※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
お仕事

産休育休から復帰後、子どもの体調不良で仕事を休むことが多く、会社からの注意でショックを受け、やる気を失っています。辞めたくないけど、行きたくない気持ちが強いです。

4月から産休育休から復帰しました。
子どもも保育園に通い始め、慣れない生活で子どもが体調を崩し、仕事を休む事もしばしば、、。(自分の体調不良もありますが、、)
復帰してから今まで、半月しか出勤できていない状況でした。
そして、先月会社の本社本部の人が私の在籍する事業所まで『話を聞きたい』という事で話しました。
そこで言われた事は、、

もう有休なくなっちゃうんだよね~
欠勤ばかりだと昇給もボーナスにも影響しちゃうよ
休みが決まってるなら応援も出せるけど、急に休まれるとシワ寄せがいくのはみんなだからね~

というような、自分でも分かり切っている事を言われて
その場で泣いてしまいました。
(慰められましたが、正直うざかったです(笑))

その人は私の気持ち(このまま会社を続けたい気持ちがあるか等)と今の現状を聞きたかっただけだと言っていましたが、私には気にしている事を言われたせいもあり、そんなふうには思えませんでした。

最後に私が冗談まじりで
『戦力外って言われるのかとちょっと思ってて怖かったです~ははは』
と言うとその人は
「それ以前の問題だからね~」と。

いらっ。
一気に仕事へのやる気が失せました。
昨日も一昨日もその人が新人研修で来ると聞いていて、
顔も見たくなくて子どもの体調不良を理由に休んでしまいました。
会社としては当たり前の事を言われたのは分かってます。
でも、ショックでした。
後々考えると軽いモラハラじゃないか?とも思いました。

休みたくて休んでいる訳じゃなかったし、子どもの事はしょうがない事なのに本当にむかつきました。

仕事を辞めたいくらい、行きたくないです(´;︵;`)

コメント

りん

辞めたらいいのではないでしょうか⁇
私は契約社員ですが、時短勤務かパートとして復帰する予定です、子供が体調不良とかは仕方のない休みだし…

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私も辞めようと考えてます。
    ですが、今月も1人辞め、今年いっぱいで辞める人もいるので( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    気長に良い転職先を探そうかなと、、

    • 8月9日
SSK

辞められないんですか?
辞められるなら辞めた方がいいと思います!
4月から勤務して半月しか出勤できていない…というのは4月から15日程しか出勤してないということでしょうか??

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    辞めようとは考えています。
    ですが、今月も1人、今年いっぱいで1人辞める人がいます。( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    今の事業所のメンバーは嫌いなわけではないので、人手不足を考えるとすぐには辞められないかな~と。

    そうです。
    1ヶ月の出勤総数が20日ぐらいなので
    その半分の10日ほどしか実際は出勤できていない状況でした。

    • 8月9日
  • SSK

    SSK

    辞めようと思っているなら思い切って退職してはいかがですか?私ならそうしちゃいます。職場に迷惑を掛けるのは重々承知ですが退職すれば会社側も新しい人を雇うこともできますし…職場に行くのも今の状況じゃ辛いだろうしママが笑っているのが子供にとっては1番だと思いますよ( ¨̮ )
    会社側の言い分も理解できるからこそ辛いとは思いますがどうするのが今1番いいのか考えて答えを出して下さいね。
    いろいろな方がいるのでそれぞれの意見はあると思いますが働くのも育児するのもどちらも大変だし現に働きながら育児している方もいるし…一概にこれが正しい!!というのはないはずです。
    私も来月から仕事復帰をし働きながら育児をするのでどうなるかわかりませんが…いろいろと考えさせられました。
    お互い子供にとって何がいいのか考えながら育児楽しめるといいですね😊

    • 8月9日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    会社側の事をいちいち気にしていたら辞められないですね(´×ω×`)
    凄く良くしてもらっているのでなかなか言い出しづらいです、、💧
    すぐには退職は考えていなくて、子どもや生活の為にも良いと思うところが決まってから退職しようと考えてる状況です。
    これからの事を旦那さんと相談しながら考えて前に進みたいと思います\( 'ω' )/

    働くママの仕事復帰は前途多難ですが、自分だけだと思わずお互い頑張っていきましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

