※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳の息子との関わり方に悩んでいます。息子の行動に疲れ、怒鳴ったりしてしまうことが増えてしまい、自分がママ失格だと感じています。どうすればいいか、正解が分からず辛いです。落ち着く日が来るでしょうか?

3歳の息子との関わり方が分からなくなってしまい毎日毎日ため息がでます。

産まれた時から全然寝てくれない子でした。食事に関しても凄い偏食です(食べてくれるものが極端に少ない)男の子特有の?やんちゃっぷりやゴンタさに疲れてしまいました。さらに下の子も5月に産まれ子供ながらに我慢しているのか、嫌な事があれば泣きわめき物を投げてきたり、危ない!と日々注意している事を平気でするようになり(駐車場などで走り回ったり下の子を抱っこしてる隙にいなくなったり…etc)正直可愛いと思えなくなりました。

毎日毎日、気持ちを切り替えよう!頑張ろう!といい聞かせて頑張っていますが、数分単位にこんな事ばかり起こるので最近は1日中息子を怒鳴りつけたり、ぱちんっとすることが増えてしまいました。駄目だ。駄目だと思って深呼吸してもうまくいきません。
息子にもママ失格だと思われていると思います。

本当にどうすればいいのか、何が正解でどうしてあげることがいいのか分からなくて辛いです。

幸い下の子は本当によく寝てくれて泣く事もほとんどなく上の子に構っているつもりです。
公園にも連れてって沢山遊んだりパズルや砂遊び粘土。トーマスを走らせて遊んだり、しているつもりですがこれでは駄目なんでしょうか?私は息子に嫌われてるんでしょうか?
3歳の怒鳴られたぱちんとされた記憶は残るんでしょうか?
心に影響が出たりしないか不安です。

いつか落ちつく日がくるんでしょうか?
可愛いくて大好きなのにうまくいかずしんどいです。

みなさんはどのようにうまくされていますか?

内容が分かりずらい上に長文申し訳ございません。

コメント

tomato

発達ってどうですか??寝なかったり偏食なところが気になりました。過敏な部分があるのではないかなと。

• ☆

発達障害という事でしょうか?3歳検診がまだなので今のところ分からないです…
    3歳前の検診はひっかかりませんでした(;_;)

• 8月9日
  •  tomato

tomato

私が判断できることではないんですが、言葉は出ていますか??
    寝ないとはどの程度ですか?食事に過敏なところがあるのかなと、思うのですが、。
    何歳の時の検診ですか??
    どんなことやりました?

• 8月9日
Ru

私も息子がいますが、長男が3歳の頃、同じように悩んでいました。
やんちゃごんたを通りすぎてノイローゼになりそうでした。週に3日プレ幼稚園に午前中通い、その後公園で1時間以上遊び、帰ってきて家に入らず家の前の私道でストライダーなど延々と遊び、やっと家に入ってお昼ご飯を食べたと思ったら、玄関のチェーンを届かないのに傘などで外し毎日脱走してました。
私は休む暇も家事をする暇もなく、下の子のお世話をして本当に気がめいりそうで、母に相談すると、市役所など子育て支援に電話した方がいいと言われました。3歳児健診があったので、そちらで相談しながら泣いてしまったぐらいです。でも、検査をしても子供は何一つ引っかからず発達障害などではありませんでした。
まわりのお友達の男の子はお利口なのにどうして息子だけ…
魔の2歳のイヤイヤ期をやっと乗り越え3歳になったら落ち着くと思ってたのになんで…と悩みましたが、まわりから4歳になったら落ち着くよ!と言われ何とか乗り越え4歳になったら本当に嘘のように想像もできないくらい落ち着きお利口になりました。
あの頃は毎日怒鳴って、後悔して疲れての繰り返し。息子の事は本当に大好きだし、何よりも大切だけど怒鳴ってしまう自分が嫌でした。
でも今4歳5ヶ月、弟の面倒もみてくれるし、お友達にも優しいし、聞き分けも良くなって本当に良い子に育ってくれています。
きっと、あの頃は体力が有り余って仕方なくて、弟ができたのもあり、プレ幼稚園に通ってたのもあり、親に叱られるのもあり、子どもながらに色々ストレスためたり、かまってほしかったのかな?って思います。

きっと今が一番しんどい時なだけだと思います。頑張って下さいね!♡

• ☆

お返事が遅くなりました。
    4歳になると少しまた変わってくるのかもしれないと期待が持てました。

私も今は大変ですが、長い目で見て子育て頑張ります。ありがとうございました!

• 8月10日
ひぃーちゃん

保育園とか預けてますか?

一度、保健センターなどに相談してみたらいいとおもいますよ!

