※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
子育て・グッズ

幼稚園のお友だちとの関係や学区外の幼稚園選びについて悩んでいます。小学校に上がってからのつながりや遠さに寂しさを感じています。

お子さんを学区外の幼稚園に通わせていた方にお伺いします。
小学校に上がってからも、幼稚園のお友だち(ママ同士でもいいです)とおつきあいがありますか?

幼稚園選びで悩んでいます。
息子の個性に合いそうな園は学区外にあります(車で20分)。
小中学校は公立を考えているため、せっかく幼稚園で仲良くなったお友だちやママさんたちと離れて、やり取りがなくなってしまうのだろうかと寂しい予想をしています。

あと単純に、学区外だと思い出が遠くて寂しい気がするんです。ポツンと遠くにあるような。

小学校に上がったら小学校のお友だちばかりですか?

コメント

うちの子はまだ二歳なので参考にはなりませんが…
隣りの学区の保育園に預けています。学区内外いくつか見学した上で今の園を選びました。
小学校にあがったら保育園時代のお友だちはほとんど居ないと思いますが、子どもはすぐに友だちが出来ると思っています。
中学に上がれば、また園時代の友だちにも会うし。
今住んでる地域が田舎なので、わたしは逆に幼少期からずっと同じ狭い世界で育って欲しくないと思っています。

私自身子どもの頃通園していた私立幼稚園は自宅からスクールバスで30分かかる所で初めは知り合いとかいませんでした。母が誰とでも仲良くなれる子に育って欲しいという想いもあったようです。

ママ友付き合いについては保育園なのでよくわかりませんが、仲良くしている方なら学校が違っても繋がりが切れることはないのでは?
子どもに合うと思われた園を選ばれるのがいいと思います!

しょたしょた

アオさん、コメントありがとうございます。

狭い世界で育つ、という発想がありませんでした。私自身が地元を離れたので、住んでる土地に愛着を持たせたいと思っていました。

内気なインドアタイプで、どちらかというと「やられてしまうタイプ」。
小学校に上がって友だち作れるんだろうかとやきもきです。

0歳代の頃は支援センターでよく会っていたママさんたちとは、だんだん活動エリアが地元になり、全く会わない連絡ないという人が増えました。私だけの問題かもしれませんが。

働いていたらここまで気にしなかったのかもしれませんね。

募集要項見直してみたいと思います。

すずっき~

うちは学区外どころか他県の幼稚園に通よわせていました。(県境に住んでいるので)私自身も学区外の幼稚園に行ってました。

子どもも親も、幼稚園は幼稚園の、小学校は小学校のお友だちができるので全く気にすることはないと思いますよ。
学区内の幼稚園に行って小学校に上がっても同じお友だちよりはいいかなぁと私は思います。

何より気にいった幼稚園に入れた方が、親も子どもも楽しく通えると思いますよ!それに今は学区はあるものの範囲は限られていても小学校を選べたりしますから。

小学校に上がっても幼稚園のお友だちと会ったりはします。

• しょたしょた

しょたしょた

コメントありがとうございます。

私自身が学区外の幼稚園に行き、なんだかさみしい思いをしたんです。

学区内の幼稚園の体操教室では、先生のいうことを聞かず動いています。これは他の園でも同じ。1年近く通っているので、先生にも覚えていただいてるのが安心材料。
    学区外には個性を大切にしてくれる園があるのですが、あまり行ったことはなく…

園のお友だちとのつながりって続くものなんですね。どこを選んだとしても、それは楽しみです。

• 7月30日