    • 8月10日
ザト

相手もそういう話をしなきゃいけない立場だったんだと思います(;´・ω・)
ただ、会いたくないからってお子さんを理由にサボるのは社会人としてあり得ません。
私ならそういうことをする人については、批判的な目で見てしまいます💦

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうかもしれないですが、言い方があると思いました。
    サボるのもいけない事だと思っていますし、分かってます。
    思っていなかったらこんな正直に投稿しません。
    こんな事をしたのも今までで初めてです。
    罪悪感もあります。

    • 8月9日
ちゃみ

正直、私も辞めたらいいと思います。
それぞれ家庭の事情があり、働かなくてはいけない状況とかもあると思いますが、文章を読んでいて休むのが当たり前みたいに考えている感じがします。すみません😖キツい言い方ですが。
多分、一緒に働いているひとの中でもあまり快く思っていない方がいるのでこういう事態になったのでは?

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ん?
    私が休むのが当たり前と思っているという事ですか?
    そう思っていたらこんなに悩んでません!
    確かに、「またか~」と思っているそういう人もいると思います。
    でも、子どもの体調不良はどうしようもないです。
    私だって働きたいです。
    でも、仕事に育児に頑張っているのにそういう事を言われてしまうと凄くショックなんです。

    • 8月9日
はーぶてぃー

わかりきってること言われると悲しいですよね😢
それにしても、モラハラですよ!
そのようなことを相談できる所属とかないですか!?

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    本当にショックでした。
    育児との両立を甘く見てました(´;︵;`)
    でも、今の職場で働きたいと思って頑張ってるのにな~、、と思うと泣けてきてしまって。
    やっぱりモラハラだと思いますか??
    言われている時は気づきませんでしたが(´×ω×`)

    • 8月9日
  • はーぶてぃー

    はーぶてぃー

    うちも保育園入れれば9月からなので、人ごとじゃない気がします💦

    まだ子供いないときに前の職場の上司からセクハラからのモラハラを受けて退職した経緯があるので、泣き寝入りはしないで、誰かに相談して、部署異動とか可能なら希望だすとかできて少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

    • 8月9日
sarasara

リサさんは素晴らしいですね😢
私、子供が熱出ても
言い方悪いですがほおって
働いてました…
涙が出ました😢
子供の為に働いていていますし、
働くのも会社の為ですが
あるとき上司に
「お前が働いてくれるのは
すごく助かるし、このまま働いてほしいってみんな思ってる。
でも、そこまでして会社に貢献して
お前に何かメリットはあるか?
母親はお前しかいない。
言い方悪いが、働こうと思えば仕事は誰でもいつでもできる。
お前はお母さんなんだろう?
子供を見てやれよ、まだ寂しいって言えないけど寂しいって思っているぞきっと。
お母さんはお前にしかできないんだから、子供を優先して今日はいいから帰って看病してやれよ」と言われました…
母親失格だなぁと感じました😢
私は親に頼んでばかりで
仕事を優先してしまう母親です
だからリサさんのような
子供を優先できる母親になりたいと
ずっとずっと思っていました
だからリサさんは母親として
素晴らしい😢

私も下のこの育休あけたら
変速勤務(夜勤あり)から
日勤のみに変更する予定です。
バリバリ働く女性に夢見ていましたが
今はそんな自分のプライドより
ずっと大切なものがあることに
気がついたので
子育てママ向けの業務にも
変更してもらう予定です😢
リサさんも子育てママとして
会社に理解していただけないのなら
転職も1つですね😢😢

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やばい!
    泣けてしまいました~(´;︵;`)

    そんな事ないです(´×ω×`)
    私はダメダメです。
    まだまだ弱いです。
    気にしなければいいのに気にしてしまって、、💧
    職場の人も私が泣いた事を知っていて、翌日電話をくれて「気にしなくていいよ」と言ってくれました。
    所長も話し合いの当日、私が泣いていたのを悟っていたようで帰るのを待っていてくれて「気にしなくていいから。子どもの事はしょうがないから」と言ってもらえて嬉しかったです。

