※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷ
ココロ・悩み

子育て中に些細なことで不安になり、神経質な性格。小児科に頻繁に通院するのを気にし、家族との関係や家事にも悩んでいる。気持ちの切り替え方について参考になるアドバイスを求めています。

私は神経質で心配性なところがあり、子育て中の些細な事が気になると不安にかられて寝れなくなる事がしょっちゅうあります。
体や病気の事で気になると小児科に行って診てもらったりもするのですが、こんなにしょっちゅう行くと神経質だと思われてるんだろなーとか。大した事ないのによく来るとか思われるかな?と思ったりすると行くのを躊躇してしまったりします。
旦那にも神経質すぎる!そんなに心配しなくても大丈夫だろ!的な感じで言われてしまうので
、不安な気持ちをあまり話せずに1人でもんもんとしてしまいます。
旦那の家族と同居しているので家事も自分の思うようにはいかず、それをいちいち気にする自分の器の小ささにもうんざりしたり。。。

長くなりましたが、皆様は気持ちの切り替えはどんなかんじでしてますか?
人それぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいです!

コメント

子供のことで心配になるのは
ママだから普通のことだとおもいますよ😊💓

あたしも旦那やあたしの母があまり気にしなくても、、と言っても
何かあったらと不安で小児科に電話したり保健センターに連絡しますよ😊✨

でもその気持ちって母親の立場じゃないと中々わかってもらえなかったりしますよね😭⚡️

1人で悶々としたときは
あたしはお風呂でゆっくり湯船に浸かって曲を聴いたり🎵

息子が寝てる時に電話やLINEで友達に話し聞いてもらいます😂💓

子育てで中々自分に時間が使えないので1人の時間もだいじだな〜と思って😂💓

無理せずなにかあったら
ここに書き込みすると共感してくれるママさんがいるので
1人で溜めすぎないで発散してくださいね、😊

• ひなぷ

ひなぷ

ありがとうございます!
    共感してもらえると安心します。
    自分の性格に自信がないので、子育てにも自信がもてず…>_<…
    もんもんもんもん。。。

湯船いいですねー(*^^*)♡
    いつも自子どもと慌ただしくお風呂に入っていたので^_^;笑
    湯船にゆっくりと浸かる時間を作ってみます!

アドバイスありがとうございました!\(^o^)/♡

• 7月25日
しーちゃんママ

心配性なのはわかります。やはりはじめての子だと余計いろいろ些細なことでも気になりますよね。
もう少し月齢が低いときは、お布団かぶって窒息したら、突然死になったら、寒いかな暑いかな、離乳食ではこれは大丈夫かな、アレルギーは、肌が荒れた、などなど心配は尽きず、夜中何度も起きてチェックしたりしますよね。
お子さんは何カ月ですか?私はつい最近になり少しだけゆとりが出てきました。それでも心配ですけどね(^^;;
病院にちょっとしたことで行くとのことですが、病院に行くかそれとも様子見なのか、子育てで困ったときは、カラダメディカというアプリを使っています。
メールや電話で医師に相談できます。月に3回までですが追記質問もできるし、検索機能もあるので同じような質問を見て参考にしたりしています。医師に聞くことで安心できますよ。月額300円かかりますがやはり専門家に聞くと安心できますので(^-^)

• ひなぷ

ひなぷ

わー!同じです!!!…>_<…
    うちの子は今10カ月です!
    アレルギーがあるみたいで離乳食に気を使ったり、肌も弱いみたいで皮膚科でいろんな薬を試してみたり…>_<…
    同居者がわたし以外全員喫煙者なので副流煙を気にしたり何か誤飲しないかなどなど
    毎日気を張って心配してしまいます^_^;

医師に相談できるアプリがあるのですか!!!
    探してみます!ありがとうございます\(^o^)/♡

• 7月25日
ぎずちゃん

私も神経質で心配性です。
1度悩み出すと解決するまでぐちぐち考えたり、周りからの反応も気になったり…(>人<;)
自分の性格嫌になること多いです。子ども産まれてからも性格はやはり変わりませんが、この子を1番に守れるのは私だ!みたいな思いから少しでも気になる事は問いあわせたり、病院ハシゴしたりしてます。子育てには自信ありませんが、手探りな中でも我が子を想い一生懸命に頑張る自分をちゃんとママとして頑張ってるよ!と自分で自分励ましたりしてます笑。いっぱいいっぱい悩んで、心配して我が子と成長していけたらいいなぁと思ってます(^_^)

• ひなぷ

ひなぷ

そうですね。子育てに没頭しすぎてそういう切り替えができる心の余裕をなくしてました!…>_<…
    一緒に成長と考えを切り替えていけるよう頑張ります!(*^^*)
    ありがとうございます!

• 7月25日