※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
妊娠・出産

最近の出来事で立ち直れず、妊娠中の他人や家族の言動に傷ついています。気持ちがわからず、共感を求めています。息子と過ごす時間が心の支えです。

質問というよりは愚痴なのですが…
最近、化学流産してしまい、ママリで相談して優しい言葉頂いたりして立ち直った…つもりでした。
いや、まだ立ち直ってない?のか…

妊婦さん見ると「なんであの人には赤ちゃんいるのに私にはいいないんだ?」って思ってしまいます。
義母に「(お盆に)お寿司食べられないと思ってたけど、(赤ちゃん)ダメになっちゃったからお寿司食べれるねー😊」
って笑いながら言われて心にグサっとささりました。
疲れか何かはわかりませんが、私が「気持ち悪くなってきた」と言ったら旦那が「おおっ!?妊娠したか!?」と笑いながら言いました。冗談だと思いますが、正直、傷つきました。

長々とすみません。正直、何が言いたいのか私自身もわかってません。ママリのみなさんなら、誰か共感して下さる方いるかな…と思い、投稿してしまいました。
息子が起きている時は一緒に遊んだりして気が紛れます。
でも息子が寝ると、寂しいです。

コメント

deleted user

え、義母も旦那もありえないですね😩
空気読めてない感maxだし
旦那に関してはお前の子供のことだろうが。何笑ってるんじゃってかんじですよね、、。

  • りっち

    りっち

    コメントありがとうございます。
    何考えてるんですかね。

    • 8月10日
にこるん

すごくわかります!!
私も結婚してすぐの
5年前化学流産して
しまいました。
そのとき化学流産でも
自分の子供の事だと
本当に悲しくていままで
知らなかった感覚で
化学流産で少しの間
お腹にいただけだけど
自分はお母さんになってた
んだなと実感しました。

直後は旦那も
話し聞いてくれたりして
気持ちも落ち着きそう
だったけどまだ
2、3日しても泣けてきて…
泣いてたら旦那に
俺の友達も流産したけど
そんなに悲しんでなかった!
泣いてばっかりいると
家の中の空気わるくなる!
とまで言われました😫😡
そんな時に自分の女友達と
奥さん比べる!?
全然気持ちわかってくれて
ないんだね!!って
もう旦那に不信感しかなく
今でも忘れられないです!

それからもなかなか
授かれずたくさん泣いて
悩んで来ましたが私の
気持ちにすごく寄り添って
くれたなって感覚は
あまりなくて私ばかりが
がむしゃらに頑張った
ってゆう感じです。
結果
5年空いてしまいましたが
無事赤ちゃん授かりもうすぐ
生まれます。
私の中でお腹の子は2人目で
化学流産だった子もずっと
忘れた事ないです。
化学流産は実際は妊娠と
されないし何の記録も
残りません…
なのでるんたったさんが
ずっと覚えていてあげる
ことが化学流産でさよなら
してしまった子にして
あげられることだと
思いますよ(*´∀`*)
きっとどこかで喜んで
いると思います♡
人には言えないけど
自分の中ではそう思って
過ごしてますo(^-^)o

  • りっち

    りっち

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。化学流産は流産じゃないって言われても、小さい赤ちゃん いたってことですもんね。
    男と女じゃ違うってことですかね。
    旦那も化学流産がわかった日は寄り添ってくれたみたいでしたが、次の日からは何も無かったみたいにしてます。
    赤ちゃん授かれてよかったですね。もう少しで会えますね。まだ暑い日が続いていて、大きなお腹で大変ですね。
    ご出産頑張って下さい。元気な赤ちゃん生まれますように。

    • 8月10日
さと

無神経。。悲しい。

励まそうとしてそういう言葉になるんですよね。相手の悪気のない気持ちだけは察してあげてください。
でもそんなこと言われたらグサグサくる。。涙
なんだか孤独になっちゃいますね。
きっとまだ時間が必要です。
私は自分の気持ちが落ちるとこまで落ちてやっと心が元気になるタイプなので、周りにはそんな言葉しかかけれないなら何にも言わないでもらいたい。

きっとどこかのタイミングで気持ちに折り合いがつくので正直に落ち込んでも大丈夫ですよ(^-^)空元気は遠回りです♪

  • りっち

    りっち

    コメントありがとうございます。
    はい、多分悪気はないですよね。
    私も、あんなこと言うくらいならほっといて欲しいです。
    ありがとうございます。

    • 8月10日