    でも、正直今の仕事は外回りで女性には体力的にも辛い仕事なので転職も考えてはいました😣
    気長に探してみようとは思っているんですが💔

    • 8月9日
  • sarasara

    sarasara

    コメント読みましたが
    いろいろな意見をお持ちの方が
    いらっしゃるようで…😅

    まぁ理想と現実は違いますからねぇ😓
    皆が皆、子供が熱を出したからといって
    家族に頼める訳ではないですし
    ワンパターンの考え?かな?と
    思いました😅
    気にしなくていいと思いますよ💖
    やはり、言い方の問題だと
    思います。
    本部の方の話口調もありますし
    角の立つ言い方をされたことで
    リサさんは傷つかれたのですよね😣
    伝え方ってほんと大切だと思います😣

    一人の社会人としての自分と
    母親としての自分と
    葛藤されている毎日だと思いますが
    本部の方は男性ですか?未婚でしょうか?😣
    失礼ですが、お子さんが
    いらっしゃらない方には
    気持ちはわからないと思います!
    事情があってできないとか
    不妊治療をされている方が見られると
    不愉快に思われてしまうかもしれませんが
    この質問の話でいけば
    本部の方はお子さんがいらっしゃらないのかな〜と感じました😅💦

    私も「子供がノロで休むのはわかるけど、あなたまでうつされて何してるの?みんなあなたがくるの期待して仕事してるんだからあなたもうつされないようにしなきゃ!でも、あなたはお母さんだからそばで見てあげないといけない立場の人間だからね!うつるのは仕方がないと思う!でも、みんながあなたを待っているのは忘れないでね!」と言われましたが、すごく納得がいきました😣
    だからその本部の方の
    喋り口調、リサさんを理解しながらも話しているのかとか
    そのへんだと思います😣

    私の場合上司で普段から仕事を一緒にしているから
    こういうふうにいうのも
    愛というか、社会人として母としての私を思いやってくれているんだろうなと感じましたが
    全然、関わりのない本部の方から
    リサさんのことを知ったように
    角が立つ言い方されたら
    腹が立つのも悲しくなるのも
    当たり前だと思います😢😢😢

    病児保育を勧められていた方も
    いましたが、そこまでして
    会社に貢献してってするほどの
    ことなのでしょうか?😅
    女性を雇うといつかは結婚、妊娠する。
    子育てをしていたら急に欠勤しなければ
    ならないこともある。
    それを承知の上で雇った訳ですから…
    休むのが当然とは思いませんが
    休む権利はあると思います。
    他で穴埋めできたなら
    それでいいと思いますが…🤔
    それに保育園に行き始めは
    慣れないせいか子供は風邪っぴきに
    なりますしね💦💦
    子育て中の(しかも幼児)のお子さんを
    持つお母さんに
    皆と同じようにやれとは
    厳しい話だと思います。
    幼児持ちのお母さんを
    1として数えるのが
    私は違うと思います💦
    いつ欠勤されてもおかしくない
    状況だから0.5だと数えて
    サブをつけるべきです😣💦
    私は私たっての希望で
    1としてみてもらっていたので
    休みをなかなかいただけませんでしたが
    他のママさんは0.5として数えて
    サブがついているので
    私も同じようにしてもらおうかと
    思っているので😁
    長々となりましたが、
    応援しています🙇🏻‍♀️

    • 8月9日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    あいりさん~😭😭😭❣️
    ありがとうございます😭❤

    そうですね😂
    いろんな意見があると思います😣
    仕事にまっすぐで簡単に休めないママからしたら不快になると思います😔
    反省もしてます💔
    自分はダメ人間だな~と😖

    その本部の人はほぼ面識がない人で、
    たぶん復帰してからの私の出勤数しか見てません💧
    私の事なんて知らないんです😔
    だからこそ、悔しくてショックでした。
    私も妊娠するまでは誰かのフォローなんてしょっちゅう。
    でも、別に不快にはなりませんでした。
    仕事は助け合いなので。
    やれる人ができる時間がある人がフォローする、そう思ってました。
    でも、いざ自分がフォローされる側になるとキツイですね😣😅

    あと、その本部の人は、、
    中学生のお子さんが2人います😓
    でも、子育てにはそんな関わっていない感じでした。
    はたから見てるような😔

    私もいつも職場にいる上司から言われたら、たぶん言い方もきつく感じなかったでしょうし、素直に納得できていたと思います😵😵😵

    病児保育も調べたら時間が限られているようで、、💧
    私の勤務時間では延長になってしまうので預けられないんです😱😱😱
    私もそう思います。
    病児保育に預けてまで価値のある仕事か?と言われたら、、、
    少なくとも私の仕事は違います(´×ω×`)💔

