※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マジスゲーびびり野郎
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで辛い状況。彼には働かないよう言われ、家事もできず自分に情けなさを感じる。不安や甘えすぎの気持ちも。今だけは甘えたいが、産後は自分でやらなければならないと思っている。彼に理解されるか不安。

妊娠して、軽いつわりのようなもの(24時間ムカムカする程度)が5w頃から始まり、
だるすぎて家事もできず
彼には文句を言われ
顔も見るのも嫌、家に帰りたくない。
という状況です。

働いている間は気もまぎれて少し楽なので
辞めたくないのですが
彼には自分の体がもたないから辞めろ
と言われます。

家事もしなくちゃいけないと
わかっていながらもできない自分にも
情けなく、どうしていいかわかりません。

これからつわりが悪化するのかとか
赤ちゃんは無事なのかとか
不安もいっぱいあります。
自分の身体のことで精一杯です。

産まれた後は今以上に大変になるだろうし
自分でやるしかないし
2人目、3人目となると
それこそつわりで辛かろうが
やらなくちゃならないし
正直、今しか甘えられる時はないと思って
実家に甘えています。

逆に言えば今だけ彼には
自分のことは自分でやるよう
頑張ってほしいです。


甘えすぎでしょうか…

彼にわかってもらえるかも
わかりません。

コメント

miku✪

つわり、お疲れ様です。辛いですよね。

いやいや、甘えすぎではありません。ですがこればっかりはなってみないとわからないですから、彼氏さんには理解できないかもしれませんね、、、。私も実際つわりが来る前は、こんなん気合いでなんとかなるわ〜とか余裕こいてましたが、結局ずーっとダウンしっぱなしでした(-ω-;)

それにしても彼氏さん、文句を言うのに身体が持たないから仕事辞めろとは、、、心配してるのかしてないのかイマイチわからないですね、、、。働いてることで気が紛れるのであれば、無理しない程度にお仕事されても良いと思いますよ◟̊◞̊

情けないなんて思うことはありませんよ、本当にこればっかりは仕方ないのですから!実家のご両親が甘えさせてくれるようなら、私は安定期に入って体調が楽になるまでは甘えちゃって良いと思います♡

よくつわりがどういう症状かわからない人には、船酔いや車酔いと風邪がWできて、その症状が24時間続く、というとわかりやすいと言いますよね。彼氏さんにはそう伝えてみればどうでしょう?

  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    コメントありがとうございます!

    他を見れば1日に何度も吐いて…
    など、私よりも全然激しいつわりに苦しんでいる人もいるんだ。
    と、まだまだ軽いんだから甘えれない
    と感じることもあります。
    常に気分が悪いのでいちいち口にすることなく
    横になっているので
    彼にはただゴロゴロしているようにも
    見えるのかもしれません。

    ほんとに私のことを考えてる風で
    結局は自分のことしか考えてないのか?と思います。

    そう言ってもらえると
    ずいぶんと気持ちが楽になります!
    ありがとうございます!

    その伝え方、やってみようと思います!!

    • 7月25日
ゆんたん

私も7週目に入ったところで、5w頃からつわりがあります。家事もできず、毎日ゴロゴロダラダラ生活です。彼は文句一つ言わず、家事を手伝ってくれます。安定期までは彼に甘えようと思っています。今しか甘えられないと思うので、彼にたっぷり甘えたらいかがでしょうか?私も2人目のつわりの方が1人目の面倒も見なきゃいけなくてとても大変だと思います。なので、今は楽しいマタニティーライフをゆったり過ごしましょう!私も実家にいる方が甘えられて良いのですが、ずっと実家にいるわけにもいかないので、旦那さまと協力したらいいと思います!私もこれから不安いっぱいですが、一緒に頑張りましょう♡♡

  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    コメントありがとうございます!

    家事を手伝ってもらえるなど
    羨ましいです…
    口では手伝うと言うのですが
    いざ頼むとすごく嫌そうにするので
    頼みづらいです。
    手伝ってもらうのに何かいい方法はありますか?