私も、息子今小学校一年生ですが、今でも落ち着きがありません。

保育園で社会的ルールを教えてくださってたはずなのに、十分ではなかったのか、お友達トラブルおこして…で、まなびの教室を週二回通ってます。

社会的ルールを学ぶという意味でです。

なので、ほんと、男の子育てるのって本当に大変やと思います。

相談してみるといいと思いますよ。。

• ☆

保育園には行っています。そこでは集団行動もできているしお友達に意地悪したりとかもないと聞いています。保育園の給食は食べているみたいですし…

学びの教室ですか!!それは市などに相談すると教えてくださるのですか??

• 8月9日
  • ひぃーちゃん

ひぃーちゃん

保育園で普通なのでしたら心配いらないとおもいます。
    学びの教室は、多分市がからんでいるとおもいますが…
    児童相談所とか保健センターとか、相談行ってみてもいいですよ。

3才って、一番難しい年頃だとおもいます。
    うちも、3才女の子いますが…
    女の子と男の子は、また違った大変さあると思います。
    叩いたら絶対ダメですよ。

子供は、叩いても言うこと聞きません。

後、暴言もダメですよ。

お母さん、我慢すること‼大変やと思いますが、私は、息子の小さい時に可愛がってるつもりでしたが、愛情が足りなかったのか…
    後悔していますので、☆さんには後悔してほしくないです。

• 8月9日
rochi☆

息子さんの性格もあるんだと思います。
まだ3歳だとわかってるようでわかってないこと多いですよね💦

辛かったら一時預かりに預けてみてはいかがでしょうか?
また保健師さんなどに相談してもいいのかなぁと思います。

2人のお世話は大変ですよね😭

• ☆

産まれもった性格なのでしょうか…1度市に相談してみます(;_;)

• 8月9日

赤ちゃん返りしてる部分もあるんだと思いますが、イヤイヤ期もまだ抜けてないんでしょうね、ほんとにお疲れ様です😢

うちも下が生まれてからしばらくは、ひどかったです😅
手が出そうになったこともあります。その度に、自分の太ももをぎゅーっとつねって、理性を取り戻していました😢

主人の休みの日は、下の子を一時間ほどみてもらって、上の子と二人きりでデートしてました。近所を散歩して、おいしいアイスを食べに行ったり。少なからず我慢させてしまっていたので、とことん甘えさせる時間を作るうちに、落ち着いてきました。『下の子のいる生活』に、やっと慣れてきたのが、3ヶ月くらいでした。そのあたりから、だいぶ楽になりましたよ。

• ☆

自分の太ももをぎゅーっとするのはいいですね!ぱちんっとする前に自分にぎゅーっとつねってみます!!😌

3ヶ月ほどで落ちついた、人それぞれだとは思いますが少し希望が見えました(;_;)ありがとうございます!!

• 8月9日
陽♡海mama

初めまして🌼.*
2歳女の子と1歳男の子育てています。
私も下の子が産まれてからお姉ちゃんを叱ることが増えて毎日毎日イライラしっぱなしでした(´×ω×`)
うちは下の子が全然日中ねてくれず、やっと寝たと思ったら上が騒いで起こす、私イライラ、怒る!って感じでした(笑)
我慢の限界がきて日中はなるべく家にいないように近所の子育て支援センターなどに行くようになったら上の子も同じ年くらいの子と遊んで楽しそうだし、私もママ友できて愚痴も聞いてもらったりして最近はあんまりイライラしなくなりましたよ*ˊᵕˋ*

• ☆

日中にお出かけはありですね!暑いのでなかなか毎日とは行かなかったのですが支援センターに明日行ってみます😌

• 8月9日
ひーこ1011

うちは上の子女の子ですが、遅寝早起きで、かなり過敏です。偏食もすごく白米しか食べない日もあります(´・ω・)

また、下の子をなかなか受け入れてくれなくて、未だに嫌いだと言いますし、叩いたり蹴ったり押しのけたり…
イヤイヤ期で全然言うことも聞かなくて、本当に可愛いと思えない時が多いです。
キーキー声を聞くだけで、臨戦態勢になって、しんどい。逃げたい。と思ってしまいます。

本当に大変ですよね💦
児童館に行っても、ママお喋りしないで!あっちで遊ぼー!!と友達から引き離されて話せず(´・ω・)
みんな楽しそうに話してるのに、私は話せずそれもストレス溜まります。
それでも家にいるよりかは娘の機嫌も良いですし、出かけてます(´・ω・)

向日葵

下の子が出来るとどーしてもそうなりますよね(´・ω・`)
ママにも余裕なくりますもんね(´・ω・`)

まだ3歳だと甘えたいしわがままも言いたい。
いくら親が遊んであげれてると感じていても、やっぱり今まで自分一人にだけ受けていたたくさんの愛情を下の子がいるから、取られちゃってると感じてるのかも知れませんょ??

うちも下の子が生まれたばっかで、まだミルクの時間も間隔が短いし、なかなか寝てくれなくてずっと下の子のことばかりしていると、いつもはダメだよって言っててしなくなってた悪戯をするようになりました。

どーしてもイライラして怒ってしまうこともありますが、時間を作って「ママは〇〇のこと大好きだよー」って言ってハグしたりほっぺにチューしてます!!