    まだまだ強くならないとですね!!
    頑張ります🙌💕

    • 8月9日
みるくっく

会社側の言い分ももちろん分かります。
有給がなくなる、欠勤が続くと昇給やボーナスに響く…そんなことこっちだって分かってますよね。好きでやってるわけじゃないし、病気一つせず休まず通える子もいれば、病気ばかりして休みがちな子もいますよね。こればっかりは親が調整できないですし…。

その人の顔をみたくない!という気持ちは大いに理解できます。ですが、それを理由に休んでしまっては負けだと思います(>_<)
正社員である以上は仕事に責任はありますし、何言われてもへこたれない精神が必要なのかなと思います。
もうこんな会社無理だ、と思うのなら辞めてしまっても良いと思いますよ!
でも再就職してもどこも同じような感じなんだろうな…働くママには厳しい世の中ですよねm(__)m

私も10月から保育園に預けて復帰予定なので、未来の自分を見ているようで不安です…。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうなんですよね。
    まだまだ私が弱いんです。(´×ω×`)
    ズル休みしてしまった事も反省してます。

    私の会社では私の部署は産休育休を取得して復帰した人がほぼいないので、それもあると思います。
    どこの会社も理解がないと厳しいですよね(´×ω×`)
    正社員に限らずですが(´×ω×`)

    復帰予定なんですね!
    うちの子は保育園入るまで熱なんてした事なかったのですが、保育園入ってからは免疫がないのと寂しい?からなのかどんどん風邪をもらってきます。
    保育園に入ってもあまり病気しない強いお子さんだといいですね!❤

    • 8月9日
♡ゆうちゃん♡

私も4月に育休から復帰しましたが、急な発熱等で休んだ時、病院から前日熱あったから明日も保育園はお休みしてと言われてそれをそのまま伝えたら、
「なにそれ?分からない先生だね」と言われて理解して貰えない。その事がありここではやっていけないと思って2ヶ月弱で辞めましたよ

今は新しくパートで働きはじめましたが、最近は子供の熱が下がらず今日で4日休んでます。
ちゃんと理解あるところで、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕方ないよねって言ってくれてそれだけで安心して働けてます!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そんな事言われたんですか?
    酷いですね!
    理解なさすぎです😑
    みんながみんな親に預けられる訳でもないのに、本当そういう事を言われるとショックですよね。

    いいところですね!❤
    そういう理解がある職場はまだまだ少ないので、私も探すの大変そうですね~😣
    実際、入ってみないと分からないですしね😵😵😵

    • 8月9日
uco24

わかります。保育園行きだしたらしばらくはよく風邪をもらってくるっていうのはよく聞くし、お母さんもしょっちゅう仕事を休まないといけなくて肩身の狭い思いをしますよね。休みたくて休んでる訳ではないけど向こうからすればただ迷惑って事ですよね(; ゚゚)
子供が出来て分かったことですが、私も独身時代に子供の体調不良でしょっちゅう休む人を迷惑と思っていました(´×ω×`)
言われた方はイラッとする気持ちも分かりますが仕方ない事だと思います。
子供がいるんだから黙って優遇しろとも思えないですしね( ´-` )
この環境が嫌なら辞めるしかないんじゃないかと思います。うちはまだ保育園も決まらずその上喘息持ちで保育園に行ってないのに風邪ばかりひいて仕事できない状態なので、仕事があり保育園に行ける環境があるだけ羨ましいです。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    会社からすれば迷惑ですよね。
    会社からしたら当然の事なんでしょうけど、、なかなかショックでした。
    子どもがいなかったら大変さなんてわからないですもんね(´;︵;`)

    • 8月9日
あおまいか

他の方もおっしゃってますが、私も「休むのは当たり前でしょ」っていう感じが出ちゃってるような気がしました。そして、会いたくないから休むって社会人としてあり得ないです。そっちの方が問題ですよね。
私は病児保育に今までいくら払ったか…連続では休まないようにしていますが、そういう努力はされてますか?してると「そんな無理しなくていいよ。子供が優先でいい。明日も熱だったら病児じゃなくて休んで」って言われましたよ。
もちろん、元々の会社から体質もあるけど、やっぱり本人の態度次第で周りはいくらでも変わります。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    休むのは当たり前だとも思っていませんし、私は病気の子どもを置いてまで仕事に行きたいとも思いません。
    仕事は大事です。
    でもそれ以上に家族第一、子ども第一です。
    それが母親と思ってます。
    私の旦那も熱の子どもを違うとこに預けてまで仕事に行って欲しいなんて思う人ではありませんし、私がそう言ったらきっと反対されます。