    彼と住んでいる場所も
    実家のすぐ近くなので
    ついつい甘えてしまいます。

    協力できる日がくることを
    願ってます(´;ω;`)

    • 7月25日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    最初のうちは、何度も手伝ってと口で伝えてましたが、最初の頃は嫌々やってた感じでした。最近では私が何も言わなくても、私がつわりひどいときなど、無言で手伝ってくれるようになりましたよ!男の人って、こちらが少し大げさにしないと心配してくれないと思います。本当に優しい旦那さんは少しでも具合悪そうにすると、めちゃくちゃ心配してくれますけど。笑私の旦那さんはめちゃくちゃ心配するキャラではないので、私は少し大げさに具合悪いアピールをしてます。笑

    • 7月25日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    強がらず大袈裟アピールですね!(笑)
    最初から何も言わずやってくれる訳ないですよね!
    頼んでは感謝して、を繰り返して
    徐々に自分から動いてもらえるように
    頑張ってみます!

    • 7月25日
deleted user

つわりのときは、誰かに頼っても仕方ないです。
というか頼りましょ(´・_・`)
特に彼氏さん(旦那さん?)には、この時期だけは自分のこと自分でやってもらうしかないですよね。
二人の子供なんですから。お互いがお互いにできることを頑張らないとです!
m0moさんはつわりを乗り越えて赤ちゃんを育てること、彼は自分の身の回りのことを自分でする、ってことをそれぞれ頑張ればいいんです!

私も旦那には全部自分でやってもらっちゃいました(>_<)
つわりで寝込んだ3週間、その後の悪阻入院1ヶ月、退院後もつわりが続き寝たきり1ヶ月、その後切迫入院1ヶ月…この4ヶ月くらい、旦那のことはほったらかしです(>_<)
でも頑張ってくれてます。なので私も頑張ってます。
お互いが思いやりを持ってのりこえてくしかないです。
でもそうやって、家族になってくんだなーって改めて思いました。
みんな通ってく道です、一緒に、乗り越えていきましょう(^_-)

お身体お大事にです!

  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    今だけ頑張ってほしいです。

    随分大変だったんですね…
    お大事になさってください><

    今はお互い自分の感情だけをぶつけて
    聞く耳をもてていないかもしれません。

    お互い様ですね。
    これから長い長い付き合いになっていくし
    話し合って解り合えればいいなと思います!

    ありがとうございます!

    • 7月25日
もこ(*´罒`*)

私は出来ないものはできないとハッキリ主人に伝えました

文句言ってきたので、私はあなたの家政婦でも母親でもない。
パパになる自覚を持つのと同時に、自分のことは自分でする大人になってほしいと言いました。

それができないのなら、離婚も考えてしまう。
わかる?そのぐらい妊娠はストレスなの。これ以上悩みとかストレス増やさないで。子供に悪影響だわ。と伝えたところ、悪阻のつらい間家事してもらえました

まずい!と思わせる作戦成功です(∗•ω•∗)♡www

  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    コメントありがとうございます!

    ほんとにその通りです!
    男の人はみんな一緒なんですかね?

    今日、今だけ頑張ってほしいことを伝え
    一応わかってもらえたと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月25日
あきらプリン

悪阻お辛いのお察しします>_<私も未だに悪阻で苦しんでいる者です>_<

家事が出来ない事わしょうがない事なのに彼、酷いですね(*`へ´*)

まだお仕事辞めたくないと言ってみてわ如何ですか?
私わ悪阻が酷くて、バイトにすら行けなかったので、泣く泣く辞めました……>_<…

今わ悪阻で家事出来ないのですから、無理してやる事無いと思います!私も彼氏さんに大変申し訳なく思ってます/_;

人によると思いますが、私わ段々と悪化していきました。
悪阻があると赤ちゃん育ってるんだなぁって思います^o^赤ちゃんが大きくなっている証拠ですからね(^^)

私わ実家に甘えたくなくて、里帰りしていません。里帰りした所で甘えるだけで、子育ても甘えてしまうと思ったからです。

彼に分かって貰えるように自分の気持ちを伝えてみてわどうですか?
きっと素直な気持ちを聞くと分かってくれると思うのですが…

  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎

    コメントありがとうございます!

    せっかく動けるので
    仕事は続けようと思います。
    お金も貯めたいですしね!

    働けるのに家事はできないの?
    って感じに思ってるのだと思います。
    それもそうなんですけどね…

    つわりがあると辛いですが
    安心もできますね!
    ここ最近、ちょっと体調がいいので
    不安です…

    • 7月25日