※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

妊婦さんが張り止めを処方され、逆子体操を練習中に張りを感じる。マタニティヨガは先生はOKだが、助産師さんは控えた方が良いとアドバイス。張りやすい妊婦さんの生活について悩んでいます。

今日8ヶ月検診に行ってきました!
1ヶ月くらい前から張りがあり、
2週間前の検診の検診で伝えたところ、
子宮頚管や子宮口は問題ないけど
自覚症状があるという理由だけで張り止めが処方されました。
それを飲んだら張りの頻度が減ると伝えたら、今回から頓服になりました。
その後、逆子だったので助産師さんに逆子体操を習い
少しやってみたところ すぐにお腹の張りがあり、
助産師さんにも 張りやすいんだね~。と言われました。
先生は マタニティヨガなども無理のない範囲で参加しても良いと仰ったのですが、張っている状況をみた助産師さんには 辞めておいた方が良いと言われました。遠出なども控えるべきだと…今月末と、来月にも出かける予定があったので どうするべきか悩んでいます。
張りやすいと言われている妊婦さん、どのような生活をされていますか?

コメント

ちぃchanまま

家事と近場への外出以外はなるべく横になって過ごしてます。
もちろんお腹の張りを感じたら中断して休むようにして。

お盆の帰省も渋滞を考えると何時間かかるか分からないのでしないです。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね( ´•̥ו̥` )
    張りどめ飲まれているのですか?

    • 8月9日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    先月1ヶ月間は1日3回飲んでました。
    今は前回の検診でお腹の張りが無かったので、先生からは飲まなくて大丈夫と言われましたが、念の為に頓服として出してもらっているだけで毎日服用はしてません。

    • 8月9日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね!自覚症状もだいぶ落ち着いていますか?
    一時的に張りやすいとかならいいのですが…このまま産まれるまで…と思うと お出かけとかもできないのかな~と思って辛いです( ´•̥ו̥` )

    • 8月9日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    こないだの台風の時は横になってても張ってました。
    私の場合、張りが無くても頚管長が短いのでなるべく安静に過ごさなければなりません…

    • 8月9日