    あおまいかさんがそう言われたのは
    きつい言い方ですがら会社の方が「子どもが可哀想」だと思われたからですよね?
    働く事は必要です、が、私は病児保育に預けてまで仕事を取ろうとは思いません。
    子どものそばにいてあげたいです。

    • 8月9日
おうちゃんmama

辞めたいならやめればよいかと。
言い方きついとはおもいますけど、向こうの立場のひとも言い方わるかったかとおもいますが、言わざる負えない世の中なので仕方が無いことかと。
欠勤ばかり続けばその他大勢に迷惑かかりますし、会社側としてはそういわざるおえまません。

顔みたくないから子供のせいにしてズル休みはほんとありえないですね。

世の中には働きに出たいと思ってる方も沢山いる中で席とってもらってることが有難いことです。今の世の中では。
働いて保育所入れてだけどこどものせいにして仕事休むような無責任社会人として通用しないし、休むの仕方ないし当たり前て思ってるとこがあったようにかんじます。
それを、快く思わない方がたくさんいたからではないかと。

小さいうちはパートとうにせず正職でやるときめたならそれくらい言われる覚悟出しないときびしいです。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私も向こうの言い分は分かってます。
    それだけ子どもの事で休んで迷惑掛けてしまっているということなので、、。
    会社からすればそう言わざる負えないと理解もしてます。
    でも、分かっているからこそショックで泣いてしまったんです。
    私がまだまだ弱いんです。

    ズル休みも罪悪感ありますし、反省もしてます。
    病んでしまって休んでしまいましたが、社会人としてあるまじき事をしたのも分かってます。
    育児の仕事の両立は難しいんです。
    快く思わない人もいると思います。
    迷惑かけて負担になっているのもわかってます。
    休むのが当たり前だとは思っていません。
    が、子ども為に休むのはダメな事ではないと思ってます。
    仕事より子どもです。

    厳しいお言葉でしたが、ありがとうございました。
    ちょっと元気でました。

    • 8月9日
deleted user

以前本社総務に勤め労務給与関係を担当してました。
子持ちの方々は休むのは仕方ないと思いますがそれが当然と思わないで欲しいということです。本社本部の方が言ったことは会社側の本音です。
会社の体質にもよりますが、私のいた会社はワーママには冷たい会社でしたので、かなり厳しい評価でした。もちろん同じようなモラハラまがいな事を言わなければいけないこともしばしばで。
ただ、ママ自身も仕事は常に責任を持ってやり、急な欠勤にも対応できるようにしておくのが当然で、自分の嫌なことを子供を理由に休むなんて社会人として言語道断です。
でも周りにはわからない色々な事情があるんだとは思いますが、辞める辞めないはもう少しじっくり考えてもいいんじゃないでしょうか?
偉そうに失礼しました。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうですよね。
    会社側からしたら当然の事を言われたまでです。
    分かってます。
    けど、だからこそ泣いてしまったんです。
    泣きたくなかったです。
    私の今の会社も私の所属部署では産休育休復帰の例がほぼないので手探り状態なのもあるんだと思います。それも理解しているつもりです。

    そうですよね。
    反省してます。
    この先どうするか、気長に考えみます。

    • 8月9日
ろーず♡

辞めたらどうですか?会社の言い分ごもっともです。確かに言い方はあると思いますが慰められたならまだいい方。それより子供の体調不良を理由に休んだことに私はイラッとしました。
子供のせいで迷惑かけてるって思ってる人が、自分から迷惑かけちゃダメでしょ。子供の呼び出しは仕方のないこと。ちょっと甘いですょ。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    分かってます。
    いろんな方からご意見頂いているので。
    反省もしています。
    上司も優しい人なので甘えすぎていたのだと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    • 8月9日
ななな

仕事よりも育児を優先する母親の方が素晴らしいとお考えのようですね。

確かにRisaさんがお子さんを第一に考えて行動していることは素敵なことだと思います。
でも、考えて下さい。従業員全員がそうだったら…会社は潰れますよ。

私は子供の為に働いています。
会社で利益を上げてお給料をもらって子供を養う為です。
だから、極力病児保育を利用したり、仕事に支障はきたしません。
そうやって、社会人の先輩として、子供に働く母の背中を見せたいです。


それが本当の子供の為なのでは?
Risaさんの子供優先の行動は、甘いだけではないですか?

