※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

何もかもうまくいかず、精神疾患や不妊治療で悩んでいます。新しい車や家を建てたい気持ちもあるが、周囲の反応が微妙で、生きる意味を感じられない状況です。頭がごちゃごちゃして、投げ出して自由になりたいと思っています。

何もかもがうまくいきません。

精神疾患を患っており、仕事はできず。

不妊治療も1年やってますが授かれず。

気分を変えようと車買おうと思うが断念。

家を建てたい気持ちがあり、考えているが周りは微妙な反応。

何もいいことなくて、張り合いもなくて、生きてる意味あんのかな。

なんか悩んだり考えたりすることに疲れました。

悩まなきゃいいじゃんとか、考えないようにすればいいじゃんとか思うかもしれませんが、何を優先していいか自分でもわかりません。

頭の中ごちゃごちゃ。
全てを投げ出して自由になりたい。

コメント

tomato

精神疾患を落ち着かせてから色々取り組んだ方がいいと思いますよ。妊娠してからはもっと大変なので。。

• そら

そら

コメントありがとうございます。

症状は落ち着いてます。
    先行きの見えない不妊治療に疲れたんです。
    いつになったら授かれるのか。
    不安との格闘です。

ただただ、人生上手くいかないなと痛感する日々で。

• 8月9日
  •  tomato

tomato

仕事できないくらいなんですよね??そしたら落ち着いてるというわけではないように思うんですが

• 8月9日
  • そら

そら

仕事は周りから反対されててできません。
    また入院とかになったら困るから。

落ち着いてないのかもしれませんね。
    自分でもわかりません。

• 8月9日
  •  tomato

tomato

入院していた経緯もあるなら尚更ですよ。落ち着いていれば、そんなに人生レベルで悲観しないですよ。
    赤ちゃんも選んできます。もう少し落ち着いていないと、妊娠出産育児って健常の方でも相当大変な毎日です。

• 8月9日
  • そら

そら

客観的な意見、ありがとうございます。

そうですよね。
    情緒不安定になってきてるんですね。
    確かに妊娠出産育児は誰でも大変な事ですよね。
    もう少し落ち着かせないといけませんね。

• 8月9日
ゆて

tomatoさんもおっしゃっていますが、まずはご病気を治されてからいろいろ挑戦してみてはいかがでしょうか🌟
不妊治療、車、家…いろんなことを一度にやると気持ちも混乱してしまいませんか❓
今のままだと、妊娠してもマタニティブルーや産後うつでもっと辛い思いをしてしまうと思います😣

• そら

そら

混乱…
    確かにあれもこれもってなってますね。
    私今、不安定なんですね。
    客観的な意見を聞けて良かったです。

まずは今の状況から抜け出さないといけませんね。

• 8月9日
  • ゆて

ゆて

私の叔母が精神疾患持ちで出産しましたが、ストレスも重なったのか、ある日突然窓から飛び降りてしまいました。
    2階だったので一命はとりとめましたが、下半身不随になってしまいました。今も入退院を繰り返しています。
    結婚して半年ほどしてからおかしなメールが届くようになったので、妊娠前から不安定だったのだと思います。

ご自身のためにも、赤ちゃんのためにも、まずはご病気を落ち着かせることを優先してください😊

• 8月9日
  • そら

そら

そんなことあったんですね。

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日
  • ゆて

ゆて

私もうつ病になったことがあるので、叔母の件は衝撃的でした。

焦らずゆっくりいきましょう😊
    ずっと家にいるのもストレスなのでバイトとかボランティアとかから始めるのもいいかもですね🌟
    応援しています!

• 8月9日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    気晴らししないとですね。

• 8月9日
Miki-yuzuki

焦らないでください!
私も長年パニック障害だ、産後は鬱だって治っては再発の繰り返し、周りには迷惑かけてきました。

仕事は、お医者さん何と言ってますか?
仕事は確かに楽しい事ばかりじゃなくてストレスも多いかもしれません、でも程よいストレスがあって、毎日がメリハリ付くことも確かです。
こんな私も、辛い時は安定剤に助けられて仕事を15年以上してますよ✩
大事なのは、職場に頻繁に迷惑かかるようなら考えないといけないかもですが、メンタル・身体に病気があるからといって、仕事はしないべきとは私は思いません!
最初は、週2くらいのバイトでもいいんじゃないでしょうか?

子育ても、妊娠・出産・育児、付き合い・楽しい事だけじゃなくて、自分が辛くてもやっていかないといけない!ってプレッシャーの毎日…でも、辛い時があって目の前に大きくなった子供の姿が見えて自分の頑張りが目に見えて、また頑張れる!ってのもあります!

