※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査の受け方について相談中。26週までの脈絡叢嚢胞はほとんどが消滅するとのこと。次回妊婦健診で医師に相談予定。スクリーニング検査の内容も知りたい。

胎児スクリーニング検査を受けた方どのくらいいらっしゃいますか?

昨日20週の妊婦健診で異常なしだったのですが一箇所だけ、脈絡叢嚢胞という小脳の近くに嚢胞があると言われました。ただ26週頃には消滅するのが大半だから心配しないでね、とのことですが帰ってきて急に不安になってきました。

次回はまた4週間後の妊婦健診で予約を入れましたが、スクリーニング検査も受けた方がいいのか迷ってます。

医師から受けるよう支持されなければ受けなくて良いものなのか?それとも数週が進むと受けるものなのかわからなくて💦

またスクリーニング検査とはどんな検査をするのかも教えていただけたら嬉しいです!あとで病院に電話で聞いてみますが、みなさん受けたのか気になったので質問しました。

コメント

Lieb

うちは20wと30wで二回必ず受けるようになっています。
心臓の動きや血流、内臓などいつもよりより詳しくエコーする感じだったと思います(>_<)
うちの病院は受ける前に問診で口唇口蓋裂や心臓の病気などなどわかったら告知してほしいかどうか記入して、もし告知してほしくない場合でも大きなものに関しては告知されますが、小さくて変に不安にさせなくても良いものは告知しないという方針でした。

• ポンちゃん

ポンちゃん

必ず受ける病院もあるんですね!私も昨日は専門の先生に詳しくみてもらいましたが、それはたぶんスクリーニング検査ではないような気がして💦

今のところ口唇裂もなく、心臓や指の奇形もないと言われてますが、スクリーニングできるならしたいなぁと思いまして🙄

さっき病院に電話したら午後3時になったら電話してくれと言われたので、あとで確認してみます!

• 8月9日
rabbit🐰

私が行ってる病院は中期と後期に必ずスクリーニング検査があります!
里帰り先の産院も必ずあり、中期は里帰り先で受けてきました!
脳、内臓、血流など異常がないか見てもらってきましたよ😄

• ポンちゃん

ポンちゃん

必ず受ける病院なんですね!そっちの方が安心できますよね!こちらは任意なのかよくわからず💦

昨日、実費3000円で専門の先生に診てもらいましたがスクリーニング検査ではないと思うのでもしスクリーニングできるなら受けたい気持ちです!

あとで病院に電話してみます!

• 8月9日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

私の病院は強制なので、必ずやるものだと思ってました😣💦
    妊婦健診と別に6000円ほどかかるので、強制でなければ1回くらいにしたいところですが😱

普段の健診よりじっくり見てもらえるので、受けられるといいですね😄

• 8月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

実費6000円は痛手ですよね💚笑 普通の妊婦検診と一緒にはできない検査なんですよね、確か。

どんな検査するのですか?血液検査とエコーだけでしょうか?

• 8月9日
  • rabbit🐰

rabbit🐰

かなり痛いです😂
    私の病院では時間かかりますが、スクリーニング検査をしたあとに妊婦健診でした😄

ママの血液検査はないですが、エコーで脳の発達、胃、膀胱、心臓が4つの部屋に分かれてるか、心臓の血流、唇などの顔周り、赤ゃんの大きさなどを詳しくみてくれましたよ😊✨
    あと気になるところありますか?って感じで性別なども聞いてみました😄

• 8月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます!昨日の検診ですでに口唇裂もなく、脳や心臓、血流、詳しくみてもらったので受けなくてもいいのかなと思ってきちゃいました💦

でも悩ましいですね。あとで病院に電話してみます!

• 8月9日