※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

東京在住で年収450万円の方がマイホームを検討中。土地から購入するが値段が高い。建売や中古物件も見ているが、貯金が必要。注文住宅も考えているが、東京の土地価格が高い。育休中で時短勤務中。フルで働くのは将来の話。要相談。

【マイホーム・一軒家・マンションについて】
いつもお世話になっております!
カテゴリー違いでしたら、大変申し訳ございません。

東京在住、年収450万付近の方でマイホームを検討されてる方いらっしゃいますでしょうか?

現在、マイホームを検討しているのですが、持ち土地がないので土地からの購入になります。

建売も見ているのですが、値段がとんでもない金額。。
中古マンション、中古戸建も見ているのですが、中々見つからず。。

これからマイホームを検討している方、東京在住、年収近い方、貯金を1000万近く貯めて購入される予定でしょうか?(´・_・`)

建売だとランニングコストもそれなりにかかってきますよー!とハウスメーカーに言われて更にうーん。と悩んでおります。

注文住宅も検討しておりますが、なんせ、東京の土地が高い!!!

現在育休中なのですが、時短勤務と2人目を検討しているため、フルで働くのは当分先だと思われます。

みなさん、お話しませんか?(`;ω;´)
マイホームがほしいのに買えない。。。

コメント

mana

23区外はどうですか?

• ぺこ

ぺこ

こんにちは✨
    コメントありがとうございます!
    23区外に住んでおり、私の通勤1時間半、主人も車で1時間半のところです(´・_・`)

• 8月9日
ヨーグルト

まず、23区内はきついと思います^^;

450万位だと2000万円代じゃないと、カツカツになります。。
中古の築が経っている所でリノベならもしかしたらあるかもですね(・・)

• ぺこ

ぺこ

こんにちは(o^^o)
    コメントありがとうございます!
    23区外に住んでおり、東京でも外れの山の方です(´・_・`)
    私の通勤も1時間半、主人も車で1時間半です。。
    主人の実家が東京の外れにあり、今住んでいる所と主人の実家が30分程の所に住んでいる状態です。あまり離れてほしくないそうです(;ω;)

リノベとかになりますよね。。

• 8月9日
ゆき(o^^o)

主人の家から徒歩7分の賃貸マンションに住んでいますが、土地が高すぎて手が届かなく、なにより土地がないため、
夢のマイホームを諦め、マンションを買いました。
秋に出来上がるので、引っ越します。
なんとか、主人の家まで5分、山手線徒歩圏内に住むことが出来ました。

今の家も、山手線2つ徒歩15分以内ですが、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今は、山手線ではなく、京浜東北線徒歩5分です。
    新居は、山手線徒歩6分。←元々が2駅のうちの1つ完全生活圏内エリアなので、そんなに近くないのは明確です。

• 8月9日
  • ぺこ

ぺこ

こんにちは!
    コメントありがとうございます(o^^o)
    東京と付くだけで、土地が高すぎますよね。。私は23区外なのですが、それでも土地が高くて。。

えー!山手線徒歩6分!マンション購入羨ましいです。私もマンションを見ていたのですが、主人も社用車があり、頻繁に車を使うので、マンションだと立体駐車場や駐車場が一台のみなど制限があり、中々手が出せません。。

• 8月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

車は、主人の実家に置いているんです。

この辺は、土地だけで1坪120~200万。

マンション買っても、注文住宅を建てても、坪320万は下回らないんです。

どうしても区を変えたくなく、主人の実家まで徒歩30分以内が条件でした。

何よりお互いの会社までドアtoドアで1時間以内。

結果、丁目まで一緒になれました。

• 8月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私の会社、23区内なのに、、駅から20分歩かなきゃなんです、、

• 8月9日
you

区ですが、少し行くと埼玉って位置に4年前に中古マンション買いました。
当時夫が同じくらいの収入です。
徒歩10分のところに私の実家があります。駅からは離れていますが、コンビニやスーパーやバス停が近いこと、普段は自転車がメインなので特に不便は感じません。
近隣の建売だと4500〜5000万くらいが相場ですが、しばらく払い続けるであろうローンでカツカツになりたくなかったので夫と話し合い中古マンションの購入に至りました。
その後私も仕事を始め、収入も増えましたがやはり価格を抑えたローンにして良かったと思っています。
本当に土地って家って高いですよね。
今後を左右するお買い物なので迷いますが、良い所があるといいですね‼

• ぺこ

ぺこ

こんばんは(o^^o)
    コメントありがとうございます✨
    中古マンションもリノベーションされてて設備も悪くないですよね!
    私も今、中古マンションも視野にいれております。
    土地ってなぜこんなに高いんですかねえ(;ω;)23区外なのに高くて高くて手が出せません。
    差し支え無ければ、月々おいくらのローンにされておりますか?

• 8月9日
  • you

you

月々8万5千円です。

• 8月9日
ザト

都内在住、数年前夫が年収450万くらいの時に建売を購入しましたよ(*>∇<)ノ
貯蓄は直前に車を買ったのでそんなになかったですが、都内だと建売の値引き率もすごいので、かなりがっつり値引きしてもらって購入できました♡

• ぺこ

ぺこ

こんばんは!
    コメントありがとうございます✨
    ええええー!!似た収入じゃないですか!わー!なんか興奮します!笑
    差し支え無ければ、おいくらの物件をご購入されましたでしょうか?(´・_・`)
    希望が見えてきました(`;ω;´)

• 8月9日
  • ザト

ザト

頭金と総額は伏せますが、売り出し価格から一千万弱値引きしてもらって、借入は約3200万でした♡

• 8月9日