子供がそんな姿を当たり前だと思って育ったら、将来責任感のない子になってしまいますよ。

だったら潔く仕事辞めて育児に専念する素敵な母の姿を見せて下さい。
それも立派だと思います!

  • sarasara

    sarasara

    横から失礼します🙇🏻‍♀️
    主さん傷ついているのに
    どうしてそんな言い方なさるのですか?
    あなたの考え方が
    必ずしも正しいとは限りませんよね?
    従業員全員がとは
    極端な考え方ではないですか?

    さすがに小学生になったら
    病院さえ連れて行くことができたら
    何日もお休みをいただいて…
    ということにはならないと思いますし、
    幼児のお子さんをお持ちのお母さんばかりを集めるなんて
    そんなことありますか?

    主さんがおっしゃっているように
    仕事も育児も大切なんです。
    だから悩んでいるんですよ?
    なら、あなたは
    いち、社会人としての自分と
    母親としての自分について
    悩まれたり、葛藤されたことは
    一度もないのですか?

    傷ついている方に
    もう少し優しくなれませんか?
    そのような話は
    本部の方がすでに話されているような
    ことだと思いますが…

    ちなみに、私はフルタイムで
    残業、班会、全体会、研修で
    ほぼ会社でしたが
    子供に対して
    後ろめたさすごく感じていました。
    両親も共働きでしたが
    子供が熱を出して両親が休みの日であれば頼んで自分は働いていました。
    でも、それが当たり前だとは
    思いませんし
    中にはそうすることもできない
    お母さんだっていらっしゃる
    訳ですから。
    それに病児保育にまで預けて
    会社にそこまでする
    価値って何ですか?
    私ならそのまま退職して
    子育てしやすい職場に転職します。
    私の場合は私自身の希望で
    上記にあるような感じで
    働いていましたが
    子育てしやすいように
    希望を出せば変えてくれる職場なので
    変更します。

    • 8月9日
  • ななな

    ななな

    優しい方ですね。
    あいりさんのような方、すごく尊敬します。
    ご自分も頑張ってきた、でも後悔している…そういう方の意見はストンと心に入ってきました。

    確かにおっしゃる通り、私の言い方はきつかったですよね。申し訳なかったです。


    私もあいりさんと同じく、厳しい環境で、残業、出張などをこなしてきました。鬱寸前になりながら、でも自分が倒れると周りがもっと苦しくなってしまう…と必死にやってきました。

    仕事は子供の為に辞めれません。
    でも、Risaさんのように、簡単に休めない過酷な職場で毎日泣きながら頑張って

    • 8月9日
  • ななな

    ななな

    途中で送信してしまいました。
    続きです。

    頑張ってきたからこそ、簡単にズル休みをして、私は子供優先!って言う人が許せなくて…きつくなってしまいました、

    でも、これは私の嫉妬なので私の問題ですね。

    私もあいりさんみたいになりたいです。Risaさんごめんなさいね。

    • 8月9日
  • ななな

    ななな

    あと、転職したくてもできなくて、そこでがんばらないといけない人もいるのですよ。

    再チャレンジができる世の中になるといいですよね!

    • 8月9日
  • sarasara

    sarasara

    こちらこそ
    感情的になってしまい、
    申し訳ないです🙇🏻‍♀️

    そうなんですね…
    私も同じくチームプレーで
    急用も休みがもうほぼとれない環境で
    社会復帰して夫と出会った頃より
    10kg痩せて40kgちょうどまで
    体重が落ち、自律神経失調症にも
    なりました💦
    なななさんの状況を知らずに
    話してしまい、ごめんなさい。

