※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

過食や引きこもり、育児への愛情不足で悩んでいます。ストレスを食べて紛らわせているが、吐き気を我慢し増量。孤独感や自己嫌悪も。他に楽しいことを探しています。

なんとか出来ないか困ってます。過食してしまいます。他にストレス発散できなくて困ってます。
産後旦那関係でいろいろあって、ストレスの行き場がなくて過食してしまいます。
またその関係からトラウマができ、電車やバスに乗るのにひどく恐怖があって、外にも出ない始末です。
もう5ヶ月近く、週に一度の買い物で20分程度外にいる以外は、完全に引きこもってしまうようになってしまいました。

ストレスからか、もう半年ぐらい毎日下痢です...
一時期は育児もままならないほどでしたが、助産師さんや心理カウンセラーさんの助けもあってなんとかこなせてます...
産まれてきてくれたとき本当に嬉しくて子供を愛してたはずなのに、今ではそれが、どうだったかも分かりません...
子供を育てるのは義務だという感覚になっててそこに今愛情がないような自分がいます。
このままでは、本当に娘を嫌いになってしまいそうな自分がいて怖いです...
そんな、引きこもり生活や、自分がダメな母親なばかりに
唯一見つけたストレスを紛らす方法が過食です。

辛い事などは、食べてる間は忘れてられる気がして無我夢中で食べてます。自分に歯止めがつきません。
吐き気がするまで食べてしまいます。でも吐くのはもったいないと思って吐き気を必死に我慢する毎日です。
そのせいか体重もみるみる増えている自分がいて、それがまた自分の首をしめていて悪循環で、また食べる...
気づけば、一日中食べるようになりました。
お腹いっぱいでも、それを忘れて食べます..
でも他に行き場がないんです。私はどうしたらいいでしょうか...

因みに家族はかなり遠い場所に住んでて会えないです。
友達も遠くにいて会えないです。
なにか食べる以外で、楽しい事を探してます...

コメント

おうちゃんmama

ゲームや読書してみたり、愚痴聞いてくれる人にひたすら電話ですかね。
過食あたしもして体重がやばく、精神的にもかなり来ていて実家に帰ってとりあえず落ち着きを取り戻している最中です。
旦那といるのがストレスになってしまってるなら1回離れるといいですよ!

30代ママ

苦しいですね、お体大丈夫ですか?

私も家族や友達が遠方です。一人目の産後に旦那の浮気、借金が発覚してストレスで食べられなくなり母乳も止まりガリガリになった経験があります。

遠くてもがんばって実家に帰省してはどうでしょうか。気持ちを楽にしてあげてください。

一人目の赤ちゃんを連れてなので遠方に帰る道中に不安もあるかと思いますが、今の生活から切り替えるには帰省もありかと思います。

私は帰省しなかったので体調や旦那との関係を修復するのに1年以上かかりました。あのときがんばって実家に帰るべきだったなぁと今でも思います。

大丈夫ですか?
私も独身時代ではありますが、恋人を亡くし 自分の存在が受け入れられず、下剤乱用と拒食で−20㎏減り、そこから過食になった経験があります。

当時はそれが生きる術でした。

自分で自分を認められないから、誰かに認めてほしくて受け入れてほしくて。
食べることで一緒に辛さも飲み込むような感覚でした。

紛らわしたいときは、塗り絵などもしてましたよ!

助産師さんやカウンセラーさんのサポートは受けられてるんですね。
ご主人との関係はどうなんでしょうか。それが原因ならば、そこにとどまらなければいけない理由はないです。
人生一度きり。
自分の笑顔と、生まれてきてくれた赤ちゃんの人生を1番に動いたらいいんですよ。

遠くにいても会えなくても、ご家族やお友達にはカミングアウトされてますか?

私が魔のループから抜け出せたのは、親友からの一通のメールでした。

受け入れて認めてくれる人が1人でもいれば少し心が軽くなると思います。