※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん♡
妊活

手術後の出血や子宮の状態についての質問です。出血が少ない場合や子宮の確認方法について知りたいとのことです。

7月22日に稽留流産で手術をしました(;;)
結婚してちょうど1年…初の妊娠発覚でとても喜んでいたのですが、初めての検診から胎嚢が見えない→子宮外妊娠、胞状奇胎などの異常妊娠か?→赤ちゃん見えた!心拍確認→が、2週間後の検診で心拍停止→稽留流産となり、今回は残念な結果になってしまいました。
悲しいですが、お空に帰った赤ちゃんのためにも、ゆっくり時間をかけてまた笑顔で生活できるようになりたいです(^^)

そこで、質問なのですが…
①術後1〜2週間は少量の出血が続くと言われたのですが全くと言っていいほど出血がありません。これは大丈夫なのでしょうか?出るはずのものが出てきてないということでしょうか?これから出血があるのでしょうか?

②術後1週間の検査などで子宮の中がきれいになっているかどうか見ると思うのですが、超音波などで確認するのでしょうか?きれいになったかどうか見えるものなのでしょうか?

初歩的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが、どなたかご存知の方がいればお願いしますm(__)m

コメント

ポコちゃん

私も稽留流産2回して、2回とも手術してます。

①私の場合、術後、抗生物質の他に止血の薬を飲んでいたからか1週間ほどは全く出血しませんでした。‥が、その後はピーク時生理の3倍くらいの出血がありました(;_;)
昼間なのに常に夜用ナプキンで対応しました(>_<)
完全に出なくなるまで3週間くらいかかった記憶です。塊がどんどん出てきて怖かったです(;_;)でもこれは個人差あるので‥私はひどい方だと思いました。
友人はそこまでじゃなかったそうです。
抗生物質の他に、止血のお薬は処方されていませんか?
もし、処方されていなかったら、出血しない理由が分かりませんごめんなさい(>_<)

②検査は経膣エコーでしますよ(*^^*)
エコーで出血の塊や、残留した内容物などがないか確認できます(*^^*)
そこでキレイになっていれば大丈夫です(*^^*)
素人には白黒画面でイマイチ分かりませんが、先生にはキレイになってるか分かるようです(*^^*)

不安なら1度病院に電話で聞いてみると安心できますので、してみて下さいね(*^^*)

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

返信ありがとうございます(*^^*)2度の稽留流産辛かったですよね(;;)経験した人にしかわからない辛さだと思うので、同じ経験をした方から返信をいただけるだけですごく励みになります!
    ①処方されたのは抗生物質だけでした!一応病院に確認してみたら、強い腹痛などがなければそのまま様子をみてくださいとのことでした。出ると言われたものが出ないと逆に不安になってしまって。。もう少し様子をみてみますね!
    ②経膣エコーでわかるものなのですね!カメラかなにか入れるのかな…?と思っていたので笑①の通り、このまま出血がなくても検診で子宮の中がきれいになっていればそれでいいのですが。

ありがとうございました!(*^^*)

• 7月25日

おはようございます。
6/29にケイリュウ流産手術をしたものです。

①私の場合、手術初日は出血量少なく2日目からは塊やナプキンを1時間で換えないといけないくらいの出血~少量の出血が続いています。(今現在も)
ネット情報だと出ない人もいるみたいですが大丈夫かは判断はできないのでわかりません。

②術後2週間後に経過観察があり経腟エコーで診察されました。私の場合子宮の入口に血液が残っているとのことで、収縮剤を処方されました。
経験を積んだ先生なので見えると思います。

今回は悲しい結果になりましたが、前向きになれるといいですね!

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

返信ありがとうございます(*^^*)
    ユイナママさんも稽留流産されたのですね(;;)お辛い時に返信くださりありがとうございます!
    ①そんなにたくさん出血があったんですね!この暑い時期に尚更クラクラしてしまいそうですね(;;)お身体大事になさってくださいね!
    ②そうですよね!わたしが通っている産婦人科も町の小さなところですが評判はいいですし、信頼できる先生です(*^^*)先生の診察を信じようと思います!

お互い1日でも早く身体も心も回復して、また可愛い赤ちゃんが来てくれることを信じましょう!(b゚v`*)

• 7月25日
ポコちゃん

1回目は7週で、2回は10週の終わりだったんです(;_;)

2回のショックは‥大きかったですね(;_;)6週で心拍確認できて、9週のときも順調だったので。
しかも心拍停止宣告のその日に母子手帳もらう予定だったんです(;_;)
診察室で頭の中が真っ白になり、はい、、はい、、、と答えることしかできませんでした(;_;)

車に乗ってからは涙が止まらず、、、

家に帰ってからも泣きじゃくり、
、、でも1番ショックだったのが、旦那が泣いたことです。
最初は何も言わずに抱きしめてくれてたんですが、気付いたら声もあげずにぽろぽろ泣いてました(;_;)
旦那の涙を見たのが初めてだったので、、、自分のせいで大事な人をこんなに泣かせてしまったと、、、人生で1番ショックでした(;_;)

あぁ思い出してたら涙が‥(;_;)
すみません(;_;)

2ヶ月たっても3ヶ月たっても、たまにふとした事で思い出し、その度に泣いていました(;_;)
なんの苦労もなく授かった友人を心から祝福する事もできず‥心が病んでました(;_;)

でも半年過ぎたころ、自然と前向きになれて(*^^*)
今また授かることができました(*^^*)
毎日お腹に向かって旦那が何か話しております(笑)

辛い経験をした分、経験してない夫婦より絆は強いと思います!!

何事も、一緒に乗り越えられる相手がいることに感謝です(*^^*)

時間が解決してくれます。ゆっくりで大丈夫です(*^^*)

やんちゃん♡さんにもきっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ(*^^*)

• やんちゃん♡

やんちゃん♡

そうですよね(;;)辛いですよね(;;)わたしも異常妊娠かもと言われたり心拍確認できたり、二転三転しての流産だったので、まだ心が落ち着きません。こんなに辛いことが人生であるのかと思い、心拍停止を確認してから手術までの一週間は泣き続けました。一度は心臓が動いたのに助けてあげられなくてごめんねという気持ちと、心臓動かしてくれてがんばったね、ありがとうねという気持ちとでごちゃごちゃです。
    旦那さんも優しい方ですね!羨ましい限りです(*^^*)
    そしてまた授かることができたのですね!おめでとうございます!(*^^*)流産の経験後また授かることができたということと、またわたしのところにも来てくれるよというお言葉は本当に励みになります!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 7月25日