✩妊娠は、年齢がまだ余裕があるのなら、焦らない!私は体調見ながら、26で1人目、34の今2人目です(笑)

✩家は、旦那さんと要相談です!
だって妊娠すれば働けなる可能性だってあるんですから!しゃきさんじゃどうにもならない事は、旦那と相談です!焦らない!
色々と、頭の中で自分で背負わなきゃって考えてしまうんでしょうから、ゆっくり悩みにも順番つけて解決出来ると良いですね😀(私も悩みがあれば、すぐ容量オーバー、でも何とか生きてこれてる(笑))

とにかく、焦らないで!
自分が少しでも笑って過ごせる様になれることを祈ってます🙌

長くなっちゃいましたね(笑)

• そら

そら

年齢は32。
    まだ子供いないから、正直焦ってます。結婚して4年。
    妊活初めて1年。

仕事はしたいと思って面接してもダメで、なんの仕事ならいいのかもわからず。やりたい気持ちもあるけど、不安です。
    また具合悪くなったらどうしようって。
    だから周りも反対なんです。
    主治医の先生は、一年前に不妊治療することにした時に大学病院に変えたので、悪い時をあまり知らないので、特に何も言いませんが、仕事はあまり勧めてきません。

正直、今実家に居ることがストレスです。
    仕事をしてないから、あれもこれもやらないといけなくて。
    張り合いになればいいのかもしれませんが、ならず。
    なんか毎日が虚しくて。

色んなことが重なりすぎたんですね。
    あれもこれもってなってる時は悪い癖でもあり、調子の悪い時なんです。
    皆さんに言われてわかりました。

• 8月9日
  • Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

まだ年齢余裕ありますよ!
    今、妊娠8ヶ月ですが妊娠するまで約2年不妊治療してきました、流産もあります。通ってる産婦人科の先生は『確かに年齢が高くなれば妊娠率は下がる!でも40でも妊娠できる人がいるのは確か。』って言ってました。
    結果が出ないと焦りますが、こればかりは赤ちゃん次第なんですよね…
    なんとなく、色んな事あって今なら分かるような気がしまてます…
    私にとって、今の妊娠は色々不安ばかりですよ(笑)

仕事だって天職に着けてる人なんて、ほんの一握りですよ(笑)
    んな深く考えないで、数打ちゃ当たる!で行きましょっ!
    私も10年今の職場にいてますが、好きか?って聞かれると『多分嫌い』です(笑)でも、その中で楽しい事を見つけてます。

病院変えたなら、今までの事話した方が良いと思いますよ☺
    まず、ゆっくりストレスを良いストレスに自分の中で変えれるようにしていきましょ!
    低迷気味の時は、何もかもが負に思えるかもしれないですが、絶対抜けれる時が来ますから✩
    なにも100%完璧の自分じゃなくていいんです!70%ぐらいで!

ゆっくり、落ち着いて悩みから抜けれると良いですね(*´罒`*)♥

• 8月9日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    仕事も、時期が来たらまた探してみます。

今はとにかく気持ちを落ち着かせて、優先順位をつけてから行動します。

• 8月9日
lucie

統合失調症で1歳児の母です。

産前は調子もよかったのですが、産後は絶不調になり、息子を乳児院に預けて入院を1ヶ月しました。

病気は簡単には治りませんが、体調と心を整えるところからはじめませんか?

子育ては健常者でもノイローゼになる人がいるくらいパワーを要します。

私も不妊治療で授かりました。
まずはご自身に、余裕があることが第一です。焦らずいきましょう。

• そら

そら

乳児院に預けられて入院されたんですね。
    辛かったんですね。

余裕…
    必要ですね。
    あれもこれもってなってるので、まずは一つ一つ解決してきます。
    焦る気持ちもありますが、まずは自分の気持ちを落ち着かせます。

• 8月9日
国際mama.kao

私は、産後鬱です!
皆様が言うように、まずは、心身の状態を今よりも➕に持っていける用にも努力しなければなりません。
妊活を頑張ってらしゃるのは、
本当に辛いし金銭的にも苦しいと思います。
頑張って頑張って妊活ばかりじゃなくて、まずは、心身を落ち着かせると→赤ちゃんを授かりやすくなると思います😃
妊活も妊娠しても、ストレスは、一番良くないですし。

私も、32歳で出産→子育て!
付き合って1ヶ月から2ヶ月で、妊娠しました。
妊娠嬉しかったし✨
こんな、私が妊娠?
戸惑いながらも産む決心しましたが→理想と現実のギャップや、
育児ストレスで鬱になりました😭

今は、ゆっくり🐌💨💨と妊活を進めていけば良いんだと思います✨✨

• そら

そら

心を落ち着かせてからでないと、赤ちゃんも来てくれませんよね。
    今はまず、自分の心を整えるように努力します。

• 8月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

マイナスに考えすぎないように!皆、貴方の事を思いながらコメントしてると思うので😃

• 8月9日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    とにかく落ち着いて考えられるようにします!

• 8月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

今の貴方を大事に労ってあげて下さいね!

• 8月9日
  • そら

そら

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月10日
ミサキ☆

今メンタル持ちの高齢妊婦です。
上の子達は不妊治療3年、諦めて好きな事を楽しみ始めたら妊娠しました。
で2人目出産後パニック障害その後鬱にもなりましたが、ちょっとずつ仕事と運動して回復し楽しいと思える生活をしていたら自然妊娠しました。
やっぱり心身の安定が1番だと思います。

ですが今マタニティブルーになって色々不安..!

• そら

そら

やっぱり、自分自身が安定してる事が大事ですね。
    妊娠はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になるみたいですから。

• 8月10日
  • ミサキ☆

ミサキ☆

しゃきさんが自分を大事にしてあげて下さい。

• 8月10日
  • そら

そら

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月10日