    そうですよね
    子育てに向き不向きの職場はありますし
    転職も簡単なことではないですし
    堪えなければならない状況もあります。
    ですが、リサさんも傷ついていらっしゃるわけですから
    そんなに責めなくても…と思い
    私もキツく言ってしまいすみませんでした。
    皆さんやり方は違えども
    同じ母親として頑張りましょう🙇🏻‍♀️

    • 8月9日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そんな事はわかっています。
    では聞きますが、会社は全社員が女性ですか?
    全社員育休を取得してますか?
    違いますよね?
    そりゃ会社全員が休んでいたら潰れます。
    当たり前です。
    会社は従業員がいるから成り立っているのも事実で、私もそう思います。

    私だって子どもの為に働いてます。
    朝早くから保育園に預け、お迎えも遅いです。
    仕事と育児を両立させたいから頑張ってます。
    でも、心が折れる事だってあります。
    子どもの為に母親が頑張るのは当たり前です。
    ななな さんも頑張っていらっしゃると思います。

    まだまだ弱い自分には本当に反省してます。
    周りの人に助けて貰っているのに、、って。
    優しいから余計に泣けてきてしまうんです。

    私は働くママも、専業主婦のママもどっちも立派な母親だと思います!

    • 8月9日
  • ななな

    ななな

    母として、優しく、ゆるくならなきゃですね。
    気づきをありがとうございました^ - ^

    • 8月9日
  • ななな

    ななな

    私にはその考えはやっぱりよくわかりません。ママだけの会社はたまにありますが、支え合わないといけないからこそ、そういう会社のママはやはり自分に厳しいですし。

    ごめんなさい、Risaさんの過去のコメントで、自分のちょっとした体調不良で休んだり…とか2日サボってしまったとかあったので、つい言いすぎてしまいました。

    でも、自分ももう少しゆるくならないといけないのかなと反省しました。
    お互いいい感じに頑張りましょうね〜。

    • 8月9日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ありがとうございます(´;︵;`)
    凄く元気もらえてます。

    ママも社会人も頑張らなきゃですね!
    でも、また甘いと言われるかもしれまれんがほどほどに頑張りすぎない方が良いと私の周りは言ってくれます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    一緒に頑張りましょう❤

    • 8月9日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私も感情的になってしまってごめんなさい(´;︵;`)

    文章だけでは簡単に休んでいるように思われても仕方ないのかも知れません。
    でも、本社本部の人は私の事なんて全く知らない、1回しか会ったこともない、喋ったこともない、中学生のお子さんがいるようでしたが子育てとか手伝っていないような子育てを簡単に捉えているような人で、、
    私の何を知ってるんだって思って泣いてしまったのもあります。
    今の会社に勤めてから、私も誰かのフォローをしたりしょっちゅうで、頑張ってきたのに。
    なんか悔しくて、、。

    ななな さんの言っている事も本当に胸に染みました。
    ありがとうございます。
    預けたくても、職場が遠く病児保育は延長が利かないので預けられないんです。
    そういう人だっています。
    私の仕事だって正直、女性にはきつい仕事です。
    でも頑張ってます。
    転職だって簡単にできるとは思ってません。
    ななな さんはやりがいのある仕事をしてらっしゃるようですね。
    それが、私は羨ましいです。

    • 8月9日
Risa(⑉• •⑉)❤︎

皆さんのコメントにも返しましたが、
全部分かっているんです。
理解してます。
だめなのも知ってます。
まだまだ弱い自分なのも。

不快にさせてしまってごめんなさい。

病児も調べました。
延長が利かない。
私の職場からは遠く、預けたくて預けられないんです。
努力してない訳ではありません。

自分で育児も仕事も、なにもかも頑張ろうとしてしまっていたのが間違いだったのだと思っています、、。
『頼る』という努力はしていなかったです。
母親だから頑張らなきゃ!と。

皆さんのコメントを見ていて、
いろいろ考えさせられました。

ご意見ありがとうございました。

かな

Risaさんはまだお若いんですかね?
だから母であることに一生懸命になりすぎてしまってるのかな?

そうです、育児も頼れるものには頼って、家事は手抜きして、仕事にもう少し比重がかけれるようにバランス取ったらいいですよ!

そしたら会社でもうまくいくようになると思えますヽ(´▽`)/

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうですね(´;︵;`)
    1人で頑張ろうとし過ぎていたのだと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    頼るという努力をしないとですね!

    ありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)

    • 8月10日