※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
家族・旦那

1歳半の男のコがいます。うちの子は私が見えなくなると泣いちゃう所が…

1歳半の男のコがいます。

うちの子は私が見えなくなると泣いちゃう所があります。
まだ1歳半だしその子の個性?だと思ってます。

で、全くこの暑さで外にあまり出ていなく実家にたまにはお泊まりにでも行こうかなと思ってて、さっき実母にそれを言ったら

「いや、それはしなくていいよ。
ママいなくても大丈夫になったら来て^_^」

と。
泊まりに行こうかな〜とか遊びに行こうかなぁ〜と言うたびに、「疲れるから来なくていいよ」とか言われます。
なので泊まりに行きたいなぁと思っても言えずに今まで来たんですが、ラインしてるたびに言ってみようかな?と思ったのでさっき伝えた感じです。

なんでそう言うこと言うかね?って言ったら

「だってママがいなくなると泣くんだもん。
◯◯(弟の名前)も近いものあったけど、その子ほどじゃなかった」

と。だからなに?って感じですが。
弟と比較しないでほしい。

個性なんだから比較しないでほしいと伝えたら
「まぁ◯◯(弟の名前)には貴方がいたからね、、まだその子はひとりっ子だからしゃーないね」

超絶イラつく!!!!!
本当実母と話し合わない。

毎回息子を私や弟と比較して、「〜じゃなかった」だのうるさい。昔のことだから忘れてるんじゃない?って聞いたら

「忘れてないよ」

頑固だよなぁ。本当。

子供の為にも泊まろうかなと思ったけど、気分悪いので泊まらないだろうなぁ。

皆さんこんな実母どう思いますか?
非常にイラついたんですが、私がおかしいんですかね…

コメント

らぷんつぇる

うちの実母は思ったことをポンポン口に出すタイプなのでよく似てます。よく比べるところも😅

感じ悪いですよね。一人一人違うの当たり前じゃない?ってそんなことも分からないのかな?とか。
思うのは勝手なんだけど口に出さなくていいよ、って思います。

• oooooMaiooooo

うちの実母も同じです。本当似てますね。
    こういう人って相手の気持ちとか考えたりしないんですかね。
    臨月の時にすっごいウザい事言われて初めて?ってくらいぶわぁー!!っと実母に言って喧嘩した事があってそのせいで産後実家にいようと思ったんですが急遽やめて自分家で頑張りました。

義母がいないので旦那からしたらウザいのかなとか思っちゃいます笑笑

• 8月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

似てますねー!わたしは溜め込むタイプなので実母でもなかなか言えず喧嘩になったことはないんですが、そういう不満たくさんあります😅
    たぶん相手の気持ちになって考えるとかよりも思ったことを口に出さないと気が済まないタイプというか…
    ちょっと残念な人間です。
    うちの旦那に対してもけっこう思ったことをズケズケ言うのでそれ言わんでもよくないか?ってのたくさんあります。きっと、いや絶対旦那はうちの母のこときらいですね(笑)

• 8月9日

らぷんつぇるさんは溜め込む方なんですね。
    うちも実家にいた時は言われた時には特になにも思わなかったのにふと思い出して考えたらイライラしてましたが溜め込んでましたね。

でも溜め込んでると体に悪いですよ💦
    自分の母親というのもあり家を出てから言えるようになった感じですかね。あとは臨月だったので色々とイライラもしててかさなってしまったのもあるかもしれませんが💧

うちの母親は逆でうちの父と弟?によく言いますが自分の母親(私からしたらおばあちゃん)には面倒臭いと言って言わなかったり友達にも言わないんです。

旦那にも言わないので旦那からしたら私がよく悪口言ってるのでふーんって感じですかね😅

旦那様にも言われるとなると私プッツンしちゃいます笑笑

• 8月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

溜め込む方だけど、子供生んで自分も母親になったからこそイラつくことも出てきましたし、昔よりは言い返すようになったとは思います!(笑)

うちの母がそんな感じなので妹二人もそんな感じで思ったことを口に出さないと気が済まないタイプなのであまり旦那といっしょには実家にいきたくないです。
    妹の一人は結婚して家を出てるのですが、これがまた厄介で(笑)

旦那が散髪したあとなのに、散髪してそれなの?とか。😅髪多い、天パー気にしてるのに。
    ほんとプッツンですよねー。

わたしがスシローいこうって誘ったときは断るくせに、結婚して家を出た妹に対してはガツンと言えないので、断りきれず行ったりとか…
    そういうのがよく分からないなーと思っちゃいます😅

• 8月9日

分かります分かります!!!激しく分かります!!!
    うちも私にはいうくせに弟に言わないときありますよ!
    あれ差別じゃんっとよく思います。何なんですかね?あれが本当に嫌なので私はもし下に子供が出来たら差別せずにしたいですね!

らぷんつぇるさんは大人なんですね😇

• 8月9日

まだお母さんお若いですか??

産んでから思ったんですけど、子どもが好きか嫌いか。にもよると思いました💦
でも実際頼れるのってほんとの親だけですよね!!

結婚前は実母(60代)となか悪かったけど、やっぱり孫は可愛いみたいで、しょっちゅうあいたいみたいですよ、

たぶん質問者さんが、何を言おうとお母さんは変わらないと思います。

自然に受け入れてもらえるまで待ってもう割りきって子育てされていく方がいいかも💦

近づくとイライラするとおもうので😅

母子で仲悪い人時々ききますよ。

きっと悩まれてる人も多いと思います。

若い方ですね…
    あと私と一緒で子供嫌いです笑笑
    なるほど!ここですね!!
    すごい納得しました笑笑

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日

退会ユーザー

子ども嫌いおっきいですね(笑)でももしかして歳を重ねたらまた変わるかも😊うちがそうだったので。
    50代と60代、全然ちがいます☺
    その時になにかしら和解できてくるといいですね😊

• 8月9日

やはり大きいですか😅
    50代60代ちがうんですか?
    丸くなってくれるのかな😅実父は丸くなりましたが

本当和解してくれる時があるのかどうか…

• 8月9日

退会ユーザー

歳を重ねると年々自分も動きずらくなるし、自分に対しての希望…みたいなものも少なくなってくるものかな??と思いました。

自分が歳をとってもそうなると思います。
    家族の大切さだったり、娘や孫の存在だったり、、、
    また20代より30代、50代より60代、うまく言えないけどかけがえのない存在のあり方が変わると思います!

もちろん、いくつになってもキラキラしている人もいると思いますが、
    中身がキラキラしているひとこそ、人生経験豊富な立派な人だと思います。

ちょっと話はずれたけど😅
    根本的な性格は変わらないとおもうけど、←ここはちょっとやっかいなんですけどね(笑)
    質問主さまのおかあさんもきっと何か変化があるときがくるとおもいますよ✴

• 8月10日

うちもそんな感じですよ😅
自分の子供(私)と娘の比較します💦
私はやりやすかったみたいですが娘はグズグズするのでぶつぶつ言うてます😅

ママいなくても大丈夫になったら来てって行かないとお子さまも慣れないし懐かないですよね😅

うちもそれ言われます!
    私の時はおっぱい離れが遅かったけど息子はおっぱい離れ早かったのでおかしいね?とか言ったり。
    本当にうざい笑笑
    しかもいらない情報笑笑

本当それですよねー。まぁ慣れなくていいんだと思います…

• 8月9日