、私も深くは聞かずに様子を見たいと思います!本当にありがとうございました(^^)

• 10月16日