※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆kana
子育て・グッズ

息子が夜中に3回起きるので夜間断乳を考えている。寝かしつけは旦那がしており、抱っこで寝かせている。夜間断乳時の寝かせ方やアドバイスを求めています。

こんにちは!
息子もそろそろ8カ月になりますが、夜中はまだ平均して3回は起きてしまいます。
調べたら、夜間断乳をするとぐっすり眠れるようになるとあったので、今度のお盆休みで旦那がいる時に夜間断乳しようと思っています。
今は寝かしつけはほぼ旦那にしてもらっていて、8時ぐらいになって息子が眠くなってきたら抱っこ紐で寝かせています。
生まれたときから抱っこじゃないと寝ない子です。
ベビーベッドはありません。

夜間断乳の時は基本的に起きてしまったら抱っこして寝かせてを繰り返せば良いのでしょうか?
トントンで寝てくれるようにするにはギャン泣きしててもトントンして泣き疲れて眠るのを待ったほうが良いのでしょうか?
夜間断乳をされた方からアドバイス頂きたいです💦

コメント

2児のママ

1歳で夜間断乳しました!
夜中もずっと何回か起きてましたが眠るようになりましたよ😁

うちは周りより時間かかって5日は地獄のようにギャン泣きしてましたが
トントン、抱っこ、歌歌う、オルゴール音楽聴かせるといろいろ試してのりきりました。
ほぼ抱っこだった気がします。
3日くらいはギャン泣きのまま朝を迎えてましたが1週間くらいでマシになり、1ヶ月後には朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
他の子はなれるの3日くらいとかききます😅

今の時期喉もかわくと思うのでおっぱいのかわりにお茶とか白湯飲ませてあげたほうがいいと思いますー☺️

• mama☆kana

mama☆kana

回答ありがとうございます!
    結構長かったんですね😢

ギャン泣きのまま朝を迎えるのキツイですね😢
    私の住んでいるアパート壁が薄いので近所のお家にご迷惑かかりそうで💦

私も覚悟を決めて頑張ります!!

• 8月9日
みか

こんにちは☺️
夜間断乳に終わりが見えてきた娘がいます。
娘も抱っこで歌を歌いながらじゃないと寝ませんでした。夜間断乳前は3回以上起きていました。

離乳食を夜お風呂前に食べさせて、お風呂→寝室でゴロゴロ→絵本→寝かしつけ
夜起きたら麦茶と抱っこ
これを繰り返していたら、今は喉が乾いたら一回起きる程度になりました!
最初はしんどかったですが(´-`).。oO
でも、お腹が満たされていればすんなり寝てくれたので是非試して見てください(わたしもママリの皆さんに教えてもらった方法ですが💦笑)
お互い頑張りましょうね。

• mama☆kana

mama☆kana

回答ありがとうございます!!
    うちの子はまだ二回食なんですが、2回目をお風呂前にした方が良いのでしょうか…?💦
    寝る前におっぱいを飲ませてから寝かせようと思っていたのですが、それだと断乳出来ないのかな😢

断乳初めてどの位で寝てくれるようになりましたか??

• 8月9日
  • みか

みか

すみません、いろいろ抜けてました💦
    うちも二回食です☺️朝と夕方にあげています。だいたい18時頃からご飯→お風呂にしています。
    わたしも寝かしつけに授乳をしています!ただ、寝るために吸わせるだけでお腹はしっかり満たしておくって感じです!…寝かしつけのおっぱいは辞めたいのですが、徐々にやめていこうかなと思いまずは夜間断乳から始めた感じです☺️
    断乳後5日くらいから寝てくれるようになりました、それまでは流れすぎて夜寝られませんでした😭

• 8月9日
  • mama☆kana

mama☆kana

ありがとうございます!
    朝と夕方にご飯なんですね!!
    私も2回目のご飯をちょっと遅くしてみようかな…🤔

我が家は寝かしつけの時も抱っこなので、夜間断乳を頑張ってみます😆

5日ですか💦
    ギャン泣き覚悟で頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
owl6lwo

こんにちは!

息子が7ヶ月の時に夜間断乳しました💡
途中で起きたら、どれだけ泣いても抱っこして寝かせてました👶💤他には水か麦茶を飲ませて落ち着かせたり💡

トントンで寝るかどうかは結構個人差がある気がします💦全然寝ないって子もいるみたいです💡息子は布団に置いて、30~60分くらい動き回って、疲れて寝るって感じなので…😧終盤の疲れてきてるあたりでトントンすると眠りに入るのが早い気がします💤

アドバイスになってるか分かりませんが、参考になれば幸いです✨

• mama☆kana

mama☆kana

回答ありがとうございます!!
    水と麦茶試してみます!!
    でもギャン泣きしてるとうちの子は中々飲んでくれなくて…💦

トントンで寝てくれるんですね!
    うちは動いて疲れてると抱っこをせがんでくるので、トントンで寝るのは難しいかなぁ…😢

• 8月9日
  • owl6lwo

owl6lwo

号泣しちゃってるとなかなか難しいですかねぇ😧💦何か他に気が紛れるものがあると良いですね…お気に入りのおもちゃとか…💡

抱っこが大好きなんですね👶💡
    息子も夜間断乳するまでは、らっこ抱きでしか寝なくて、よくお腹に乗せたまま寝てました💦💦
    でも気づいたら、らっこ抱きからそーっと置いて寝てくれるようになって、トントンで寝てくれるようになりました👶💤
    急に出来るようになったりするものかなぁと思います💡

あまり根をつめすぎずに気長に頑張ってください!✨

• 8月9日
  • mama☆kana

mama☆kana

お気に入りのおもちゃ探してみます😢

そうなんですね!!段階を踏んで出来るようになるのかな…🤔

ありがとうございます!
    ちなみに、どのくらいの期間で夜間断乳出来ましたか?

• 8月9日
  • owl6lwo

owl6lwo

完全に朝まで寝てくれるようになるには、2週間かかったかなぁと思います💡最初の3日間結構泣いて、その後はだんだん泣く時間が短くなり、残りの1週間はトントンしたら寝てくれました👶💤

• 8月9日
  • mama☆kana

mama☆kana

そうなんですね!!
    うちもどうなるかわからないし長いスパンで様子見て頑張ります☺️
    ありがとうございます😊

• 8月9日